ビコーズ

日記のようなもの

愛しきあなたはいったいどこへ消えるとゆうのだろう

2005-02-28 13:23:39 | Weblog
サンボマスターはライブでこそその素性を明らかにします。
CDで聴くのとライブで聴くのとはケタが違います(当たり前か)。
サンボはとくにそれが強い・・ほとんどがライブでやるたびにまったく違う楽曲です。
サンボの魅力のひとつとしてヴォーカルの山口さんが曲中しゃべりまくるわけですが、これが当然毎回違うわけなのです。
そしてMCが底知れず熱い。僕が今まで行ったサンボのライブは四回。
まず一回目はなんばハッチで行われたケンドーコバヤシと誰かが司会やってたライブジャンクション。
サンボがトリで出てきて、「俺らがトリで出てきたってことは、大阪の夜に本物のロックがやれるってことですよ!」
ウォーッ!!ですよ。意味はよくわからんけどなんか熱くなっちゃって。
「夏フェスはやっぱりむこう(海外)のバンドだよねとかいうヤツらに教えてやってください!!今日ここなんばハッチで日本のバンドがこんなすごいライブをやったってことを!!」
これには言い終わるか終わらんかで拍手が沸き起こった。僕も拍手だった。
僕は正直洋楽をいまひとつ聴けない人なので。日本語ロックが大好きなので。

そんなわけで二度目は香川まで行きました。
夏の香川の大イベントモンスターバッシュで、サンボマスターとハイロウズを見てきました。
ここで奇跡が起こったのです。サブステージでやったサンボのライブに、ごっそりと客が集中、山口さんは「これが奇跡でなくてなんだって言うんだ!」ウォー!!です。
そしてさらに山口さんのMCはつづく・・
あまりに長いので書きませんが、そのあまりの山口さんの熱意に、会場の狂熱に僕は涙してしまいました^^;
ライブであそこまで泣いてしまったのは初めてです。泣きながら歌いました。

三度目はガガガSPとのツーマンin神戸。
ここで一曲目でやった愛しき日々でAメロすべて語り、一回目のAメロの終わりに「こんばんわサンボマスターです!」ジャーー ーンです。わかる人だけわかってください。
でも正直この日のMCはいまひとつでした・・
香川でのMCがよすぎたからなのか・・
でも最後ガガガのコザック前田と二人でヴォーカルした「さよならベイビー」はよかった・・
なんでここまで書いてしまったのかよくわかりませんが、とてもすっきりしました。

とにかくサンボマスターにはまっている、ということです。大はまりです。
これまで中はまりならいろいろありましたが、大はまりとなるとミスターチルドレン、斉藤和義、シャムシェイド、ゆず、サンボマスターというはまりようです。
中はまりはハイロウズ、ソフィア、hide、ドラゴンアッシュ、ガクト、ジャンヌダルク、川本真琴。。そんな感じです。
明日になっても僕はこの日記を後悔しませんw
何故なら今この瞬間しかかけない日記だからです。出羽。




悲しく消えるのが僕のさだめなら

2005-02-28 08:03:26 | Weblog
僕がサンボマスターの音に出会ったのはとあるカラオケボックス、専門学校時代の友人がサンボを歌っていたのを聴いて痛烈に衝撃を受け、すぐさまその友人からCDを借りました。
 
美しき人間の日々・愛しき日々・さよならベイビー・夜汽車でやってきたアイツ・残像
初めて聴いてから今でもこの曲たちは色あせることなく僕の原動力になってる気がします。
京都に住みだして最初の方はサンボの音楽がないとやっていけない自分に気づき休みの日に迷わず実家にサンボのCDを取りに帰ったほどでした。

そのぬくもりに用がある・人はそれを情熱と呼ぶ・それでもかまわない
一回りしてこの曲達にのめり込ませていただいた後、美しき人間の日々のカップリングである「熱中時代」「だんだん」にピタリとはまる。
とくに熱中時代は今ではサンボで一番好きな曲にまでなり、いつかライブでやってくれることを夢見ています。
そしてその夢が徐々に薄らいでいくのも感じています。
なんでセカンドアルバムに入ってないんだ・・熱中時代。
カラオケにも入ってない。
僕と友人はカラオケで最後は曲なしで熱中時代を歌いきるのが毎回お約束になってます(もうやめます)。
 
そしてセカンドアルバム発売。
正直ファーストの方が3,4倍はよかった。
得てして結局のところデビューアルバムが一番よかった・・とゆうのはよく聞く話ですが、それでも目を見張る楽曲がいくつか・・
これで自由になったのだ・欲望ロック・あなたが人を裏切るなら僕は誰かを殺してしまったさ
「あなたが人を裏切るなら・・」
はボーカルの山口さんがライブMCで何度も口にしていた言葉です。
彼の言葉は理屈ぬきで魂を揺さぶられるものが多い。
いくつかあげさせてください。
「今この胸に流れてる恐るべきケチな宿命(さだめ)」さよならベイビー
「今手に握ってるものはぬくもりという名のケモノ道」そのぬくもりに用がある
「旅に出ようかしら 砂漠の夜はさぞ静かだろう」愛しき日々
「目の前の素晴らしいあなたよ どうか僕の前では打算的に動かないで 動かないで」だんだん
「あなたが人を裏切るなら僕は誰かを殺してしまったさ」あなたが人を裏切るなら僕は誰かを殺してしまったさ

現在、アニメNARUTOのオープニング曲である「青春狂騒曲」がそこそこヒットしてますが、僕はそんなに好きじゃないです。
映画「恋の門」の主題歌であった「月に咲く花のようになるの」からソウルに移行したかのようにさえ思えるサンボですが、僕は今ひとつサンボのソウルに馴染めない。
ミュージックステーションで見せた「美しき人間の日々」でめちゃめちゃに叫び狂う山口さんをもう一度見たいものです。
まだまだ続きます。


サンボマスターについて書きます。

2005-02-28 07:14:22 | Weblog
この三日間ほどビコーズを更新できませんでした。
まさに激動の三日間、でありそのことについて長々と書き連ねたい気持ちはハンパねぇですが、その前にそろそろサンボマスターについて書きたい欲がもう溢れ出してしまっていますので書きます。
常日頃からなんとなく音楽のこととかについてはあまり書かないでおこうと思ってる空豆ですが、あるきっかけでその牙城が崩されました。
きっかけはミニゴールドバーグさんの日記に「サンボマスター」の文字を発見してから。
ここ最近サンボマスターにはまってる、と言っても「?」なリアクションをされる日常さながらの中で、光明を見出した気がしてふとサンボマスターの名をビコーズで出してみると、STFさんサンコンさんみかんさんとサンボに縁ある人らがぞろぞろ!嬉しくなってしまい、前置きですでにかなり文字数をくってしまってます。
前後半とか分けようかなと思いつつ、また次いつ更新できるかわからないので一気にかいてしまおう、とかこんな文がそもそも蛇足なんだ、と思いながらも本編に入りたいと思います。








これで自由になったのだ

2005-02-24 03:38:07 | Weblog
明日書きます・・とか言いましたが昨日は真剣に睡眠をとらないとやばかったので書けませんでした!
ごめんなさい!!
それに実は書いてるんじゃなくて、キーボードをカチカチうってるんです。すいません。
なんかすいません。(←M1でのアンタッチャブル山崎さんをパクってるんじゃなくて、カリスマアバウトみんなのうたさんをパクってます。)

パクリがすぎる空豆です。(←このつかみはサンコンさんをパクってるわけです)

さゆりみなるさんっているじゃないですか。
あっそっから説明せんでもよかった。説明の入り口まちがえた。
さゆりみなるさんのサイトのボケ企画のなんとかヌなんとかヌラリなんとか日和っていう企画あるじゃないですか。
あれの投票ってプラス1点かマイナス1点か・・ってゆうすごいシビアな投票なんですけど、感極まってプラスに投票したボケすべてにコメントをしてしまいました。
なんかすいません(これは誰もパクってないです。)
でも僕は普段から投票したボケすべてにコメントを入れていきたい・・と思ってます。
そうゆう大喜利ができればいいのに・・と思っております。

(一行あけたけど、話題は変わりません)
だって、僕は5点をもらったボケよりも、なにかしらコメントをもらったボケの方が嬉しいことがあるからです。
逆に言えばすごく高評価をもらったボケなのにコメントがなかったら「うーん・・」と思ってしまいます。(ワガママだけど、そこがいいところです)(←アホか)

つまり要約すると(でも要約するつもりなんてこれっぽっちもないんですけど、)ボケに対するコメントというのはかなり重要なものなんじゃないだろうか、と思ってる自分に気づくのが恐い、つまり要約するとバレンタインにホールの女の子からもらったチョコ(もちろん厨房全員に配ってました)が抹茶チョコだったので、真剣にちょっとムカついた、なに京都にちなんでるねん、ちなんでないのかな?まぁそうゆうことです。

「お茶漬けチョコ」ってゆうのはどうでしょうか。
もう帰ってください、とゆう意味を込めたチョコです。
「お茶漬け呼び鈴」ってゆうのはどうでしょうか。
呼び鈴を押した人は帰ってください。
なんか刹那的。

明日はサンボマスターのことを書きます。。(マジごめんなさい)


あなたが人を裏切るなら僕は誰かを殺してしまったさ

2005-02-21 23:49:47 | Weblog
大階段駆け上がり大会ですけど、僕らのチームのなんとかさんって人が脅威的なあきらめ感でブービー賞をゲットしたので、商品としてバーベキューのなんかよくわからんクソでかいダンボールに入ったなんかよくわからんバーベキューのやつをもらいました。

電車で一時間半かけてそのクソでかいなんかよくわからんバーベキューのやつを持って帰ったわけです。
うん罰ゲーム。

僕の走る番では、一人めっさ速い人がいて、ダンダンダンダン駆け上がっていくわけですが、ゴール手前で足にきたのか三回くらいこけちゃってて、その隙をぬって空豆が一等賞でゴールしました!
やったー!!持ち前のわんぱく精神を見せ付けてやりました。
ちなみに主催側の陰謀にはまって長靴(キッチンシューズ)はいてきたの僕だけでした。
「なんで長靴なん?」と56回くらい聞かれましたが、こっちが聞きてええよ!!
厨房の格好って言ったじゃん!スニーカーはいてもいいのか・・邪道!みんな邪道!!
ラーメン屋魂を忘れちゃダメ!ちなみに一人麺の湯切りするやつを持ちながら走った人がいましたが、あれはどうかと思いました。

ということで、長靴で一等賞とった僕を褒めたたえたい人はいっぱいいると思うんですけど、そんなことより聞いて!

かまいたちさんが宿屋を開業したので、リンクをブログから宿屋に変えました!!
戦ってホイミとか使ってMPがなくなったらこの宿屋に行くんだ!!
僕らはいつも旅人なわけです。
旅ガラスなわけですよ!!

ということで明日はサンボマスターについて書きます・・



ある人たちに送るネタ話

2005-02-20 06:54:04 | Weblog
この前、相方に「ドライブいこ~」って誘われたんです。

昼の三時くらいかな。僕んち小学校が近いんですけど、ちょうど下校時間やったんですよ。

僕は相方が家まで来てくれる言うから待ってたんです。

んで、相方すぐ来たんで家から出て細い路地から道路に出ようとしたんです。

そしたらね…

二人の女の子がめっちゃ走ってきたんですよ!!

ほんで、僕の前通りすぎるんで「おっと」ってなって止まってやりすごしたんです。

でもね、

そんとき僕は聞いてしまったんです。。。




ちょっと後ろから追いかける女の子→「なあなあ!鈴木の罰ゲームどうする~??」



僕それ聞いて「ええええええええ!!!!????」ってなりましたよw!

鈴木なにしてんw!!

なんで走りながら言う必要あんねんw!!ってw

最近の小学生は怖いなーと思いましたwこんな話です^^;

これね、パクるの禁止しますw!!!!でもパクられました!!!w

名前書いてやるw!!!

『サンコンさん』『ごゆさん』『みんなのうたさん』『にとりくん』

僕は忘れません。あなた達がやったことを。

僕は忘れません。そんときのチャット…

めっちゃ楽しかったです^^w!!!!!!

いや~ネタ話サイコーwwwパクルならパクっちゃいなよ!!!(ジャニー風に)

だけど僕らはくじけない。泣くのはイヤだ笑っちゃおう進め~

2005-02-18 08:46:49 | Weblog
なんとゆうか、前回の段差レポに対するコメントに対するコメントを書いてるとパウァーを使い果たしてしまいました。
この数日間でいろいろあったし、書きたいことはヒマラヤ山脈ほどあるんですが、もうこうなったらとりあえず一言だけ書こうと思います。

京都駅大階段駆け上がり大会出場チームに・・
「消防士チーム」入ってたらダメだろ!!!!!
プロじゃん!プロじゃんか!!
消防士さんは消防士さん達でやってください。


ちなみに僕らは「ラーメン小路チーム」で出ます。


p・s
僕の苗字は「西○」なんですが、僕の母親は僕のことを「西くん」と呼びます。
なんとかしてください。
まぁなんともなんないですけど。




ナイトロゥ・・・空豆視点

2005-02-11 08:14:06 | Weblog
<前回までのあらすじ>
そんな夢を見ていて完全に寝過ごしてしまった空豆!!
間に合うのか??!
梅田に12時半につけるのか??!
「間に合うかどうかじゃない!間に合わせるんだ!!」
そう思いながら空豆はにとり君にメールをうった。
「ごめんなさい(><)梅田に着くのん一時くらいになります」

そうです!私空豆は30分も遅刻してしまいました!
ごめんなさい!!
僕の予定→10時に起きてにとりくんに連絡→11時に電車に乗る→12時梅田到着

・・・
12時前起床。

ごめんなさい!!

とりあえず梅田について・・
にとり君を目撃。チラ見。二度見。あ、やっぱにとり君だ!二ヶ月ぶりくらい?
そこにはヨーロッパの貴族のようなオーラをまとった男がいました。背景が薔薇でした。
ベルサイユでしたね。マルセイユかな?

(とりあえずお昼時やし、お腹へったし、ご飯食べよう!うーんんなんかラーメンかご飯ものがいいかな・・どっかいいとこあったかな)
「あっファーストキッチンある。ファーストキッチンにしようか」
(しっしまった!勢いでファーストキッチンとか言ってもた!ファーストキッチンなんかあんま行ったことないし、何食ったらいいかわからん!!にとり君イヤって言ってくれ!)
「あ、いいっすよ」
(いいんかーい!!!素直だ!もっと反抗期丸出しでいいのに!「ファッキンなんて行ってられっかよ~このドサンピンが!」とかでいいのに!)

まぁでもパスタがあったのでよかった。
パスタがあればとりあえず安心。量は少ないものの、そこそこうまい。
にとり君はカフェなんちゃらを注文。おぉ・・おしゃれなもん頼むなぁ~にとり君は・・
とか思いつつ、しゃべってるとにとり君が、
「そうですね~・・・ってゆうかこれまずっ」
まずかったんかい!!!!ってゆうか店員さんに聞こえちゃうよw
そんな言うほどまずいこともないでしょ~・・どれどれ?ゴクゴクまずっ!!!苦!!!
結局砂糖が微妙な位置に置いてあって気づかず飲んでしまっただけだったのだった。
てんやわんやでしたよ!

で、カラオケに行く途中にとり君のネタ話を聞いてました!
めっちゃおもろいし!これは言ったらダメなのかな?
でもかなり笑いましたよw
小学生ってすごいパウァーもってんなぁ~っと思いましたねw
聞きたい人はこっそり教えてもらってくださいw


で、まぁカラオケにつきまして・・・
まぁね。
まぁ配置は悪いですよw
「置きゃあいいってもんじゃねぇんだよ!」と書いた紙を店員に一人ずつ張っていきたかったです。
そんなに椅子あっても、逆に座られへんわみたいな。
この椅子がここにあるせいで座られへんわみたいなね。
本来座るためのもんやのに、座らせへんもんになってどうすんねん!と。
で、また机が直角三角形なんですけど、すごい鋭角なんですよ。一つの角が。
ショートケーキも真っ青の角度で、この端っこには物置かれへんやろ!みたいな。

そんなこんなで、にとり君の歌は相変わらずすごかったです。
「人生一度」を始めとして、バンプのやつとか、いい歌をいっぱい教えてもらい・・
そして何より、ほんまにウマイから聴いてて心地いいんですよ。
彼とカラオケ行くのはオススメしますよ~。素晴らすぃです。
あとやっぱミスチルが多かったね^^シフクノオトDVDをみまくってる時期らしいので、これはしょうがない。やっぱ歌いたくなっちゃうんよね~♪わかりますよ!


4,5時間歌ったんかな?さすがに僕は喉がダメになってきたんですが、にとり君は飲み物さえあればまだまだいけるとのこと。すげぇ!ほんと天性のヴォーカルですよ。彼は。
んでまぁ、いろいろしゃべって帰りました。
でもまぁ、ほとんどカラオケやったかな~ww
まだまだいろいろしゃべり足りないですね!
今度はいろいろ根掘り葉掘り語らいましょう!!

そんなことで、本日の標語は、
『段差に注意』これですねw
詳しくは
http://d.hatena.ne.jp/tasuku411/
をお願いします★w
にとり君はアンケートにも「段差が・・」みたいなことを書いてましたw

以上で段差について語ろう会レポを終わります。
ナイトロゥ!!




段差は静かに影を踏む

2005-02-10 06:04:29 | Weblog
おひさしぶりです。
なかなか更新ができず、、、
とりあえず、咳がでます。
 
実は、今日あの伝説の、あ、あの噂のにとりっちクンと遊んできたんです。
にとりくん家に「にとりくんーあーそーぼー」
にとりくんのお母さん「そらまめくん、ごめんやけどもう家の子と遊ばんといてくれるかな。ほら、ちょっと、あれやから・・」
そらまめ「どれ?どれ?」

つづく!!

日はまた昇り繰り返してゆく

2005-02-03 04:45:38 | Weblog
明日、とか言いつつ日は沈みまた昇りそして沈みまた昇って・・
あぁ・・三日もたったのか。。
明日書くとか言ってごめんなさい!ジャロに訴えてください!空豆、大げさ、まぎらわしい。

釈迦さんのバースディを祝う雪も降りまして、世間では愛と勇気と豆まきの季節・二月に入りましたね。

さて、楽しい話ですが、実は先日親友であるKたろう君がドラムとしてはびこるバンド・メリークラウドのライブに行ってきました。
僕はこのメリークラウドの大ファンで、実は高校生のころからほぼ欠かさずライブに顔を出してます。(けっこう一人で)
音楽の感じはミスチルっぽい(曲をつくるギターHくんの自称)感じで、ポップなときはひたすらポップに、ロックなときはもっぱらロックな二面性をもつAB型な愛すべきバンドです。
そして・・今回なんと打ち上げにも参加さしてもらったのです^^
ヴォーカルさんと恋ばなしたりもしました・・w
あっ、この話これ以上盛り上がんないわ!!w ごめん今日はここまで!かしこ。

p・sさゆさんありがとう^^
あの、僕けっこうリンク行ってますよ(今更ですがw)
さゆさんの売りは「どこまで本気かわかんない子」ですからね。。wキルアか!

p・sⅡ京都駅の大階段駆け上がり大会にラーメン屋代表として出ます。
テレビにも映るらしい☆明日から特訓なのだよ。