ちょいぶら日記 (MOMO ☆ 空 日記)

寺社めぐり 庭園と花 そして時々MOMO

九州一人旅 2日目 別府 別府地獄めぐり ぁ,まど地獄

2016-02-08 21:13:31 | ちょい旅 九州
2016/01/27


昔、氏神龜門八幡宮の大祭に地獄の噴気で御供飯を炊いた習わしが

あったことから名づけられたそうです。



























かまど地獄1丁目(90℃)








1丁目は茶褐色の熱泥地獄。地下にある岩盤が地熱によりできた、

ねばっこい色んな種類の粘土がとけだした色です。














かまど地獄2丁目








ここにはかまど地獄のシンボルとも言えるかまどの鬼がいます。

岩の間からは100度の蒸気が噴きだしてます







かまど地獄3丁目(85℃)







白色物質は非晶質のシリカ

温泉沈殿物で70年前後年数がかかって出来たものと推定されます。

コバルトブルーの色をしています








かまど地獄4丁目







4丁目は80℃の熱泥地獄の池







4丁目池の色は地下にある岩盤が地熱によりできた

ねばっこい色んな種類の粘土がとけだした色です。

酸化鉄の色ではないそうです。







かまど地獄5丁目







池の色が変わる不思議な地獄だそうです。

この池は年に数回、ある日突然色が変化をするそうなのですが・・・

ブルー・グリーンなど色も濃くなったり、薄くなったり。

変化するところを見てみたいですね 























かまど地獄6丁目







1、4丁目と同じ熱泥地獄。

以前はこのような色ではなく、灰色だったそうですが、年々色が変化し、現在の色に。


地中に含まれている鉄分が何らかの原因で溶け出し変化したものです。














六つの地獄を見ることができますよ



泉質: 含芒硝弱食塩泉
泉温: 約90度

人気ブログランキングへ ぽちっとよろしくネ  


『大分県』 ジャンルのランキング
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 九州一人旅 2日目 別府 別府... | トップ | 九州一人旅 2日目 別府 別府... »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんはU+1F60A (ルル)
2016-02-09 21:37:57
お姉ちゃーん!会いたかったぁぁ*\(^o^)/*
こんばんは \(^o^)/ (momo)
2016-02-10 20:34:33
大分・宮崎・鹿児島と行ってきました。
博多は、高速バスに乗るのに設定したのですが
雪で高速道路が閉鎖になって博多で足止めにあいました。
大分まで移動しなくてはいけなかったので・・・
博多は、駅で博多ラーメンを食べて失礼しました 
こんにちは! (村井瑞穂)
2016-02-17 19:43:59
管理人様
はじめまして!
私、ホリデー株式会社(クックパッドの完全子会社です)の村井瑞穂と申します。
突然のメッセージを失礼致します。

この度、管理人様のブログを拝見させていただき、私達の運営しているサービス、Holidayと一緒に美味しいものを食べることや、おでかけの楽しさを発信していくことができたらいいなと思いご連絡させていただきました!
Holidayのサイトにも大分の素敵なプランがたくさんあって、今1番行ってみたいところが大分です♪
温泉好きにはたまらないですね!
https://haveagood.holiday/plans/21184

私たちは現在「いつもの休日を楽しみに」をコンセプトに、休日のおでかけプランを投稿/閲覧できるサービス"Holiday"を運営しています。
こちらは日本最大のレシピサイト、クックパッドのいわばおでかけ版のようなサービスとなっています!
サイトURL:https://haveagood.holiday/
アプリ:https://itunes.apple.com/us/app/holiday-horide/id962231929?mt=8

2014年9月のリリース以来、少しづつ全国のおでかけプランが増えてきています。
ですが、管理人様が普段ブログで紹介されているようなお店など、気軽におでかけできる情報がまだまだ少ないのが現状です。私達は、Holidayを通して、少しでもおでかけする人を増やしたいと思っています。
それは、旅行や遠出にかぎらず、近所のご飯やさんやカフェにぷらっと足を運んでみたりすることだと思っていて、そういう小さな楽しみや幸せが人生を豊かにしてくれると思ってます^^

素敵なお店をたくさんご存知な管理人様に、ホリデーを通して素敵なお店や美味しい食べ物など是非発信していただければ、本当にいいプランができるのではないかと一人わくわくしています♡

私たちのサイトでは、ブログのような自由記述形式のものではなく、おでかけプランという、一日のおでかけ内容を所定のフォーマットに入力していく形になっています。

こちら、誰でも情報を入力していくだけでまるで雑誌の編集者になったようなレイアウトでのプランができあがります。また、ブログへの誘導もWELCOMEです。(Holidayユーザーさんにも素敵なブログに出会って欲しいと考えているため♡)
もし、サイトをご覧いただき少しでもご興味をお持ちくださったのであれば、mizuho-murai@cookpad.comにご連絡頂けませんか?
単純に、グルメのお話やおでかけのお話をさせていただけたら嬉しいです^^
突然このような長文のメッセージを送ってしまい大変申し訳ございませんが、是非ご連絡お待ちしております。

ホリデー株式会社
村井瑞穂
村井瑞穂さん こんばんは (momo)
2016-02-18 20:43:03
すぐに返事ができなくてすみません。
通常は仕事に行っているものでゆっくりと
Holidayのサイトを見ている余裕がありません。
休日にゆっくり拝見できたらと思っています。
はじめまして・・かな? (じゅうご)
2016-02-21 20:44:04
9日、16日一番町のシマウマ酒店にお邪魔しました。
いまUSA(大分県宇佐市)です。
大分のお医者さんが来月仙台に行くというので
シマウマを紹介するのに検索していたら、
こちらのブログにたどり着きました。
ひょっとしたら、またうかがうかもしれません??
はじめまして・・かな? (じゅうご)
2016-02-21 20:44:32
9日、16日一番町のシマウマ酒店にお邪魔しました。
いまUSA(大分県宇佐市)です。
大分のお医者さんが来月仙台に行くというので
シマウマを紹介するのに検索していたら、
こちらのブログにたどり着きました。
ひょっとしたら、またうかがうかもしれません??

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
オススメの記事