soraとお散歩

日々のあれこれ、お気に入りのあれこれ、
心に沁みたあれこれ....人生の彩りを記してます。

みさきちゃんと空

2013-07-29 | Weblog

 新苗のみさきちゃんが花を咲かせました。

 とってもとってもかわいい。

 すぐに切って夫の写真の前に飾りました。

 

 これからは元気に大きくなってちょうだいね


 


 こちらは体重6kgの坊や。

 気持ちよさそうに夜の眠りについています。

ロイヤルベビー

2013-07-24 | Weblog

 昨夜はどのニュース番組もまずは「ロイヤルベイビー」の誕生のこと。

 スキです、夢が満ち溢れているようで、明るくまばゆい光に触れたような気がするもの。

 でも~昼食の時も見たしなあ....こう、ロイヤル、ロイヤルとアナウンサーが連呼すると

 冷めてきちゃう。

 しかし、スゴイです、赤ちゃんの出産という大事を経験した後、もう退院して、

 ロイヤルベイビーちゃんを胸に抱きにこやかに微笑むキャサリン妃。

 一番驚いたのはダイアナさんの時だけど...。

 彼の国、イギリスの方は皆さん同じなのかしら...

 それともやんごとなき人々だけなのかしら...

 どうなんだろう...

 日本では最短でも5日入院が普通なのにねえ

 なにはともあれ先ずは世界の注目を一身に受けたベイビーちゃんに幸多かれと

 祈ります。

 写真は5月のクレマチス。
 このあと、どんどんフェンスいっぱいに咲いてくれました。


バラはお休み

2013-07-23 | Weblog

 朝起きたらまず庭に出ます。

 耳をつんざくような蝉の声に圧倒されます。
 
 そして今日の暑い一日に思いを馳せるのです。

 今日はボーナスの支給日、間違いがないように気をつけなくては....

 しかし、有難いことです。額はともかく給料以外に頂けるのですから。

 わたしは経理総務庶務、すべてを任されており、一番重たいのは資金繰りです。

 幸いこれまで不可なくやってきましたが、昨日のような

一ヶ月に一度の支払い日はやはり

 何年やっても緊張します。

 小さな会社ですがそれでも一日で動くお金が一億円、私の采配に会社の存亡が

 委ねられていることは、とてつもないプレッシャーです。

 早くこの状況から解放されたい、そればかりを念じているのよおおーん(笑)

 いとしい空クンはとても興味深いワンコだから

 今度は空のこと書こうかなあ

 みなさま、今日もお疲れさまでした。

7月21の朝

2013-07-21 | Weblog
今朝はナエマさま、グラミスキャッスルさま、ウィリアムシェイクスピアさま、の二番花を摘みました。
この時期は痛々しい木と元気な木に大きく分かれます。
オールドローズの宿命と真島先生がおっしゃる黒星病もの激しい木も数本あり、わかっていても心が痛む。
その子たちには菌の黒汁と有機液肥の混合を定期的に上げている。
するとやはり汗かいたぶん応えてくれるのよね♪

7月16日の朝

2013-07-16 | Weblog
  
今朝も蝉がまばゆい光を喜ぶかのように

限りある短いいのちを惜しむかのようにチカラいっぱい鳴いている。

裏のバラ畑もかわいそうなくらい陽に照らされている。

出来ることなら日よけをしてあげたいなあ....




イングリッシュローズのヘリテージの二番花
可憐に小さく咲いている




 マダム フィガロの二番花
暑さにめげず次々に花を上げてくる。
春はとっても香りが素晴らしかったけど、二番花は淡い香り


ご無沙汰してます

2013-07-12 | Weblog

留守の間、梅雨が明けて、かんかん照りの夏が一気の押し寄せてきましたねえ..
時は年々歳々凄いスピードで駆けていきます。

この10日間、ひたすら自分と闘っておりました。
結論を絞りだしても、ココロが軽くなるわけではなく、いまもまだひきづっています。

気分治しにシアワセな頃のバラを眺めましょう

このバラはつるバラのブルボンクイーンさまです。
以外に伸びません...グス
今のところ葉もきれいです。

  

 とても好きなラ.パリジェンヌさま
 こちらも強くたくましいです。



 写真がいまいちですが、ブルーフォーユーさま
 この方も葉っぱきれいきれいです。



 Delbardのフランス.アンフォさま。昨年の12月に植えたのですが、花付きは少なかったです、秋も咲いてくれるのかしら...

 

 ロサガリカペルシコローネさま。ガリカ系は一季咲きが多いようなので
 来年の春に期待します。今年は3輪咲いただけでした。

 バラたちは強烈な太陽の下、健気に生きています。
 私もこんなにたくさんのバラをお世話するのは初めての経験。
 元来、蚊にかまれることは滅多に無かったのですが、今年は散々な目にあっています。
 でも、かわいい子たちのことを思えば  なんくるないさー..。
 皆様もどうぞご自愛くださいませ。

ドアを開けて

2013-07-02 | Weblog
 
 5月の思い出
 
 朝、玄関ドアを開けて出勤、
 アイスバーグ、クロードモネ、ガブリエル、ドレスデン、粉粧楼、カラメラ
 とあいさつ、

  


右の散水栓の上の壁、コンスタンススプライ、アンリマルタンに
 あいさつ、ここで右側チーム、セプタードアイル、デビュタント、オフェリア、
 ギーサヴォア、たちと立ち話1分、
 門を出て右へ

 

  ナエマちゃんにおはよう! また、右角へ

 

 つるサマースノー、ギーサヴォア、ピエールドウロンサールちゃんたちと立ち話1分

 

 家の主のアンクルウオーターさま、ブルームーンさまのご機嫌伺い



 で、鉢植えのチームたちやひしめき合ってにぎやかな駐車場バックのたあくさんの
 バラちゃんたちと2,3分お話して会社へGO!

 毎日やさしい気持ちでお母さんは会社へ行けたの。
 ありがとう~~みんな~
 

 

  

古参のバラ

2013-07-01 | Weblog

 赤いバラはアンクルウオーター
 20年ぐらいですが今年は数年ぶりに沢山咲きました。
 バラの木のとげが鋭いので洋服を何枚も引っ掛けてしまいました。


 


 うす紫の....えーと名前は...あれ?度忘れしちゃった
 ごめんなさい、バラちゃん。
 この子たちが家の壁を上れるように兄が小ぶりのフエンスを作って
 立てかけてくれました。
 私が望むものをなんでも作ってくれる兄には感謝、感謝です。

夜の庭

2013-07-01 | Weblog

 7月1日

 今日から7月、いよいよ夏が近づいてきました。
 夏の暑さだけは勘弁してほしいって切に思います。
 では、過ぎ去りし、良き春の日の思い出を辿って....
 夜中の11時ごろは毎晩空を抱いて眺めた庭です。


 

 アイスバーグさま
 白バラの中でも最高のバラだなあって思います。
 花付き、花持ち、耐病性、抜群。
 香りはよくわかりませんの、なにしろアレルギー性鼻炎なので、嗅覚が超弱い
 バラを育てる者として悲しいです。

 

 アイスバーグとベルサイユのバラ