徒然なるまま 写遊記

私楽 諸行歓常 諸行感謝 のんびり気ままに散策・・「埼玉・高麗川のほとり」(浮雲・浮浪雲)

葉桜の河津桜(埼玉・坂戸/東京・大横川)

2016-03-23 | 埼玉の四季便り
3月17日のヤフーニュースで埼玉県・
坂戸市の飯盛川
土手の河津桜が 見頃と流れた。

昨年、訪れた時は
「すでに葉桜」だったから、

今年は見逃さないつもりで、
18日の雨降り後でも「少しは見
られると19日に期待したが」
結果は今年も葉桜・・写真(笑い)。


人の姿が まったく見えない
・・何だか空しく思う。



3月22日 昨年「鮮やかなピンク色の
河津桜」が川面に映り感激した、

東京下町「大横川の河津桜」は
「少しは見られると期待して」
足を運んだが結果は すでに葉桜。



しかし、
人の姿も見えない葉桜の下で 
一人
「河津桜の 過行く春を贅沢に満喫」。



足を止めて
「愛でる人も少ない葉桜」は、
数日前の雨に打たれ

「弱よわしい花びら」が風が
吹く度に 小刻みに震える様が
清麗に思えた。



花びらも取れて、雄しべ・
雌しべだけの桜も、

最後の力を振り絞り
けなげに咲き 最後まで
生きてるいる姿を
見せてくれている様だ⁉



ちなみに昨年3月14日の
「大横川の河津桜」は以下の通り









大横川の昨年の桜は、
説明することもないほど美しい。

だから来年は大横川も埼玉・
坂戸の桜も見逃さないゾ
・・さて来年は?

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 待春 陽射しの 手賀沼(千... | トップ | 春の前奏の花々(東急世田谷... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

埼玉の四季便り」カテゴリの最新記事