ちょいぶら日記

寺社めぐり 庭園と花 そして時々MOMO

大原の里 宝泉院 -水琴窟-

2006-07-02 07:30:54 | ちょいぶら京都 -洛北-
060701撮影

の画像は、部屋の中から格子ごしに見た【鶴亀庭園】
 山門をくぐり
 
 右へ行くと宝泉院
 
 左へ行くと宝楽園
 
 (仏神岩組雲海流水回遊花庭)
 
 玄関の左側の塀には
 
 かわいいお花がいけてありました。


玄関を入ったすぐ右側の囲炉裏のあるお部屋からのお庭も額に入った景色のようでした。


囲炉裏のお部屋の廊下をへだてた向かいが【鶴亀庭園】になります。
額縁庭園の見えるお部屋の格子から見る景色が一番上の画像になります。
           
         【理智不二水琴窟】

 水琴窟の側には札があり
 
 不思議なる生命原理と
 その働きとがひとつになって
 有る現実の大調和の慈悲と
 智恵の世界を理智不二といいます
 左右ふたつの異なる水琴窟の
 妙音を通してこの調和の
 心を体感されて下さい
 院主合掌 とありました
 
私も水琴窟耳をあて体感してきました。
とても俗世を忘れ無になるような音ですね。しばらく耳を当て聞き入りたいぐらいでした。

額縁庭園 も見てね 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿