そらうみ大好き!

宙(そら・カニンヘンダックス)と洋(うみ・ヨークシャテリア)2ワンのおかげで楽しく過ごす毎日をゆっくり綴っています。

緑友学園北の森通信vol.10 豪雨の後の

2017年07月26日 | 緑友学園北の森通信

皆さん、こんばんは^^

緑友学園校長のかーたんです。

北の森分校は土曜日から日曜日にかけて、豪雨に見舞われ

そらうみといつも散歩する堤防はこんなんなってました。

災害の日から、連日同じ場所から(角度が違うのが残念)

記録として、写真を撮ってみました。

 

今日はもう普段通り。

手前の草が水に浸かっていたのでも十分わかるけど

奥の樹が水に浮いたようになってるの、わかりますか?

水って、本当に恐ろしいです。

 

床下浸水のおうちはだいたい元通りになったようだけど

床上のおうちは今日あたり、まだ窓を全開にして

風を入れてました。

まだまだ、かかるでしょうね。

 

土曜日の大雨で、洪水になった

私の大切なポピーちゃん。

 

ダメになってもいないようだけど

成長している様子も見られません…はぁ〜〜!!

 

百日草はなんとか3本助かりました。

でも育ちが悪いなぁ。

これ、咲くのかしら?

 

でも、朝「幸福の使い」と言われる神様トンボが

遊びに来てくれました♪

きっと、みんなうまくいくよね。

うん、そうだ!

 

今朝、出勤しようとすると

そらがいない!

久しぶりに冷や汗が出るほど、探したわぁ。

 

そしたら、いつもは使わないキャリーに入って

息を潜めていた!

 ゲートが閉まっていたから

絶対にお部屋から出るはずもないのに

「いない」となると

びっくりするんだよねぇ。

はぁ、心臓に悪い。

 

一緒に出勤するつもりだった?

ジャンル:
ウェブログ
コメント (5)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 秋田が災害に見舞われた日 | トップ | かわいさ満載^^ »
最近の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぴょん)
2017-07-26 23:05:55
かーたん、秋田は大変な事になっていたのね。
ワタシ、ほとんどテレビもニュースも見ていなくて。
ただ秋田が大変だって事を知っても、それがかーたんの所とは結びつかなかったのよ。
ごめんね。
でもインスタあげてたから無事なんだって思ったの。
ホッとしたけど、災害に遭われた方々は本当に気の毒で・・・

水は怖い。
ワタシ、高校卒業するまで、しょっちゅう氾濫する川のそばで暮していたから、川の恐ろしさ、水の勢いのすごさは恐怖でしかないの。
今でも水がダメなのはそのせいかもしれないわ。

そらちゃん、どうしたのかな?
雨続きで何か感じ取ったのかな。
そらちゃん心配しちゃったよ (よたママ)
2017-07-27 08:00:31
おはよう(*^-^*)
私が今までで怖いと思ったのは東海豪雨
100年に1度とか言われたけれど「まさか」そんなに雨が降るとは思わないものね
みるみるうちに道路が冠水、止まってしまう車も
それからは台風とか豪雨の時は早めに家に帰る事に(仕事さぼる)
床上は臭いがなかなか取れないので大変だと思うわ
行政が援助して畳や床は新しい物に取り替えられるといいのだけれどね
そらちゃんどうしたのかな!?
よたがこの前初めてハンガーストライキしたのを見て
ワンコって何か意味があってしているのだなあと
話してくれたらいいのにね(^^)/
Unknown (クーたんママ)
2017-07-27 20:48:57
こんばんは。
豪雨、恐ろしいよね。
被害に遭われた方、1日も早く元の生活に戻れますように。
緑友学園通信、早くもNo.10なのね!
うちのポピーちゃんは、一度は大きく葉が出てたのに、
今は、虫にやられ、葉っぱを取っちゃったから、同じくらいよ。
幸福のトンボさんが、来たのね。
うちには、今日 今年初めて普通のトンボがやって来てたわ。笑
そらちゃん、居て良かったね。
あるある、たまに、どっかに隠れちゃって、呼んでも出てこない。
普段、ワンコラするのに、どうしてそういうときは、ここだよワン!と言わないのかしら?
って、思っちゃう。
Unknown (雪太郎)
2017-07-28 06:52:59
秋田で水害なんてねぇ。
びっくりしたけど、人的被害がなくて良かった。
でもこれから片付けが大変なのよねー。
暑さもあるし、匂いがね。

ポピー、地植えの方が伸び伸びできていいかもしれないよ。
根っこがゴボウのように下に伸びるらしいので、
今のうちにプランターから掘りあげて、植え替えちゃったらどうかな。
百日草はそこまで来たらもうすぐテッペンに蕾が出てくるよ~。

うちにもトンボの大群がやってきてる。
神様トンボみたいに綺麗なヤツじゃなくて、夏アカネかな。
まだ赤くない黄色いトンボ。
これが赤くなると秋の気配なのよね♪まだ先か。

そらはどうしたんだろね?
皆さんへ (そらうみかーたん)
2017-07-28 21:50:14
いつも楽しいコメントありがとうございます^^
お返事遅れて、ごめんなさい。


ぴょんさんへ
ご心配をおかけしました(笑)
まさか、自分が住んでるとこが
全国ニュースのトップで出るなんてね。
でも、ちょっと離れると
何事もなかったように暮らしていられるんだものね。

私は山とも川とも無縁なとこで生まれ育ったから
今回水の怖さを初めて知った形よ。
人間の力じゃどうにもならないことがあるのよね。


よたママさんへ
ほんとだね。
土日雨が降る予報は出てたけど
まさしく「まさかこんなに」だものね。
秋田は雪は多いけど、それ以外は
台風や水害とは無縁だったから
びっくりした。
今朝もちょっと降って、明日からずっと雨予報。
二次災害が起きないといいけど。

そら、珍しいのよ。
このキャリーも使っていないものだし。
ゲートもしまっていて、どこにいくわけもないとわかっていても、ドキドキした〜。
うんうん、コメできなかったけど
よたくん、ヤキモチかわいいけど
体調崩したら、大変。


クーたんママさんへ
床上浸水のお宅と道路が崩落したところは
当分かかりそうよ。
農業被害も大きいし。
秋田、破産しちゃうかも(汗)

ポピーちゃん、大きくならないんだよね。
雪太郎さんが言うように、地植えしてみるわ。
でも、咲くまで数年かかるとしたら
冬の寒さがねぇ。

かくれんぼでもしてるみたいに、息を潜めてたよ。
お留守番を嫌とは言わないけど
なんだかかわいそうな気がしたわ。


雪太郎さんへ
ほんとだよ。
たまにちょっと水が上がることはあっても
こんなことはここに住んで30年、一度もなかったわ。
雨の降りかたがハンパなかったの。
臭いがひどいらしいね。
泥の掃き出しも大変らしいわ。

うん、ポピーちゃん
地植えしてみるわ。
でもやっぱり冬の寒さも怖いので、半分はプランターにしておくよ。
百日草も早く見たい♪

トンボ、増えてきた!
オニヤンマもたまにいるよ。
神様トンボはやっぱりありがたい^^

コメントを投稿

緑友学園北の森通信」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。