そらうみ大好き!

宙(そら・カニンヘンダックス)と洋(うみ・ヨークシャテリア)2ワンのおかげで楽しく過ごす毎日をゆっくり綴っています。

新年恒例のアレとコレ

2017年01月03日 | 記念日

お正月恒例。 

昨日はワタシの実家へ、新年のごあいさつ。

 

そら、シカトされてるし!

 

姪っ子りかたんから、おやつをもらいたいばっかりに 

服従してるよ^^

 

そして、今日は 

これまた、新年恒例の初詣へ。

 

混むのも、並ぶのも嫌いなワタシたちは

このところ少し郊外の三吉神社総本宮にいきます。

ブログを遡ってみたら、もう4年目。

2014  2015  2016 

小さいけれど、歴史を感じさせる素敵な神社なんです。

 

ほんとに雪のない、あったかい新年。

 

これまた、ハマっている自撮り棒で。

 

おみくじを引いたら

何ととーたんは大吉。

出来るだけ身をへり下り…

朝な朝な東の空に昇る日を拝み

感謝の心を捧げ、身を慎みましょうですって。

よぉくわかったかな?

 

そしたら、ワタシも大吉!

拝みましょう 祈りましょう…やっぱりワタシにも

祈りの心が足りないんだなぁ。

祈るぞぉ〜!!

 

お守りは新婚さんのゆうにぃとHARUちゃんの分。

お仕事頑張る長男たつにぃの分。

就活に入るあやにぃの分。

そして、今年からできたという「ペットのお守り」

ワタシが持ってて、そらうみと一緒に守ってもらうことにしました♪

みなさん、1年間よろしくね。

 

帰りの車で、熱く見つめてくるそら。 

なぁ〜んて、かわいいのぉ^^

今年も親バカ炸裂だわね♪

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 新年のごあいさつ | トップ | 1月4日は大切な記念日 »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (雪太郎)
2017-01-04 08:49:10
あけましておめでとう~♪
きなこちゃんもおめでとう~♪

神社、私もそういう感じのとこが好き。
熊本は去年の地震で、どこの寺社も被害が大きくてさ、
拝殿や本殿が屋根ごと落ちたとこは、プレハブみたいなので仮拝殿を設置してるみたいよ。
今年行ってみようと思っていた岩戸神社ってとこは、駐車場にすら
入れない状態になってるらしい。
来年、お参りできるといいなー。

Unknown (doll49002004)
2017-01-04 13:37:10
明けましておめでとうございます(^^♪
きなこちゃん、お姿が、よく見えませんでしたね(^^♪
そらちゃん、うまうまたくさんもらえたかな!

私は、家の3軒隣の氏神様にお参りしてきました。
私が生まれた近くの護国神社は、車を止めるところもないほどの人出なので、ここ数年でかけていません。
いつも、近くで済ませています。
今年のお正月は、雪が殆どなくて、温暖でした。

穏やかでいい年を迎えました。
雪太郎さんへ (そらうみかーたん)
2017-01-04 16:58:26
おめでとう〜!
きなこにもありがとう〜^^

秋田にも結構おっきくて、初詣客がたくさん来る神社もあるんだけど
そういうとこは駐車場から苦労するもんね。
4年前から、この少し山奥のひなびた神社に行ってみたら
なかなか風流でよいのだよ。
お気に入り♪
お守り売ってる巫女さんたちも
そらうみにも優しいの^^

そっかぁ。
神社もやられたか。
だねぇ、来年は復興してるといいね。
doll49002004さんへ (そらうみかーたん)
2017-01-04 17:01:02
明けましておめでとうございます。
dollさんもコメ欄閉じてたし
なんだかとってもお久しぶりな感じ。

そうそう、田舎はとにかく車で移動だから
まずは駐車場よね。
車停めるのに待って、お詣りするのに並んでなんて
やってらんないもんね。
近くでもなんでも、信じるものは救われる!ですよ。

ほんとに穏やかで、暖かくて
いい新年でした。
明日から仕事します!
新年明けましておめでとうございます (よたろうママ)
2017-01-04 20:15:57
こんばんは(*^-^*)
私はいつも地元の氏神様でお詣りします
有名でも無いけれどいつも見なれた道を歩いて
地元と言う安心感からなのか心静まります
毎年同じ行いをしている事はほっとしますよね
今年もどうぞよろしくお願いします(^^)/
よたろうママさんへ (そらうみかーたん)
2017-01-04 22:09:09
そうよね。
ワタシもみなさんが行くような有名で大きいとこって
ついつい避けるんだな。
まぁ、混むのが嫌っていうのもあるけど
大きいからご利益があるっていうわけでもないものね。

こちらこそ、今年もよろしくお願いします^^

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。