ちょいぶら日記

寺社めぐり 庭園と花 そして時々MOMO

京の紅葉 Ⅰ 天台宗 愛宕念仏寺(おたぎねんぶつじ) ①

2009-11-10 20:39:51 | ちょいぶら京都 -洛西-
091107撮影

愛宕念仏寺は、8世紀の中頃、稱徳天皇しょうとくてんのうの開基により山城国愛宕郡に愛宕寺として建立されました。

別名千二百羅漢の寺と呼ばれています。



一番最初に出迎えてくれた羅漢さま



千二百の羅漢さまは、一般の参拝者の千二百人の手によって彫られた羅漢さまだそうです。



一体一体見ているととても楽しくなりますよ 



逆立ちをする羅漢さま







犬を抱いた羅漢さま



ふくろうを抱いた羅漢さま







こ~んなにたくさん並んでいても同じ羅漢さまはいません 



お地蔵さまの周りには、あざやかな紅葉



そして三宝の鐘へ







京都バスで愛宕寺前で下車すると目の前には・・・・ 

清滝トンネルが  見えます。

(注 清滝トンネルとは京都で有名な心霊スポットです。)



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (雪だるま)
2009-11-11 05:09:54
思い起こしてみれば
ここ
晴れた日に行った事がなかった

光の下でみる羅漢様たちは
滑稽な羅漢様も居て
明るい写真になりますね

どうしても
暗く撮って
ドッキッとする写真になってしまってますが
今度はsoraさんのように晴れた日に行ってみたいですね
返信する
Unknown (sora)
2009-11-11 20:19:27
ここは、晴れた日がよさそうですね

千二百の羅漢さまに囲まれてますから 

でもかわいい羅漢さまや滑稽な羅漢さまをみると
ホッとしますネ

私は・・・羅漢さまより清滝トンネルが  こわい 

返信する

コメントを投稿