ちょいぶら日記

寺社めぐり 庭園と花 そして時々MOMO

新緑の妙心寺塔頭 退蔵院 

2010-05-10 20:47:45 | ちょいぶら京都 -洛西-
100505撮影

山門をはいると左側には、牡丹の花

  

ちょっと変わったツツジ?



庭園入口には、陰の庭と陽の庭があります。 7月には、桔梗の花が咲きます。

陰の庭、陽の庭の前には、枝垂桜が咲きます。

見事な青紅葉



その先を進むと、あずまやが見えてきます。



余香苑 池泉回遊式庭園(造園家中根金作氏の設計)



余香苑に咲いている花、山吹、ツツジ、藤の花











水琴窟、側に行くといい音色がしますよ 



藤棚から見た庭園



明日につづく


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (雪だるま)
2010-05-11 05:18:33
新緑の退蔵院は良いですね
この頃に訪れたことがないので
どこにどんな花が咲くか知りません

いつも、アジサイを見に法金剛院を訪れたついでにと訪れています
季節を変え、訪れる楽しみ
いつも楽しく拝見させていただいております
返信する
Unknown (sora)
2010-05-11 21:28:20
久しぶりに退蔵院を訪れてみました。 
季節の花がいろいろ咲いていて
楽しみに訪れるお寺のひとつです。

もうすぐ法金剛院の季節がやってきますね
菖蒲・紫陽花・蓮 楽しみです。 

 暑いのは、いやですけど
返信する

コメントを投稿