soraとお散歩

日々のあれこれ、お気に入りのあれこれ、
心に沁みたあれこれ....人生の彩りを記してます。

歓迎遠足

2017-04-21 | Weblog

 通勤途中、幼稚園児たちの登園行列に出会う。

 お母さんたちのファッションから推察すると、今日は遠足のようだ。

 会社のまわりには保育園、幼稚園、小学校、中学校、極み付けに

 高校まである。

 大学があれば完全なんだけど 笑

 おかげで、日々子どもたちが成長していく過程や折々の様子がよくわかる。

 日中、小学生や中学生たちが早くに下校していくのに会うと

 家庭訪問が始まったことを知る、

 いつもの倍、家の内、外を念入りに掃除して先生を迎えたものだ

 先生の訪問をいまか、いまかと待っていたときの気持ちが

 よみがえってくる

 5月になるとすぐに中学校の運動会の練習の音楽や

 子どもらの大きな声が職場に響いてくる。

 この地区はよさこいが盛んなので運動会の練習に

 よさこいの掛け声は毎年付き物だ。

 午後ののんびりした事務所に響いてくる声を聞きながら

 わたしも、我が子の中学時代に思いを馳せる


 

 ついこの前、卒園式の幼稚園児を見て

 先週、小学校入学式に向かう親子連れを見た

 春夏秋冬、一年を通じて子どもたちの笑顔に出会う所で

 今日もわたしは生きている。

 
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 夢中なり | トップ | hikaritaさんからのお便り »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。