そらだより

 ~ただいま日本との時差、一時間半♪~

あまり

2017-01-03 10:17:34 | ひとり言
良い表現ではないけれど、元旦にふと浮かんで以降、
いろいろ考えさせられているのが、人間関係の整理。


ここ数年、人間関係の整理というか断捨離というか、
強制的に終わらせた人間関係が思いつくだけでも
結構ある私。


自分から意識的に連絡を取らなくなった人だけでなく
自然と離れていった人もいるし。


でも、後悔はしていないかな。


きっとこれから先の自分の人生には必要が無い人達で
「これまでありがとう」と感謝して、終わりにする。


今の人間関係の中でも、本当は私のストレス源に
なっている人が結構いて、今年は、彼らとの関係を
どうしていくのかが課題なのかもしれない。


マイ・ベイビー達がいなければ、数年前にスッパリと
縁を切っていたであろう前の前の前の大家さんとか
ボランティア仲間とかね。


大晦日の午後、前の前の前の家の裏庭に不法侵入(?)して
誰からも邪魔されずに、マイ・ベイビー達とラブラブして
改めていつものストレスを認識した感じ。


そのストレス、要らないよね、って。


でも、マイ・ベイビー達は私の子ではないし、広い敷地内で
10年以上も暮らしてきたあの子達に今と同じような環境を
私が提供してあげるのは正直、かなり厳しいのも事実。


どこで折り合いをつけるか、なんだよなぁ…


マイ・ベイビー達には会いたいけれど、彼女達に会いに行くと
ついてきちゃう人達とはあまり関わらなくてすむ方法を
見つけることが、今年の目標かな。


2016年最後の日を彼女達と一緒に過ごせたことに、そして
彼女達をこれまで育ててくれた(最適な方法ではないけど)
前の前の前の大家さんにも多少は感謝しつつ、対抗策を
考えたいと思います。


2017年、人間関係をスッキリさせて、毎日を笑顔で楽しく
過ごします(*^_^*)



人気ブログランキングへ  にほんブログ村 海外生活ブログ アデレード情報へ

クリックお願いしますm(__)m
『オセアニア』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今朝もまた | トップ | 昨日の夜、 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ひとり言」カテゴリの最新記事