sorairo

ハンドメイドとひとりむすめのおはなし。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

終わりにします。

2013-05-25 10:59:29 | 自分のこと

2007年3月から初めていたブログですが、更新出来ない事が多いので終わりにしようと思います。

今までありがとうございました

 

mixiと、フェイスブックは続けていますので是非、そちらからお友達になって下さいね

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新学期スタート。

2013-04-08 15:08:10 | 家族のこと

色々ありまして・・・・・・・・・・

ここで告知するはずだったイベントのお知らせ。

もう過ぎちゃいました ごめんなさい。。。。。

 

4月7日(日)地下歩行空間で、「じぶんマーケット」に参加しておりました。

でも私は都合が悪く、ワンデーマーケットsapuriのお友達が接客してくれていました

6人の大所帯のブースだったようです

 

 

 

さて今日からやっと新学期

ちびっこだったも、4年生になりました

 

そして4年生になった今日、お友達同士での 「初★お出かけ」に行きました

 

「なにしに行くの?」と言うと「どうしてもプリクラを3人で撮りたい!」との事。

女の子だねぇ~

 

近場で撮ればいいのに、わざわざ交通費かけて地下鉄で行きました。

1区間しか乗らないのに(笑)

「地下鉄に乗っていく」ってのがいいんだろうね~

でもショッピングモールなので、ちょっと心配です・・・どんどん行動範囲が広くなっていくね。

 

 

 

新しい春、みなさんにとっても色々な春なのでしょうね

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

サクラサク。

2013-04-03 21:49:15 | 自分のこと

12月から頑張っていた試験勉強。

やったーーーー 合格しました

 

「来年合格する」はずだったんですけどね。

今年うまくいきました~

 

筆記試験が通ると、

何だか『次の試験はどうにか通りたい!!』と思うようになり、必死でした。

 

じつはこの資格、遠いむかーしにもチャレンジしようと思った事があったんですよ。

まだ20代の頃だなー

3万くらい払って今で言うユーキャンの通信講座みたいのを申し込みました。

しばらくしてテキストが送られてきたんだけど、15冊くらい入ってたんだったかな?

とにかくそのテキストの多さにびっくり

そしてテキスト1冊の厚さにびっくり。

1冊のテキストを開いた文字数の多さにとまどい

テキストを数ページ読んだものの・・・結局は1度も添削出さなかったな。。。

若かったので、だらだら毎晩遊んじゃった・・ってのもありますね

 

 

2度目にチャレンジしようと思ったのは30歳の頃。

子供もいなかったし、働いてなかったし自分の時間がたくさんあったし。

友達もチャレンジすると聞いたので、「一緒に頑張ろう」と誓ったのですが・・・

受験の為の書類を色々集めて、いざ発送する時になり「おや?」

妊娠が発覚しました。

しかも出産は試験の1か月後。

大きなお腹を抱えて、実技試験は受けられないと考え見送りました

 

なので今回は3度目の正直だったのね~

とにかく良かった。 ほっとしました

また何かにチャレンジしたいな

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久々に寝込みました。

2013-03-13 09:04:21 | 自分のこと

前回の更新後、ぼさぼさの髪をカットしに行き、色々と買わなくてはならない物を探しに買い物に出ました

雪解けはすすんでいるものの、風は結構冷たくて寒かったのを覚えています。

あちこちフラつき、帰宅したのが2時半頃。

遅い昼食を摂りました

 

「疲れたな~」と横になり30分いつの間にか寝ていました

 

が帰宅し、6時から習いごとの為にまた出かけました。

を待っている間、いつもは私ひとりで買い物しているのですが、その日は歩くのもイヤでリポビタンDを購入しベンチで待っていました。

 

「試験が終わって、今週は忙しかったな。

仕事帰りも歯科や眼科に寄ったり、色々と動き回っていたから疲れているんだな熱を出さないようにしなきゃな」と思っていました。

 

 

翌日も仕事でしたが、具合が悪いのなんの

でも金曜行けば休みだし!と気合いで乗り切り・・・帰宅後そのまま布団へ直行しました

 

 

土日、パパにお願いしをプールに連れて行ってもらい・・・

家事をしてもらって寝ていましたが、筋肉痛とだるさがひどかった

 

今週は諸事情があり、休めないので薬を飲み飲み仕事でした

 

今日、ようやく休みになり・・・・かなり復活してきました。

でも「発熱後の筋肉痛がある時は、カラダを動かさないでゆっくりしていた方が良い」と聞いたので、今日は洗濯が終わったらまったりします。

たまったドラマでも観よう

 

 

自分で思った以上に試験で体力的にも、精神的にもやられていたのかもしれない。

そこにいつも以上の負担がかかっちゃったのかもしれない(今まで出来なかった事をやろうとしたから)な。

季節の変わり目だし、カラダもついていけなかったかもしれない。

 

 

この冬、わりと健康だったのでここにきて寝込んでしまい東京の姉の所に送るはずだったハンドメイドも生地だけ買って放置したまま・・・

ごめん。。。

 

 

さて元気になるようゴロゴロしよう~

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

開放感。

2013-03-07 09:08:57 | 自分のこと

先日、ようやく試験が終わりました

私はじっくり時間をかけて長期間勉強できるタイプではないので、短期間でガーーーーーっと頑張りました。

仕事も家庭もあるので、そうせざるを得なかったというのもありますが。。。

 

1月の筆記試験はなんとかサクラが咲き、その結果が来て約2週間後に次の試験。

正直、ちんぷんかんぷん過ぎてどうしたら良いのかもわからなかったので、民間スクール開催の講習会に行きました

もちろん有料(私の3日分の賃金だよ)、6時間びっちし勉強。

でも行って良かった  全然違うし やっぱりプロに習うって違う

 

そして迎えた2度目の試験

結果は・・・今月末までわからないけど。。。

感想は

 

『なんじゃこりゃ

 

さほど結果は期待してません。

半分諦め・・・半分期待。

どうあがいても、もう結果は出てるんだろうし。

 

録りためたドラマや映画観るぞー

にも我慢してもらってた事、やるぞー

今日はカットしに行くぞー

 

 

 

あ、そうそう。。。

試験が終わったその夜にイベントのお誘い(タイミング良すぎない?)をいただいたので、そちらも頑張ります

6人で出展するので気は楽です

久しぶりのイベント嬉しいな~

詳細はまたお知らせしますね

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

kitara

2013-02-21 08:40:28 | おでかけ

今月ももう21日  早いね~ びっくりするね。

1年の6分の1が終わるね

早く春にならないかなーって思う反面・・・時の経つのが早すぎる。。。

 

 

さて、先日kitaraに行ってきました

kitaraは札幌のコンサートホールで、それはそれはステキです

今回そのkitaraの大ホールに『めざましクラシック』が来るというので行ってきました。

ま、スペシャルゲスト狙いですけど(笑)

 

金曜の夜だったので、をあずけるあてもなく・・・とりあえず小学生なので連れて行きました

もkitaraは何度も行っているので安心でした。

もともと騒いだりするタイプでないので、こういう時は安心です

 

は「初めてげいのうじんみるよー。かるべさんとフミヤにあいたーい!!」と楽しみにしていました。

 

私は、軽部さんと高島ちさ子さんのトークが笑えて面白かったです

クラシックってやはり敷居が高い気がするけれど、お二人のトークが楽しく・・・

軽部さんのクラシックや、楽器の説明・紹介なども堅苦しくなく・・・音楽にはド素人の私にも飽きることなく楽しめました

では・・・

9歳児の感想は・・・

 

軽部さん・・・テレビとおんなじ。 話がおもしろい。

ちさ子さん・・・キレイ。びじん。バイオリンがじょうず。話がおもしろい。

フミヤさん・・・CDより歌がうまい。 最初、逃走中のハンターかと思った。   でした

 

そりゃスーツに、サングラスだったよ。だけどハンターって

それにCDよりうまいって・・・

 

本当に楽しく充実した時間で、また札幌に来ることがあれば行きたいな~

 

 

そういえば今回知ったんだけど、ちさ子さんって既婚者だったのね

しかも2人もお子ちゃまがいるなんてオドロキ

細いしキレイだし、ずっと独身だと思ってました~

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

友チョコ。

2013-02-14 21:46:48 | handmade

毎年「手作りチョコ」を作るのが恒例となっております・・・我が家

今年はパパの他に、「お友達に作ったらいいじゃん、友チョコ」と言うと、は大張り切り

「つくるーーーー」というので、休みの日まる1日ちょこ作りに付き合いました(母は疲れた)。

 

今年は、チョコを細かく砕くのが面白かったようです(笑)

結局、4枚削ってました。

 

 

 

まだ出来ないのーーーーー???? と見ているちょこと、かめこ

ほんとはネコの手も借りたかったんだけどね。

ちょこはつまみ食いして、叱られました

 

おおぉ。 出来たスティックチョコ

ちなみに去年買った100円ショップの型です。

可愛い

全部で30本くらい作りました。

 

 

 

そして当日の今日、可愛くラッピングしたチョコを持っていそいそと向かった

担任の先生からは手作りクッキーもらったんだって

お友達からは次々に友チョコもらっていました

 

 

いいな、女の子   こういう楽しみがあっていいね~

来年もまた一緒にチョコ作り出来るといいな~

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

放心状態。

2013-01-31 21:38:13 | 自分のこと

しばらくハンドメイドもテレビも放置し、自分にとっての勉強をしていました。

短大を卒業してから約20年ぶりの勉強ですね

まだ子供がいない頃、ホームヘルパーの資格をとりに通ってたけど、別にテストとかもなかったしね。

勉強らしい勉強ではなかったな。

 

今回はちゃんと試験も受けるぞって短期集中型!な感じで結構、真剣にやってました。

テキストも買ったし、パソコンで問題も解いたし、暗記もした。

最初は全くちんぷんかんぷんだった事が、ちょっとづつちょっとづつ記憶の隅にへばりついて。

テキストで読んだ事と、パソコンでの問題がちょっとづつちょっとづつリンクしていきました。

「なんて覚えが悪いんだろう」って、「やめよっかなー」って思ったり。

でもそれじゃ、今までの自分と同じじゃないか・・って「私は来年合格するんだ」って(今年じゃないの)。

「来年合格」と言いながら、でも今年だってやれるところまではしっかり頑張ろう!妥協はしない!って決めてました。

なので試験会場に向かう車の中でも、全然緊張してなかったし

 

けど、会場の周りの人の多さを見たら一気に緊張しました

 

でもお腹痛くもならないし、震えてもないし、多分あの中では平常心だった方だと思うけど。。。

 

試験は終わったけど、まだ終わりじゃないのです。

でもとりあえずは解放されて、数日間は好きな事をしようと思ってます

昨日は伸び放題だった髪をカットしてきました

 

 

 

旦那が仕事先の方からいただいてきた箱

開けてみたらどうやら豆っぽい。

子供がいるって知っててくれたのでしょうか?

 

 

中身は豪華な節分セットでした(笑)

なんかやる気でたー

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

マシン。

2013-01-24 10:03:25 | ねこ話

3日前に我が家にマシンが届いた

なんのマシンかというと・・・新しい掃除機

 

 

うちの掃除機は実家からのお下がりで(笑)

「2階に置いていた物だから、たいした使ってないのよ」と言われて母からもらった物だったけど、95年製のふるーいやつ。

もちろん紙パック(笑)

でも使えるし、もったいないから使ってました

 

でもちょこの抜け毛もすごいし、今までの掃除機では限界な気がして・・

ダイソンがいいかな。 働いてるし忙しいからルンバもいいかな。 とか色々考えたけど、

旦那が色々調べて結局、amazonでパナソニックの人気商品の旧モデルに決めました!!!

同じ性能で新モデルは5万以上するんだけど、旧モデルは3万ちょい

いいじゃん、いいじゃん。

 

 

届いたその日、2畳ほどのラグマットの上を早速さらっとお掃除してみたら・・・

目からウロコのねこの抜け毛

怖かった(笑)

 

ちょこは、びっくりしてウーーーーーっと唸って毛を逆立ててるし

 

 

いいね、マシン

お掃除楽しくなったよ~

 

 

 

    去年の11月18日   札幌に初雪が降った日のちょこ

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

冬休み最後。

2013-01-20 21:51:35 | 家族のこと

すっかり年も明けてしまいました

ちょっとカゼをひき始めな私ですが、、、今年もよろしくお願いいたします(遅すぎ)。

 

今日で札幌は冬休みが終わりです

この冬休みもは児童館には行かず、お友達と遊べない日にはちょことお留守番でした。

毎朝チェック表をつくっていくと、ちょこのお世話など・・色々お手伝いしてくれるので助かりました。

1人で置いて行くので、可愛そうだったけど・・・金曜日は私も休みだったので

「プリクラ撮りたい!」   「よし、撮ろう!」

 

「アイス食べたい!」    「よし、食べよう!!」   なんて、結構ワガママきいてあげました。

 

冬休みは隣町のお友達の家へ行ったのと、お正月はおばあちゃんちにお泊まりしたくらいで特にどこへも出かけませんでした。

今年は札幌もやたら寒いし大雪だし、ノロも爆発的に流行ってたし、インフルエンザも増えてきてるし・・・

暖かくなったら活動したいと思ってます

 

冬休み最後の今日は、部屋の片づけをやらせて・・・

家族で人生ゲームしました

 

はやく暖かくなーれ

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加