そらうみ大好き!

宙(そら・カニンヘンダックス)と洋(うみ・ヨークシャテリア)2ワンのおかげで楽しく過ごす毎日をゆっくり綴っています。

5月のガーデニング

2017年05月03日 | 趣味の園芸

連休も折り返しってとこかな?

快晴が続いているので、片付けをしたり

お花の手入れをしたり。

 

プリムラは雪が消えた頃から、ずーっと咲いてくれる優等生。

右のオレンジは今年地植えしてあげたもの。

来春はもりもり咲いてね。

 

サクラソウも咲いてきたし

 

去年知り合いからいただいて、すっかり忘れていたけど

ひっそり咲いていた。

スミレの一種だと思ったけど、誰かわかる?

 

捜していた胡桃の鉢。

後ろのもんもり坪木の陰にあった〜!

若芽が出たきた。

 

そして、お花見で拾った桜の枝。

クーたんママさん、ルートンつけて

挿してみたよ。

つくかなぁ。

左上のは椿なの。

母がバラ咲きで変わってるとひと枝くれたので

 

 

近場のピノキオ公園をちょいとお散歩。

水場があるので、親子連れがたくさん。

 

桜はすっかり終わり

 

チューリップもギリギリ。

 

ブルーなお顔のそらうみの後ろには

 

水芭蕉。

これも終わりだね。

春のお花はそろそろ最終章。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (5)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« たくさんのおめでとう♪ | トップ | ファミリーBBQ »
最近の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (naho)
2017-05-03 23:42:49
かーたんのガーデンも春爛漫ね。
白いスミレは明日スミレ図鑑で調べてみるね。
もし種が採れるようなら欲しいなm(_ _)m
チューリップももう終わりそうなの?
季節は確実に移ってるのね。
Unknown (雪太郎)
2017-05-04 16:14:11
プリムラが5月まで咲くのね~。
うちのは3月で終わっちゃった。
南国では暑さで消えちゃうって聞いてるんだけど、
今のところ綺麗な葉っぱが次々出てるの。
夏越せたらいいな。
白いスミレ、綺麗だね!名前はわかんないや。
nahoさんが調べてくれるのを待とうっと(笑)
Unknown (クーたんママ)
2017-05-04 20:10:34
こんばんは!
白いスミレ、なんだろね?
私もちらっと「スミレ 白い花 」で、画像検索したけど、わからなかった。
葉っぱが丸いのしか、出てこなくて??
nahoさんが調べてくれるの私も待ってます。( ̄∇ ̄)
桜!椿も根付きますように(^人^)
水芭蕉、もう何年も見てないなあ。
季節は、夏に向かっていくね。
桜もチューリップも、名残惜しいけど、それがまたいいのよね。
胡桃の木も、大きくなりそうで、楽しみね(^^)/
Unknown (doll49002004)
2017-05-04 22:00:03
春のお花もそろそろ、最終章に来てますね、散歩でも花びらの縁が茶色になってきてるものばかり目につきます。
くたびれ果てた春の花・・・
白い花、葉っぱがスミレのじゃないみたいですね。
増えてきたら、種など、欲しいなぁ~?(図々しくも・・)
かーたんは、お花を育てるのが上手だから、桜も根付くでしょうね。
クルミの木、大きくなぁ~れ(^^♪楽しみですね!
皆さんへ (そらうみかーたん)
2017-05-04 22:55:06
いつも楽しいコメントありがとうございます^^


nahoさんへ
nahoさん、調べてくれてありがと〜。
ネットもいいけど、やっぱりこういう時は図鑑だわね。
「ヒゴスミレ」…寒さにはあまり強くないらしいのに、よくこの雪国で冬越ししたわと感動。
坪木の下に植えたから、半日陰と言う環境がよかったらしいけど、
更新は難しいらしい(汗)
でも、とにかくnahoさんには株分けしてあげるね。
種もチャレンジしてみるね。

うん、チューリップも開きかけてたよ。
春のお花は早いよね。


雪太郎さんへ
お待たせいたしましたー。
nahoさんが調べてくれたよ。
「ヒゴスミレ」だって。
関東以南によく見られるらしいわ。
雪太郎さん、見たことないの?
葉っぱがとっても特徴的だけど
白いスミレは紫に比べたら、難しいみたいね。

プリムラは鉢植えだと、暑さとともにすぐにダメになるものね。
熊本でも夏を越してくれたら、いいねぇ。
秋田ではこんなに環境に合って
長く咲いてくれるのら、冬になったらすぐ買って
地植えもっと増やそうっと♪


クーたんママさんへ
スミレね、「ヒゴスミレ」ですって。
そうなの。
葉っぱが特徴的で、お花も白くて小さいの。
可愛いよ。

関東にも水芭蕉はあまりないの?
どこも最盛期が過ぎていて、残念。
そうね。
花は散るから、美しいのよね^^


doll49002004さんへ
そうですねぇ。
春の花と名のつくものはもうだいたい咲き尽くしたかな。
あ、今はタンポポが満開ね。

そうそう、これ「ヒゴスミレ」と言うらしいです。
葉っぱがとても特徴的で
お花は白くて小さいの。
増やして、差し上げますね。
種になるか、株分けになるか。
楽しみに待っていてね。

いやぁ、桜は自信がないです。
ダメ元!の精神で^^

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。