ちょいぶら日記

寺社めぐり 庭園と花 そして時々MOMO

旅行第2日目 黒部立山アルペンルート  黒部編

2008-05-11 19:47:02 | ちょい旅 中部
5月1日(木)


黒部平から黒部ケーブルに乗り黒部湖に到着

 すっすごいです。 まるで要塞



黒部ダムの高さは、186メートル日本一の高さです。

黒部ダムの見所、観光放水は6月26日から10月15日。
残念ながら放水を見ることは出来ませんでした。 

黒部ダムを眼下に見下ろせる絶好のビューポイント。
でも展望台に行くには黒部ダム駅から220段の地中階段で登らないといけません。
標高1,508mの展望台からは立山連峰をはじめ、北アルプスの大パノラマが楽しめますよ 

しかし、空気が薄いのか展望台に着くころにはゼイゼイ 



展望台には、冷たい湧水(粉砕帯の湧水)
後立山連峰の地中深くからしみ出したアルプスの天然水です。
220段上りゼイゼイハァハァの私にはとてもおいしい水でした。



空気がとてもおいしい 



風景を満喫



関電のトロリーバスに乗り扇沢へ 今日の行程は、ここまでです。

 

明日は、待望の上高地へ



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (雪だるま)
2008-05-12 06:02:37
黒部ダムの展望台
そうか
雪だるまはいつも扇沢から入りますから
最初にトロリーバスを降りたところから
200段を越える階段を登って展望台へと行きます

反対側だと
ダム壁面の階段をダムを見ながら上っていく事になるのかな
(あっそうか、この時期はダム壁面の階段使用できなかったっけ)

ここ
夏場は観光放水もしていて圧巻ですよ



次は上高地ですか
あそこも素晴らしいですよね
雪だるまは毎年、6月第一週のウェストン祭に訪れていますが
雪の残る上高地
アップ楽しみにしています
返信する
観光放水 (sora)
2008-05-12 21:46:01
観光放水が6月からと聞いて  でした。

何度もいけるところではないので見たかったのですが・・・





返信する

コメントを投稿