そらうみ大好き!

宙(そら・カニンヘンダックス)と洋(うみ・ヨークシャテリア)2ワンのおかげで楽しく過ごす毎日をゆっくり綴っています。

緑友学園北の森通信vol.12 コウノトリがやってきた!

2017年08月09日 | 緑友学園北の森通信

大型で低速

日本中を総ナメしていくかと思われた台風5号。

皆さんのところはどうでしたか?

秋田を直撃するのは、今日のことと油断していたら

昨日の朝、出勤すると

手前はブルーベリー。

プランターはトマト。

紫に見えるのはモナラベンダー。

トマトはちょっと折れちゃったけど

あとはなんとか復活。

ホッ!

 

で、我が家の鉢さんたちは昨夕風除室へ避難。

 

幸いにも今朝未明に温帯低気圧に変わって

太平洋に抜けていきました。

よかった、よかった。

 

    

皆さん、こんばんは。

緑友学園北の森通信のお時間です^^

台風にやられる前にいいタイミングで

ミニトマトと

 

たった3粒だけど、ブルーベリーを収穫しました。

 

持ち帰って、そらにも見せてあげました^^

あ、我が家のブラックベリーも収穫。

お花もいいけど実益のあるものは

なんだか嬉しいですねぇ♪

 

(ここは8/10追記)

雪太郎さん、百日草が開花してました!

オフホワイトにうっすら紅と黄色の花芯。

写真ではうまく伝わらないけど

一目惚れするくらい、可愛らしい^^

百日草ってこんなに可愛いお花だったっけ?

雪太郎さん、可愛らしさに気づかせてくれてありがと。

もんもりと咲いてくれたら、またアップしまーす。

 

台風前にと出かけた昨日のお散歩時

この頃たまに見かける猫が前方を歩いている!

後ろの私たちをちらちらと気にしながら

ゆっくり歩いたり、速足になったり。

かなり距離がせばまったので

万事休すとばかりに堤防の下へ降りたところを

そらに見つかって

ロック・オン!

いいぞ、本能丸出し♪

 

以前、雪太郎さんのブログで

キジと間違えて、コウノトリが撃たれたことが書かれてあって

調べたら、人工繁殖がうまくいって放鳥され

日本各地で飛来が確認されたのに

秋田でだけ、確認されていない!

ところが昨日の地方紙の社説にこんな記事が

これはロウガンクラブでも読めるよねぇ。

県内各地で見かけられているけれど

足輪での確認が必要なので

写真を撮ってくださいと結んでいる。

白と黒のツートンカラーで

翼を広げたら2メートルかぁ。

さすがにそんな大きな鳥はまだ見かけてないなぁ。

でも、見てみたいなぁ。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 秋田の夏は竿燈とともに… | トップ | 晩夏の生き物たち »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (クーたんママ)
2017-08-10 16:27:35
こんにちは。
まあ、ブルーベリーは、鉢から抜けちゃったのね。でも復活できて良かった!
うんうん。実のなるのも、楽しいね。
百日草の開花おめでとう〜
私も知らなかったわ。これからどんどん咲くといいね。
コウノトリ、そうなのね。
秋田だけ、確認されてないとは。
でも、きっと誰か見てても気がついてないんだろうね。
そらちゃん、ネコを追いかけるのね。クーたんもロックオンしたら、もちろん野生丸出しよ。笑
今朝は、ラインありがとう!
東名乗っていきなり事故渋滞中。のんびり行きます。運転手はパパ。(^^)/
Unknown (doll49002004)
2017-08-11 19:30:15
沢山のミニトマトさん、ベリーちゃんを収穫出来てうれしいですね。
実がなる植物は見ていても楽しみでしょうね。
百日草もおめでとう~(^^♪
コウノトリさんって、翼を広げると2mにもなる大きい鳥さんなんですね。
わが家の来夢は、散歩に行くとあたりをきょろきょろしているので何かなって、注意して見ていたらその家の庭先に猫たちが、沢山いたんです!
「行く、行く、いかなくちゃぁ~!」ぐいぐいリードを引っ張って猫たちがいる庭先までいこうとします。
言ったら最後、しゃぁ~~、ふ~~ワンぎゃん‼始まるからこっちも必死に行かせないように「さっさと帰るべ~」して撤収してきます。
犬と猫は永遠のライバル?でしょうね。

クーたんママさんへ (そらうみかーたん)
2017-08-11 22:20:30
こんばんは^^
無事に大阪に着いたかしら?
ゆっくりしてきてね…とは言っても新盆だから
あわただしいのかな?

そうなの。
鉢が水切れで軽くなってたのね。
近いうちに植え替えが必要だから、よかったわ。
これがなかなか実がなってくれなくてね。

コウノトリは秋田でも目撃されてはいるの。
ただ足輪の確認ができないから、写真を撮ってくださいと呼びかけているけれど
そんなにうまくいくものかしらね。
でも見てみたいなぁ。
doll49002004さんへ (そらうみかーたん)
2017-08-11 22:37:55
お花も楽しいけれど
実がなると、格別ですね。

ここらでは猫を飼っている家もなく
野良猫もほとんど見かけないので
特に免疫がないのです。
どんなにそらが頑張っても
猫は相手にもしなかったけどね。

コメントを投稿

緑友学園北の森通信」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。