そらうみ大好き!

宙(そら・カニンヘンダックス)と洋(うみ・ヨークシャテリア)2ワンのおかげで楽しく過ごす毎日をゆっくり綴っています。

一難去ってまた一難

2016年05月12日 | 健康のこと

皆さん、大変お騒がせをいたしました。

昨日はすっかり動揺して、また発見した事実が恐ろしすぎて

処置をするまでは書けませんでした。

 

昨日、この写真を撮ったあと

あれっ?

うーたんのお顔に何かついてるよ。

食べカス?と触ってみるも、取れない。

イボ?こんなに急に大きくなる?

 

と、寄ってよぉく見ると

 

?!

!!!

 

ダ?

ダ・ダニだぁ~~~!!!

 

うそ? なんで? いつどこで?

 

ここでびっくりして取ってはいけない(取れるわけもないけど)

で、毒は? 朝までこのままでいいの?

そらやワタシにうつらないの?

気のせいか、あちこち痒いんだけど~。

ワタシなりに動揺。

 

こんなとき、役に立つのはネット。

とりあえず、抜かないこと。

病院へ急ぐこと。

でも病院は10:00から…はぁ、長い。

 

うーたんはいたって普通だけど、気持ち悪いよねぇ。

ダニと寝るなんて。

心配とドキドキで眠れないよ。

(と思いながらも寝てしまった)

 

10時を待って、駆け込み

処置してもらいました。

しっかり消毒して、ピンセットの頑丈なものでブチッ!

残ったものがないか確認して

あっけなく終了。

  

実は思い当たることがあって

抜歯の手術の前日

担当の先生から電話があり…

「ノミ・ダニのお薬はやってますか?」と。

ワタシ思うところがあって、ここ数年はフロントラインを使っていません。

フロントラインもカルドメックも

畜産専門の獣医ではあるけれど

ワクチン接種や予防薬は扱っているうちのボスから支給されています。

 

でもなんとなく「やってない」と言えなくて

「はい」と答えてしまったワタシ。

この確認は「ノミダニがうつるかもしれないので」という含みがあったのね。

それなら、手術の予約と説明をするときにきちんと話して欲しかったよ。

 

しかも朝、ようやくドアが開いたと同時に駆け込んで

(たぶん血相変えて)

「一昨日こちらで抜歯の手術をしていただいたうみです。

そちらの経過はいいのですが、ダニをもらったみたいです」 

(これだけはちゃんと言わなくちゃ)

とうみを差し出したら

木村カエラ似の受付のお姉さんが

「あぁ、そうですねぇ。どうしますか?」

『なに言ってんの! そちらの責任でしょ! すぐにとってください』

の言葉をぐっと飲み込んで

「すぐ処置してください!」

 

処置の後、抗生物質が出され

 

お会計は

 

「こちらの責任ですから、お金はいりません」の言葉を期待したけれど

一切ないばかりか

一言の 謝罪もありませんでした。
 

どこまで病院に責任があるのかわからないけれど

院内を消毒したり、ダニ防除をするのは当然のことじゃないのかなぁ。

 

年に3回も病院に行くことのないうーたんが

この1週間で3回も行く羽目に。

 

処置から半日近く経って

うーたんは痒がることも、痛がることもなく

いたって元気にもう寝てしまいました。

これでうーたんに降り掛かる不孝がすべて終わりますように。

 

バナーの下に

ダニ映像を載せておきます。

いつかの参考のためでも、好奇心からでも

見たい方だけ、見てくださいね。

嫌いな方は、ポチッとで閉じてください。

 ここ数日お騒がせ記事ばかりでごめんなさい。

おやすみなさい。

 

ランキングに参加しています

ポチッと応援お願いします^^

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

 

 

5月11日、夜発見時

びっくり、どっきり、焦りでドキドキ…

 

そして今朝、最初は見つけられず

えぇ~??  抜けた? 逃げた?

どこへ?

もっとしっかり刺さって、毛で見えなくなっていたの。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (22)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« うーたんの経過は良好ですが | トップ | 今年のフロントラインは… »
最近の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (doll49002004)
2016-05-12 22:22:42
かーたん、これじゃ、びっくりでしたね!(><;
うーたん、痛み、、かゆみはなかったの~?
ダニ、!初めて見ました!(@@
もし、万が一見つけた時は、素手で触っちゃダメなんですね!
見ただけで、あちこちかゆいような、もそもそするような・・・・かーたん、大変でしたね!もうこれ以上の難儀は、さようなら…ですよね!
Unknown (クーたんママ)
2016-05-12 23:26:48
こんばんは。
きゃー!ダニだったの?
今、私は自分が噛まれたダニのことで、対処法を書いたところよ。
もっと早くに書けばよかったわね!!
私が噛まれたのとは、違うダニみたいだけどU+1F4A6
そうなのね、病院で噛まれるとは!ええっ!!びっくりぽんを飛び越え、
ヒックリ返りそうだよ!!
気持ち悪いよね。噛まれたままでいるなんて。
でも、クーたんが、噛まれたときに病院にいったら、
慌てなくても、お腹いっぱいになったら、、コロって落ちるわよ。
って言われたわU+1F4A6そんな、我が仔が食いつかれてるのに、じっとしていられないよね!!
大変だったね。
もう、悪いこと何も起きませんように。
今日は、ぐっすり寝てね。
Unknown (ぴょん)
2016-05-13 02:24:17
ダニーだったとは、、、かーたんもうーたんも災難だったね。

先生は違うって言うんだけど2年前にフロントラインをやった後くぅが吐いたの。
それからは用意はしてあるんだけどほとんどつけていないの。
今年はどうしようか悩んでいるんだけど、お出かけも多くなりそうだし、様子を見ながらまた試してみようかな?

今日は私もダニー事件をアップするね。

Unknown (プーママン)
2016-05-13 03:45:52
うわわっ、災難でしたね~ゾワッ
うちがこの前病院に行った時も、マダニが付いたというわんちゃんが診察を終えて、待ち合い室にいました。
病院で付くなんて、困りますよね。

プーちゃんは今まで滴下タイプ→おやつタイプの薬を使ってきて、私も思うところあって 今年から止めてハーブスプレーだけにしてみてます。
植え込みをクンクンしてると、ドキドキなんですが…
薬ちゃんとしてても、付くこともありますしね。
薬も一応1回分だけもらってきていて、もしノミ・マダニ付いたら使おうと思ってるけど、使わず済みますように!!

うーたん、抜歯手術も頑張ってお疲れさま。
お大事にね(*^^*)
無事に取れて良かったね (よたろうママ)
2016-05-13 05:56:21
おはよう(*^-^*)
早寝の私、今朝は気になって4時前に起きちゃったよ
(ただの老化現象)
ダニだったんだ、驚いたね
よたはノミは数回、ダニは経験無し
病院の先生、ノミがついていても平気な仔いるって
でも病院で拾うなんて思ってもいないよね
かーたんの適切な処置でうーたん大事にならずに良かった
今の時代ネット検索助かるよね
うんうん、かーたんのモヤッな内心、分かるわ~
それにしてもダニって薄茶で結構大きいんだね
血を吸って赤く膨らむのかと思ってたわ
かーたん、うーたんお疲れ様
今からラジオ体操行って来ますー(^^)/
Unknown (雪太郎)
2016-05-13 08:07:23
まさかの病院でのダニ貰いだものねぇ。
一番清潔に、ノミダニ駆除もしておいて欲しい場所!

・・・と昨日まで私もそう思っていたのだけど、
実際は病院でノミダニを排除するのは難しいらしいよ。
保護されてきた犬猫を治療してくれるようなところは特に。
薬を撒いても、どこかに潜んでしまうらしい。
だから、個体別にきちんとノミダニ防除をしておかないといけないんだって。

とはいえ、弥一郎もそうだったけど、体重が少ないと
薬の副作用が出てしまったりして、なかなかね・・・。
定期的なお薬が使えない仔の場合は、毎日身体の隅々まで
チェックしてあげて、見つけたら病院!しかないよね。
うーたん、お疲れさま~。
かーたんもね♪
Unknown (龍)
2016-05-13 09:41:28
こんにちは。
いやいやいや、ダニを病院で貰うとは・・・(-_-;)
災難でしたね。
顔じゃなく身体についてたら発見がもっと遅かったかも?
今年はダニが多いのかなぁ~?

Unknown (juncin)
2016-05-13 10:08:06
うーたん災難だったねぇ~
実は昨晩ブログみたんだけど
コメもせずにかりんのこと見ちゃったよ~
私、目が悪いから見えずに取りついてたらどうしよ~って
心配になっちゃう(-"-)
ダニがついても痒がったりはしないの?
どこでもらってくるかわからないから
お薬つけて自分でガードしてあげないとダメなんだね。
かーたんお疲れ様でした~
Unknown (Unknown)
2016-05-13 10:57:27
大事にならなくてヨカッタ~。
昨日は1日中心配でハラハラだったわ。

ノミダニ、やっぱり防御してた方がいいと思うよ。
確率的には病院でもらうより日々のお散歩で付く方が多いんじゃないかな。
10日の「抜歯も」の上のお写真の時にナニか付いてない?
今気づいたんだけど、10日の夜に入れた私のコメント、入ってなかったのね~。ゴメンね。

ダニって付いても痛かったり痒かったりしないのかな?
うーたん引っかいたりしないで、無事にとれてよかったね。
でも見るだけで痒くなってくるね(^^ゞ
Unknown (naho)
2016-05-13 10:59:07
上のコメント、ハチベエnahoです(^^ゞ
コメント中に家に入り込んだミツバチと格闘してウッカリをしちゃったわ。ゴメン。
Unknown (くぅ♪)
2016-05-13 14:19:41
ダニーくんだったのかw
たしかに、とんでもない事だけど、
犬歯抜歯直後だったから、心配しちゃったよ~(´m`)

うちは、今まで動物病院にホテルで預ける時も、入院の時も、
ほとんどの病院で、ノミダニ駆除してるか確認されたよ。
院内でうつされない様にってのもあると思うけど、
外から持ち込むリスクを減らす為もあると思うよ。
かーたんも、正直に「してない」と言ってれば、説明されてたかもしれないね。
てか、なんで嘘付いちゃったの?
預ける前にノミダニ駆除してるかちゃんと確認してるし、
わたしは、病院に責任は無いと思うな~

あとね、ダニーくん、かなり大きくなってるし、
病院で貰ったんじゃないかもしれないよ?
ダニーくんって、数日~1週間ぐらいかけて血を吸い続けて、
大きく膨らむのは最終段階らしいから。
Unknown (むくまま)
2016-05-13 14:28:00
ダッダニ!!
大きいですね。
すんなりと取れて良かったです。
くるみのお腹の調子が悪かったりで我が家はまだダニ予防してません。
ダニ恐ろしいですね。
Unknown (CHIE)
2016-05-13 14:30:22
ぬおーっっっ!
まさかのダニ~?!
そりゃ、ビックリするってもんではないですね。
さぞ朝までの時間が長く感じた事でしょう。
それにしてもダニってそんな吸い付くんだ。
ワタシ初めて見たかも。
フロントライン…ワタシも思うところは沢山あるんだけど、我が家はお出かけも多いし年に一度は飛行機に乗って帰省もあるし…で付けてますけどやっぱり毎回悩みます。
何でもっと安全な薬が開発されないのかなぁ。
まあ、そんな事言ってても仕方ないんですけどね。

1番清潔にしていて欲しい病院でまさか貰うとは思いませんもんねぇ。
そりゃ腹立つわ。
かーたんもうーたんも災難でしたね。
もう何事も起きませんように。
Unknown (MARO)
2016-05-13 14:35:33
きゃーーーー!!!
こ、これは!マダニですか!!!?
見るだけで自分が痒くなってくるーーー(>_<)
うーたん一晩よく頑張りましたね!
痒いとか痛いっていう感じはなかったのでしょうか?
今は元気そうでなによりです(T_T)
ダニも活発になるほど暖かくなってきましものね、ウチも気を付けようと思いました。
うーたんお疲れ様です(/_;)❤
 (MARO)
2016-05-13 14:35:54
うーたん一晩よく頑張りましたね!
痒いとか痛いっていう感じはなかったのでしょうか?
今は元気そうでなによりです(T_T)
ダニも活発になるほど暖かくなってきましものね、ウチも気を付けようと思いました。
うーたんお疲れ様です(/_;)❤
Unknown (ゆず&はにぃ)
2016-05-13 16:58:36
ダニだったんですね(>_
Unknown (ゆず&はにぃ)
2016-05-13 16:59:24
ダニだったんですね(>_
何度もすみません (ゆず&はにぃ)
2016-05-13 17:01:43
ダニだったんですね!
うみちゃんが体調崩したりではなくてよかった、と言いたい所ですがダニ怖いです…
お薬の副作用も心配ですがダニも怖いのでうちでは早めにノミダニのお薬を使っています。
プラクティックというお薬で、フロントラインと違ってアルコールが入っていないのでスースーしないみたいです。
昨夜かーたんの記事を読んで、気になってゆずたちの毛の中をチェックしました(^^;
草の上をお散歩するの好きなので、いつかは連れてくる気がします(;_;)
うみちゃん災難でしたが、気がついて病院に行ってよかったですね。
かーたんお疲れ様でした。
皆さんへ (そらうみかーたん)
2016-05-13 17:35:27
いつも楽しいコメントありがとうございます^^


doll49002004さんへ
初めて見た?
そうだよね~。
田舎って草むらだらけで、虫とか多そうだけど
かえって農薬とかの影響で、害虫は少ないんだよね。
蚊とかハエもあまりいないもの。
ワタシは実は昔、飼ってた猫の目のキワについて
とったことがあるのだ~!
そのときは動物病院なんてないし、かわいそうで…頑張ったよ。
よく牙や脚が残らなかったもんだわ。

素手で触ってもなんの害もないけど
ちょっとやそっとで取れるもんじゃないし
牙や脚が残ったら大変だから
自分では取らずに病院へっていうことよ。
ないとは言い切れないものね!


クーたんママさんへ
記事見てきたよ!
まさかの人間!
痛い? 痒い?
よく取れたねぇ。
娘ちゃん役に立つね♪
とーたんが検索したら、酢もいいんだって。
キライだから、手足をすくめて、スポッと抜けるらしい…って、もうたくさんだけどね。

いやん、コロッと落ちたら、卵を産むんだよ。
あとはフロントラインとかを使っていれば
コロッと落ちて死ぬの。
どれも嫌だぁ~(泣)


ぴょんさんへ
なんだ、ぴょんさん経験者だったの。
そりゃ外にいれば、普通にあることよね。
ほんと昔の犬なんて、どんなだったんだろうね。

そうだった。まりりんちゃんもあったね、そんなこと。
他人事のように見ていたんだよね。
まさか…あぁ、気持ちわりぃ。

でもフロントラインだって、つかないわけじゃないからね。
ついたのが、吸血して死ぬだけの話。
しかも殺鼠剤…はぁ、悩む。


プーママンさんへ
病院でついたのかどうかは、かなり怪しくなってきたわ(汗)

今日また少し書くけど
やっぱり滴下タイプは怖いんだよね。
で、予防薬じゃなくて、「駆除剤」だから
つくのよね。
で、吸血したダニが死んで落ちるというだけのこと。
それも怖いよねぇ。
はぁー。
今年は暖冬だったから、いつもと違うのかも。

歯もダニも悩みは深くなるわねぇ。


雪太郎さんへ
そうだよね。
犬ばかりじゃなくて猫もくるし
ケージは使いまわしだろうしね。
それに病院でもらったかどうかも怪しくなってきたわ(汗)

ワタシもいろいろ思うところがあって
駆除剤を使うのが怖くて
まぁ、ついたらそれから投薬してもいいっていうし
病院でとればいいや的な考えだったの。
予防薬なら少々のリスクがあってもと思うけど
どうも「駆除剤」って言う響きがね。
今年はどうしようかなぁ(と手元のフロントラインを見る)


よたろうママさんへ
(ごめん、順番間違えた)
あらー、心配で早起きしてくれたの?
ワタシも心配で眠れないかと思ったら、眠っちゃった…ぷぷ

えぇ、ノミも嫌ねぇ。
繁殖しなかったの?
ダニはとりあえず、食いついたら自分では満腹になって、産卵するまで離れないからね。
痛々しいけどね。

病院でもらったかどうかも怪しくなってきたし
ワタシが思うほど、病院スタッフにとっては大変なことでもなかったみたいで、ちょっと拍子抜け。
まぁ、大事に至らなかったということで、これでよしとしましょう!


龍さんへ
あはは、病院でもらったかどうかは「???」にしておきます。
でも今まで、一度もとりつかれていないから
今年はやっぱり多くて時期も早いのかも。
あったかい九州ならなおさら…ご準備ください。


juncinさんへ
ワタシもまさかと思ってる・・・というか、一度もついたことがないから
チェックもしたことないわ。
コートも長いしね。
夏場、短くしようかな?
かなり育ててしまってから見つけたので
かわいそうなことをしたわ。
うーたんはまったく平気。
痛そうでも痒そうでもないの。
とって24時間あまり経って
まだコリコリとはしてるけど、抗生剤塗布するしね。
ちょっと鼻のとこがハゲちゃんになるかも(笑)


nahoさんへ
ワタシも「ダニだ!」と気づいた瞬間から
なにやらあちこち痒くてね。
寝具もうーたんが着たものも全部洗ったよ(笑)
幸い他にはいないし、産卵するほどでもなかったらしく…いやよね、お部屋に産卵されたら!
あぁ、想像もしたくない。

そうなのかなぁ。
ちょっと駆除剤は怖いのよ。
それに予防しないから、つくことはつくでしょ?
それが死んで落ちるくらいなら
今回のように、ついてから取るのでよくない?と思うのよねぇ。
手元のフロントラインとにらめっこ中。

本犬は至って、平気よ。
痛くもかゆくもなし…ってとこかな。


くぅ♪さんへ
うわっ! 
抜歯とダニで傷心のワタシに厳しいお言葉。

うん、病院でもらったかどうかはわかんないね。
でも1週間前は連休中で秋田は毎日雨!
どこにも行ってないのよね。
あとはチューリップや菜の花…

ワタシにも一応フロントラインへの恐怖心と言うのがあって、使ってないのよ。
うーたんが持ち込む可能性を聞かれたのかと
あとこれによって、手術が伸びたりするのが嫌だったから、とっさにはい!とね。
病院にもダニがいるからという可能性も指摘されれば、前日にでもしたかな。
でもしたって、ダニはつくのよね。
悲鳴をあげて、病院に駆け込んだのは同じかな。

んでもって、病院としては「全然たいしたことないじゃん」扱いだったのね。
はぁ。
それでも手元のフロントラインをつけるべきか迷ってるのよ、ワタシ。


むくままさんへ
おっきくなるまで、ワタシが気づかなかったのね。
怖かった、気持ち悪かった。
目元だしね。
でも病院での扱いは「あら、蚊に刺されたんですか?」程度だったよ。

くるみちゃん、調子悪いの?


CHIEさんへ
あぁ、ごめん。
病院でもらったかどうかは怪しくなってきたわ(汗)
それにどう駆除してもいるって、雪太郎さんも書いてたしね。

予防薬…ならね。
ワタシも多少のリスクはあっても使うけど
「駆除剤」だからね。
吸血したダニが死んじゃうような成分が我が仔の血液を流れてる(たぶん微量でしょうけどね)と思うと
怖くてねぇ。
そうだよね。
毛の表面でガードしてくれるようなお薬ができればいいわね。
2人で開発する?


MAROちゃんへ
そうよ、これがダニよぉ。
気持ち悪いべ?
見つけたら、とったらダメだよ。
牙や脚が残ると大変だからね。
かなり吸いついてるから、取ろうったって
そう簡単にはいかないわ。

本犬は痛くも痒くもないらしいよ。
まだコリコリしてるけどね。

ワタシそらと暮らして、9年余りだけど
一度もなかったのよね。
だから今年はやっぱり多くて時期も早いのかも。
気を付けてね。
ゆず&はにぃママさんへ (そらうみかーたん)
2016-05-13 19:07:08
お騒がせしました。
いろいろ思うところがあって、駆除剤はここ数年使ってないの。
もしもついたら、そのとき病院でとってもらえばいいや…とね。
実際についたら、大騒ぎだったけど(汗)
Unknown (maririnhaha)
2016-05-13 19:53:18
多分、牧場でついたと思うわ。
まりりんもそうだったものね。
足についたマダニーズが1週間ぐらいで徐々に這い上がって
柔らかいきゅうけつしやすいところによじ登って行くの。
目の周りとか耳とか。
まりりんはその日のうちに発見したから足や下腹部。
病院はいろいろなどうぶが入院してて
年中無休状態だから
薬散布はできないしね。
まりえみのDrは入院前には必ず
フロントラインの最終滴下日を確かめて
病院で追加滴下するかどうかを判断してくれるの。
フロントラインは予防薬ではなくて
殺虫薬だから
身体にはつくけど
だにはポロっと死んで落ちるのよね。
我が家はあの事件以来、
牧場や草木の多いところはいかないようにしてる。
自己防衛。
幼稚園も多くの犬が集まるから
自己責任言われてるしね。
とりあえずず、無事に取れてホッとしたでしょ。
いろいろ考えはあるとおもうけど、
バベシア病のリスクは我が家は回避で
フロントラインは最小限滴下なのよ。
maririnhahaさんへ (そらうみかーたん)
2016-05-14 07:31:17
お返事遅れてごめんなさい。

まりりんちゃんのダニ事件覚えていますよ。
hahaさん、かなりナーバスになってましたもんね。
1週間もかかって、どっかに。とりつくなんて
ずっとその間コートの中にいたなんてそうぞうするだけで、また痒くなります(泣)
幼稚園にいくようなワンコはダニをつけてはいないだろうけど、病院はさにあらず…猫もいるしね。
今回は勉強になりましたよ。

あ、量は加減してるんですか?
ワタシもSをもらうので、そらうみで半分こです。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。