ちょいぶら日記

寺社めぐり 庭園と花 そして時々MOMO

新緑の京都 26 野宮神社

2009-07-02 20:42:42 | ちょいぶら京都 -洛西-
090606

【黒木鳥居】黒木鳥居とは、樹皮のついたままの鳥居のことで
鳥居の形式としては極めて原始的日本最古のものです。



野宮はその昔、天皇の代理で伊勢神宮にお仕えする斎王

(皇女、女王の中から選ばれます)が伊勢へ行かれる前に身を清められた所です



縁結びに訪れる観光客でいつもにぎわっています。



神石「お亀石」をなでながらお祈りすると 一年以内に願い事が成就すると言われています。



野宮神社を出て竹林の間をてくてく 



竹林の先は大河内山荘、久しぶりに訪れました。






【野宮神社】 京都市右京区嵯峨野宮町1
アクセス:京福電車/嵐山駅下車徒歩10分



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (雪だるま)
2009-07-03 05:34:39
野宮神社
あそこっていつも人がいっぱい
落ち着いて撮影できないので
ここいつも唯通り過ぎる程度
静かな風景の写真拝見すると
撮っておけばよかったかななんて思ってしまいます


大河内山荘の茶室
窓越しに見える竹林
その美しさ良いですよね
つい野点の方の席でお茶を頂いてしまいますが
建物の中の風景
以外にも良かったりします
返信する
Unknown (sora)
2009-07-03 22:21:53
前回は野点の方の席でいただいたので

今回は建物の中でいただきました。

竹林を見ながらいただくお抹茶おいしかったです。

大河内山荘、もうちょっとサツキが咲いているかなと期待しながら訪れたのですが・・・

苔庭が素敵だったので満足です。

返信する

コメントを投稿