はままつばあばの日記

身近な あんなこと・こんなこと~そらちゃんの事を綴ります!

ダイヤモンドリリーを観に行ってきました

2017-11-22 | 近くにお出掛け

         加茂荘花鳥園(掛川市)にダイヤモンドリリーを観にいってきました

        加茂荘は 安土桃山時代よりある随分立派な庄屋さんだったようです

  花菖蒲の頃は 広いお庭に色とりどりの花菖蒲が咲き大勢の見学の人で賑わっています

            今回は ダイヤモンドリリーの話を聞き観に行ってきました

      

      

      

      

      

      

      

             ダイヤモンドリリー(ネリネ)は ヒガンバナによく似ていますが

           ネリネ属で 花弁は 日が当たると宝石のようにキラキラ輝くことから

                   ダイヤモンドリリーと言われるそうです

           今日は 曇っていたのでキラキラと思う程では ありませんでしたが

             少し日が当たった時に 少しキラキラを観ることができました

      

      

      

      

      

      

      

      花鳥園という事もあって大温室の中には フクロウ・ミミズク・インコ・フラミンゴ・クジャク等々

        立木ベコニア・あじさい等  そしてお庭には 鯉そして鴨もいて楽しむことができました

      

      

      

             とても人に慣れているようで近くで撮影することができました

               ダイヤモンドリリーは 球根ですが種がこぼれて花を咲かせることもあるそうですが

           咲くまでには 4~5年かかるそうです 球根でも2~3年かかるそうです

        赤花と白花の2鉢を購入してきました 来年花を咲かせてくれることを期待して 

                  

 

      

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天竜川の河口付近 | トップ | 近所にもダイヤモンドリリー... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
加茂荘花鳥園 (お出かけ発見独り言)
2017-11-23 00:08:21
加茂荘にいらしてたのですね~~~
ウチからわりと近いんですよ、お会いしたかったです。
色とりどりのダイアモンドリリー、キレイです。
加茂荘の鴨さんもキレイに撮れていますね~

朝晩冷えるようになりました、お元気でいらしてくださいね。

コメントを投稿

近くにお出掛け」カテゴリの最新記事