そらとうみとりくと

初めて一緒に暮らしたそらがお空に帰り、その後ポメキーちゃんを迎え、うーたんと穏やかに暮らしています。

カタツムリンGETだぜぃ!

2016年09月14日 | 季節のこと

「GETだぜぃ!」なんて書くと

あら、ポケモンGOの話?と思うかしら?

 

新しいポケモン「カタツムリン」はこれ ⬇︎

だいぶ涼しくなってきたので

特に朝のうちは、ワタシが座ると

すかさずやってきて、くるんと丸まって抱っこ。

 

机に座っても抱っこ。

 

ぷっ! このツンデレちゃんが^^

 

そしたら、今朝はちっちゃな陽だまりでぬくぬく。 

ブ活動が始まるまでは

カタツムリンがいっぱい出没するんだよね^^

 

 

 

今日9月14日は祖母の命日です。

指折り数えると、亡くなってもう40年近く。

あったかくて、優しかった祖母。

黄色くなっておかしいなと思っていたら、肝臓がんで

あっという間に逝ってしまった。

恩返しのひとつもできないうちに。

33回忌も過ぎた今は

ちゃんとその日に思い出せない年も多くなったけど

でも今日は朝からきちんと思い出したよ。

ちゃんと想いながら、1日を過ごしたよ。

 

 ランキングに参加しています

ポチッと応援お願いします^^ 

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« そらが結膜炎に…ダイエットは... | トップ | 目薬の正しいさし方♪と豆名月 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おばあちゃんかあ (よたろうママ)
2016-09-15 11:12:48
こんにちは(*^-^*)
自分がおばあちゃんと呼ばれる年になったけれど
私のおばあちゃんの想い出
幼稚園まで同居していて弟が生まれたから
おばあちゃん子だったなあと
いつも行くお墓におばあちゃんとおじいちゃんと父がいるから、忍びながらお参りするの
母から良い事は聞かなくて複雑な思いはあるけれど、自分だけの想い出だと大事にしているわ
だっていろんな事があってもおばあちゃんがいてくれたおかげで私がいるんだもんね
かーたんのおばあちゃんも、そうやって思い出してもらってきっと喜んでいる事でしょう
ストー部活動の前に見られるかたつむりん
こちらでその姿を見られるのはまだ先かな
日向ぼっこの姿も待ち遠しいわ(^^)/
Unknown (doll49002004)
2016-09-15 14:37:15
わたしも、おばあちゃんと呼ばれてますけど、祖母の思い出は、私がまだ、おっぱい欲しがる2歳ころに弟が生まれて、母からは自然と遠ざけられて、一緒に家にいた祖母にだっこされて育ちました。
祖母から育てられたといっても過言ではないです。
祖母も私が小さかった頃は、40の後半くらいでしたので
でも、今の40だい50だいの女性の方がはるかに若いですね。お盆にお墓参りに行くときは毎年のように浴衣を縫ってもらって、新品を着ていきました。
18日は、父の17回忌、母の7回忌の法事をしてそのあと、弟は自分のいる茨城県に新しくお墓を建てたので移転してしまいます。
今まで、お盆、お彼岸のお墓参りに行ってご先祖様に手を合わせて感謝をしてくるのが楽しみでもありましたが遠いところに行ってしまうので寂しい気がします。
でも、思い出は、心の中の秘密の小箱のふたを開ければいつでも蘇ってきます。この小箱だけは誰も持っていくことはできないですものね。
日中も、涼しいときは、陽だまりが良くなりますね。
かたつむりんから、そのうち、こたつむりんになってきますね(^₋^)
Unknown (雪太郎)
2016-09-15 16:41:52
カタツムリンってうーたんか(笑)
秋田はもう冷えるのかな?
こちらは今のところ「涼しい」って程度よ。

私もおばあちゃんっ子だった。
でも父方の方だけ。
母方は静岡で遠かったからねぇ。
でもいっぱい可愛がってもらったけれど、お墓参りとかぜんぜん行ってないの。
人の誕生日が覚えられないのは知ってるだろうけど、命日も覚えられないの(爆)←笑っちゃダメかしら~~~。
お墓や仏壇に手を合わせることって、素敵なことだと思うけど、
遠くて行けないこともあるし、いつか忘れていくくらいの方が自然なのじゃないかな。
父が死ぬ前によく言っていたよ。
「生きとるもんが楽しければそれでよかったい」って。
特に、おばあちゃんたちは命日忘れても笑ってくれてるんじゃないかと♪←希望(笑)
皆さんへ (そらうみかーたん)
2016-09-15 16:58:40
いつも楽しいコメントありがとうございます^^


よたろうママさんへ
みな、それぞれに祖父母にはひとかたらならぬ思い出があるみたいですね。
うちは母と祖母(いわゆる嫁姑)はとっても仲が良くて
入院中もほんとの母娘?って言われたとか言ってたけど
ずいぶん後になってから聞いた話では
やっぱりそれなりにいろいろあったようです。
でもワタシにとってはあくまで優しいおばあちゃん。
ワタシなんて下がいないのに
祖父母と寝た記憶しかないの。
昔のお父さんお母さんは忙しかったからね。
いつもいつも優しく包み込んでくれたのは、おばあちゃんだった。
今母はその年を大きく越えて…こうして時代は巡っていくんだね。

今日は少し暑くて、またまたオマタぱっかーん!
ぱっかーんとカタツムリンを交互して、本格的に寒くなっていくんだね。


doll49002004さんへ
あ、昔は下の子が生まれると上の子は祖父母へという感じだったものね。
でもワタシは末っ子なのに、母と寝た記憶がないの。
ずーっと祖父母にはさまって寝てたわ。
そうそう、昔は40代で孫が生まれると、もうすっかりおばあちゃんだったものね。
今の人が8掛けとか7掛けとか言われるの、よくわかるわ。
あら、中身もかしら(笑)

そっか。とうとう弟さんのところへ行くんですね。
そうよ、dollさん。
「私のお墓の前で泣かないでください。そこに私はいません」ですよ。
ご両親もおじいさまおばあさまもいつもdollさんとともに、風になって守っていてくれてますよ。
お骨は大切だけど、そこに心はないですもん。

あー、うちにこたつむりんは出没しないんです。
ニンゲンがあまりにもナマケモノになるから、強制撤去!


雪太郎さんへ
うん、朝晩は17.8℃まで下がるから
さすがに窓開けてたら寒いし
うーたんは朝のうちはいつもこんな。
でも今日は気温が上がったから、オマタパッカーン!
正直よね。

あ、ワタシも父方の祖父母だけ。
一緒に暮らしてたしね。
母方は母が末っ子で、年老いてたから
うすぼんやりとしか覚えてないわ。
そりゃそうよ。
ワタシも毎年ちゃんと思い出すわけじゃないの。
あ、過ぎちゃった!とかね。
数字には強いから(過去に覚えた分はね)
覚えてはいられるけど、その日にきちんと思い出すかはまた別の話^^
「去る者日々に疎し」ってそうだと思うよ。
どんなに大切な人との別れもやがては少しずつ悲しみが薄らぐもの。
ましてや40年越え!
でもふと思いついて、あれこれ思い出すのは楽しい時間。
あ、あとね。
苦しい時のババ頼み^^

コメントを投稿

季節のこと」カテゴリの最新記事