そらだより

 ~ただいま日本との時差、30分♪~

ここ一ヶ月ほど

2017-07-13 21:15:15 | ひとり言
いろんな人からいろんな場面で尋ねられること。


「いつ日本に帰るの?」


「これ先、どうするの?」


「何で日本じゃダメなの?」


全然関係のない人達(それも初対面の人だったりする)から
似たような質問を繰り返しされるのって不思議だよね。


いつだったか、誰だったか、どんな場面だったかも忘れたけど
こういう時って自分の潜在意識を代弁してくれているらしい。


いつ日本に帰るのか、この先どうするのか、何で日本じゃ
ダメなのか…


確かに考えることはあるけど、一時帰国は毎週でもしたいけど
完全帰国は考えていないんだよね。


っていうか、考えられない。


マイ・ベイビー達を日本に連れて帰れるなら、彼女達に今と
同じくらい広い家を与えてあげられるなら、全然日本でいいと
正直、思う。


日本は良い国だし、日本食も日本語も日本文化も大好きだし、
何より便利だし、物価も安いし♪


でも、しばらくまともに体験していない日本の蒸し暑い夏を
乗り切れる体力と気力があるかは微妙なところかも(^_^;)


私もそうだけど、暑がりのマイ・ベイビーは無理だろうね。


この前、採血してくれたユーゴスラビア人の看護師さんと
話していて、いろいろ考えさせられたよ。


オーストラリアの市民権を持っていて、家族も皆、ここに
いるけれど、やっぱり彼女はユーゴスラビア人なんだよね。


自分の国にいたいけれど、内戦の影響で故郷を離れないと
仕方がなかった彼女には、豊かで平和な日本(最近は特に
近隣国からの影響でそうとも言えなくなっているけど)を
自分の意志で離れている私は不思議な存在だったらしい。


「こんなにおしゃべりな日本人に会ったのは初めてだから
もっと聞かせて」って言われ、かなり個人的なことまで
質問攻めにあったたもん。


別に、私はそこまで自分のことを詳細に語りたいわけでも
無かったんで、彼女には仕事(採血)に集中していただき
淡々とこなしてもらえれば良かったんだけどね。


その直後に立ち寄ったショッピングモールで久しぶりに
会った顔見知りのサウジアラビア人女性からも、かなり
似たような質問をされて、面白いなって思ったよ。


彼女は国費留学生なんだけど、来週が出産予定日なんで、
出産してから赤ちゃんを連れて帰国するそう。


出産と帰国という人生の大きな節目にいる彼女だから
私の選択が気になったのかもしれないけど、深い交流も無く
親しいわけでも無い人達から数十分の間に同じような質問を
されて、ちょっと考えさせられたかな。


お互い名前も覚えていないくらいだし連絡先も知らないから、
多分、もう二度と会うことは無いと思うけど、彼女の無事の
出産を祈りつつ、自分の将来についてもきちんと考えたいと
思います!



人気ブログランキングへ  にほんブログ村 海外生活ブログ アデレード情報へ

クリックお願いしますm(__)m
『オセアニア』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 先月、 | トップ | やっぱり »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ひとり言」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。