ちょいぶら日記

寺社めぐり 庭園と花 そして時々MOMO

秋明菊咲く 善峯寺 ③

2009-10-22 21:29:31 | ちょいぶら京都 -洛西-
091011撮影

善峯寺ラストは、奥の院 薬師堂です。

ここからの眺めは、  



階段の両側は、四季折々の花がいつも咲いています。サツキも  ですよ 



よく晴れた日にこの場所に立って景色を堪能しましょう 







奥の院の裏手には、蓮華寿院庭



蓮華寿院庭にも池の周りに一重と八重の秋明菊がた~くさん咲いていました











青蓮の滝



本坊の前の階段を下って本堂へ 紅葉もきれいですよ 



本堂南側にある池







池の南側にある寺宝館では、現在『特別公開-徳川ゆかりの寺宝-』をしています。

開催日は、10月の土日祝と11月1日~12月の第一日曜日です。 



では、バスが1時間に1本しかないので帰ります。 






【善峯寺】 西京区大原野小塩町1372
◎拝観時間:8:00~17:00  ◎入山料:500円
◎アクセス:JR向町駅または阪急東向駅から阪急バス66号善峯寺行き約30分
       ⇒善峯寺バス停下車徒歩8分





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (AKIRA)
2009-10-23 20:52:43
今まで読んできましたが、このラストの記事でこんないい雰囲気のお寺だったのかと思いました。
階段から見下ろす眺めは最高ですね。
あと、池。。亀のかわりに菊で癒されますね。
返信する
Unknown (sora)
2009-10-24 19:55:51
こんばんは (^^)/

とっても空気がきれいで景色のいいところです。
あの山登りをのぞいたらもっと行く回数が増えるかもしれませんが・・・

善峯寺は、JR東海のCMにも2度出ています。

JR東海 そうだ、京都行こう。 2005年 秋 善峯寺編
http://www.youtube.com/watch?v=iD3rBPFujH8

JR東海 そうだ、京都行こう。 1999年 春 善峯寺編
http://www.youtube.com/watch?v=tTKPAa5v_84&feature=related

参考に 
返信する

コメントを投稿