ちょいぶら日記

寺社めぐり 庭園と花 そして時々MOMO

秋のおすすめ ⑬ 大山崎山荘美術館 その1

2008-11-11 21:45:04 | ちょいぶら京都 -洛西-
08/11/9

大山崎山荘は、関西の実業家、加賀正太郎さんによって建てられた山荘で

美術館内の美術品は、朝日麦酒株式会社(現アサヒビール)の創業者山本為三郎さんが

収集したコレクションです。



大正の初期から昭和の初期、イギリスのチューダー様式をもとに別荘として

建てられた素敵な洋館。 住んで見たい・・・



1Fのテラス、扉と開くと目に入る景色

白いテーブルと白い椅子、紅茶を飲みながら景色に見入るなんて・・・
(注 実際にはありません。私の勝手な空想です。)



もう少し待てば紅葉がプラスされるはず 



2Fテラスからみた風景

山荘は、天王山山麓の中腹にあり2Fのテラス(喫茶室になっています)から眺める風景は 

紅葉も少しずつ始まっています。




こちらもテラスから撮影



新館には、モネの『睡蓮』が数点、ピカソの『肘をつく女』等が展示されていました。 



その2では庭園をご紹介します。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ちらりと (つくば)
2008-11-11 22:23:39
最後の写真にちらりと宝積寺三重塔が見えてますね。

大山崎山荘美術館、眺めのよいところですね!

自分の母校は京都市立高ですが、大山崎の人達も大勢来ていました。
返信する
Unknown (sora)
2008-11-12 20:43:59
大山崎は、初めてだったので

なにやらちらりと見える塔の先がわかりませんでした。

宝積寺三重塔なんですねぇ。

美術館は、本当に眺めのいいところでした。

内部もとても素敵でしたよ 

以外に訪れる人が多くびっくりしました。
返信する

コメントを投稿