福島被災動物レスキュー(NPO法人SORAアニマルシェルター)

東日本大震災等で行き場を失ってしまった動物達の保護活動をしています。
「世界一楽しいシェルターにしよう」を合言葉に…。

あっきー命日-2017/3/23-

2017年03月23日 | 活動報告
こんにちは!

今日はお日さまが出て暖かい時間が多かったです

少しだけですがお昼頃に吹雪になり、変わりやすい山のお天気でした

陽射しが出ている時間は、お外で日向ぼっこもできるくらい

くまちゃんは吹雪の時には屋内へ移動しましたが、お散歩後にはまたお外で過ごしていました
お外で過ごす時間が増えてきたね


今日は昨年亡くなったあっきーの命日でした

多くの方がお花を送ってくださったので、ボランティアさんと一緒にあっきーのところへお花も持っていきました☆
まだ一年しか経っていないなんて





今年は去年よりも雪が多かったんだよ
今は、きっとあっきーにも喜んで寄っていくような元気なちびっこ3姉妹もいるんだよ
この1年で卒業していったわんこやにゃんこたちの幸せな晴れ姿を見ていてくれたかな?



あっきーの後に虹の橋を渡って行ったかずおやにぃくん、いのきとSORAでの思い出話をしているかな?

シェルターには、ちびっこたちも体調が心配なシニアメンバーもいて、
同じ繰り返しに見えるようで少しずつ違う毎日は振り返ることよりも少しでも先や前に進めるように考えることのほうが多いけど、
シェルターにはあっきーのかっこいい写真も貼ってあるから、みんな忘れることはないよ☆

勝手なこと押し付けないで~って思うかもしれないけど、
どうかSORAのみんながこれからも幸せに過ごせるようにずっと見守っていて欲しいな

あっきーへお花をお送りくださった皆さま、ありがとうございました
かずおのお花もまだ元気なので、一緒に置いておきたいと思います


みんなの下から見る顔も意外と可愛かったり

モフちゃんはあごもモフモフ!
マーキンやコロTはまた違った魅力が


また明日もみんなと元気に過ごせますように☆

◆◇里親さん募集中◇◆

★今日のブログへ登場した中で募集中
くまちゃん、モフモフ


**************************************

【ブース出店情報】  ※3/23 更新

●アルカス春祭り @東京

・日程:3月25日(土)、26日(日)
・時間:両日11時~18時
・場所:ナカメアルカス
・SORA:グッズ販売、募金箱設置
・詳細:http://www.nakameguromura.com/

**************************************

【里親説明会】 

・日程:毎月第三日曜
・時間:13時~
・場所:SORAシェルター
・詳細:HPをご参照ください
   「お知らせ・里親説明会 → http://sora.ne.jp/information.html



より詳しいことを聞きたい!という方は、シェルター(024-529-6267・9時~17時)までお電話ください☆
また、ご参加いただけるという方もご連絡いただけると助かります_ _)m
作業中で留守電になる場合は、お名前と連絡先を残していただければこちらから折り返しいたします。


**************************************

SORAオリジナル、チャリティーTシャツできました☆

◆チャリティーSORA Tシャツ◆
詳細⇒http://blog.goo.ne.jp/sora-fukushima/e/553f464a6b9e08f6e80b657a83a0b622


現在もご注文受付中です☆(返信の無い場合はメール以外で一度お問合せ頂けると助かります)
※白全サイズは在庫切れです

どうぞよろしくお願いします!


***************************************

里親さん募集中

SORA HP→http://sora.ne.jp/adoption/category/dog

【マーキン】


【ゆず】


【くまごろう】


【シロクマ】


この記事をはてなブックマークに追加

わんにゃん報告Blog-3/12~3/18-

2017年03月22日 | わんにゃん報告Blog
こんにちは!

今日はお昼頃に少し雨やみぞれが降った以外は、いいお天気でした

エルはお外でのびのび~
お外でのお昼寝がはかどるね


今回は、
3月12日~18日のLiveカメラの画像と届いた物資のご報告です☆


○Liveカメラ

陽が伸びてきて、まだ明るいうちに外でライブカメラを撮れる日が多くなってきました
少しずつ気温も上がってきて、春も少しずつ近付いていますね♪

3月12日


3月13日


3月14日


3月15日


3月16日


3月17日


3月18日




○物資

 【ご飯】
 ・プリスクリプションダイエット療法食w/d7.5kg ×4
 ・犬缶
 ・猫フード、レトルト

 【犬グッズ】
 ・ウンチ取り袋(200枚入り) ×2

 【猫グッズ】
 ・猫トイレ砂

 【その他】
 ・フラットヒーター折れ脚こたつ フラットモリス 105x75cm  ×1
 ・Amazonギフト券¥3,000 ×5
 ・桧板材無節910×11×87(5ヶ入) ×7
 ・犬用踏み台
 ・飲料、食品

♪本当に本当にありがとうございます♪

コタツは猫舎に無事設置できました!まだまだ朝晩は冷え込むので、新しいコタツもみんな使ってくれています

お散歩の時間にはいいお天気で気温もちょうどいい感じ!

ごんたも足取り軽く~
寒い日や気が乗らない時は外に出て行こうとしないし全く歩こうともしないので、わかりやすいごんたです

メアリーやりんちゃんも、他のみんなと同じ距離のお散歩に行けるよ

今日の午前中には、チョコちゃんやナナちゃん、くまちゃんとも遊びました☆
お散歩道にはきっといろんなにおいがあるでしょ~わんこたちにはお散歩道はどんなふうに見えているのかな~

可愛いピンクのお鼻に土がついてるよ
風の音や動く車には少しびっくり気味ですが、お散歩も楽しい時間だと思ってくれるようにしたいと思います


これからもSORAをよろしくお願いします!


***************

☆SORAは被災動物を含む<犬21頭・猫22匹>を福島市で保護しているシェルターです☆

●SORA HP●
http://sora.ne.jp/index.html

●支援金、支援物資のご協力よろしくお願い致します●
☆募金先
http://sora.ne.jp/support.html

☆Amazon欲しい物リスト
http://amzn.to/uJzxHC

●SORA LIVEカメラ●
☆10:00-17:00 15秒毎に静止画が更新されます
http://www.sora-shelter.com/live.html

●SORA USTREAM●
☆不定期に配信中!
http://t.co/QkP0omZzub

●Facebook●

☆福島県-SORA animal peace project (公式)
http://www.facebook.com/sorashelter

☆Sora Shelter (アカウント)
http://www.facebook.com/fukushima.sora


●Twitter●
http://bit.ly/K9K6gx

●ボランティアさんは随時募集中です●
http://sora.ne.jp/volunteer.html

☆SORAでのボランティア活動の一日☆


☆SORAへの道
http://blog.goo.ne.jp/sora-fukushima/e/eea505b046cf7d59164345c0ad864c54


●Google カレンダー●
http://bit.ly/Jr4dCR
☆ボランティアさんの参加人数
※カレンダーの見方
例:「3 午前+1 午後+2」 
  →1日通して参加してくれるボラさんが3人、午前のみが1人、午後のみが2人

☆イベント
SORAパネル展や物販など、イベント参加予定も入れています!


●お問い合わせ●
024-529-6267

※作業中は電話に出られないことがありますので、
 留守番電話にお名前と電話番号を録音していただければ折り返しお電話いたします。

この記事をはてなブックマークに追加

ごんた病院!-2017/3/21-

2017年03月21日 | 活動報告
こんにちは!

午前中は曇りでしたが、だんだんと雨が降り始めました

風も無くシェルターはすっかり霧の中
みぞれになることもなく、ずっと雨のままでした

午後のお散歩時間にはすっかり雨模様だったので、みんなカッパ
よくお散歩へ来てくださるボランティアさんが買ってきてくれたので、それぞれサイズもぴったりです



チビTとコロTはサイズ違いで色は一緒のおそろいだよ~
でも今日は気温も低かったのでちょっと寒かったかな

シェルターを出てすぐのところで帰ってきた2頭でした

りんちゃんたちも雨だけどお散歩行けたよ~

体を拭いてもらう時も、上手に待てるよ
今日くらいなら、雨も寒さもへっちゃらで元気いっぱい帰ってきました☆


そして、今日はごんたの病院
ごんちゃん、行ってらっしゃい!

最近は歩くペースが落ちていたり、ご飯は缶詰を混ぜても残す日が多々あったり、
ご飯を残し気味の日が続いていたのに体重が増えていたり・・・
と、普段の生活の中でも気になる点があったのできちんと検査してもらいに行ってきました

今回の検査では、心肥大(右心肥大)が進んでいることと、それにより腹水が溜まっていたこと、
そして肝臓の数値も異常に高くなっていることがわかりました。

今日、お昼頃に病院から帰ってきてご飯をあげましたが、本日一食目なのに食べず
診察で獣医さんからお薬も出してもらって、夕方のご飯の時間から心臓のお薬をあげていくことになりました。
2015年に亡くなったコロやモモちゃんとはまた違う心臓病ですが、普段の生活は少しでも負担を減らせるように、ごんちゃんが無理なく楽しく日々が過ごせるように変えていきたいと思います
でも、お天気がいい日はこれまでと変わらずお外で日向ぼっこもしようね



お天気がいい日はごんたもお散歩の足取りは軽やかよ~
無理のない範囲で、ごんちゃんの楽しいお散歩タイム&ご飯タイムは続けていこうね


お外が騒がしいと、屋内にいるくまちゃんはお外が気になっちゃう

今日の雨の中でもちゃんとお散歩行けたよ


また明日もみんなと元気に過ごせますように☆


◆◇里親さん募集中◇◆

★今日のブログへ登場した中で募集中
チビT&コロT、りんちゃん、くまちゃん

**************************************

【里親説明会】 

・日程:毎月第三日曜
・時間:13時~
・場所:SORAシェルター
・詳細:HPをご参照ください
   「お知らせ・里親説明会 → http://sora.ne.jp/information.html



より詳しいことを聞きたい!という方は、シェルター(024-529-6267・9時~17時)までお電話ください☆
また、ご参加いただけるという方もご連絡いただけると助かります_ _)m
作業中で留守電になる場合は、お名前と連絡先を残していただければこちらから折り返しいたします。


**************************************

SORAオリジナル、チャリティーTシャツできました☆

◆チャリティーSORA Tシャツ◆
詳細⇒http://blog.goo.ne.jp/sora-fukushima/e/553f464a6b9e08f6e80b657a83a0b622


現在もご注文受付中です☆(返信の無い場合はメール以外で一度お問合せ頂けると助かります)
※白全サイズは在庫切れです

どうぞよろしくお願いします!


***************************************

里親さん募集中

SORA HP→http://sora.ne.jp/adoption/category/dog

【マーキン】


【ゆず】


【くまごろう】


【シロクマ】


この記事をはてなブックマークに追加

ちびっこたちの日々☆-2017/3/20-

2017年03月20日 | 活動報告
こんにちは!

今日はぽかぽか陽気の快晴

午前中は風も強くまた少し肌寒い時間もありましたが、午後のお散歩の時間には動くと暑くなるくらい
暖かい陽射しに今日は久しぶりに幸せ~

チッチはドッグランへ
ドッグランは雪も運び出してもらい、すっきりはしましたがまだドロドロ



チッチは一番下の段のトンネルにも挑戦
体の大きいチッチは少し屈んで入って行く感じ
スロープと地面の間へもぐいぐい入っていくチッチは、意外と狭い場所も好きだったのかな?


メアリーは一週間の一時預かりさん宅での生活から帰ってきました☆
今回の滞在中には猪苗代湖へも連れて行ってもらったよ~

移動中の車内では途中からメアリーはすやすやと眠り始めたそうです
すっかりと車にも慣れてきている様子で、嬉しい進歩

ここでも、枝をくわえて持って行く~
波だよ!メアリー、見て見て

波打ち際では驚いた様子を見せたメアリー波なんて見たことなかったね
こんなものも世の中にはあるんだよ~
お散歩でも時間をかけて苦手な車へも付き合って頂き、だいぶ落ち着いて対応できるようになってきた様子

3姉妹でずっと一緒に過ごしてきたメアリーも、人と一緒に過ごす時間を楽しんでくれて、人の生活空間で一頭でも穏やかに過ごせるようになり、
日々の何気ない出来事がとってもいい経験になっていると思います
今回も本当にありがとうございました

そして現在一時預かりさん宅で生活中のもーちゃんもおでかけ

あら、自分の姿をジッと見ているのかな?
もーちゃんはアウトレットへ連れて行ってもらいました



なんだかすっかりカートに乗っている姿も板についてきているよ、もーちゃん
いろんな人やいろんな物を見てこれたかな??
そして、他のわんこともコミュニケーション



もーちゃんもシェルターで見ている限りでは、メアリーやりんちゃんとのコミュニケーションと、
また全く別の他犬とでは反応が違ったので、うまくできるか少しドキドキ



でもSORAで磨かれた他の犬とのコミュニケーション力が発揮できたよう
ここで出会ったわんちゃんにもちゃんと挨拶することができて、ほめてもらえたもーちゃんでした

2月末の時点ではだいぶ人見知りも激しくなっていたもーちゃん、人混みにはかなりびっくりして固まってしまったり、子どもが苦手だったりすることもあるようですが、初めての人とも数分で慣れる場面もあったり、少しずつですが頑張っています!
今はどんなもーちゃんになっているかな~3頭で一番ビビりだったもーちゃんに根気強く付き合ってくださり、ありがとうございます

メアリーもりんちゃんももう体重は8kg前後。すっかりちびっこではなくなってきてしまいました
元気いっぱいな様子や、とっても覚えの早い姿を見ていると少しずつですが大人になっていることを実感します

マーキンも元気にお散歩行けているよ~

体は大きいけど、穏やかで甘えっこなマーキンは今も室内で過ごしているので短いお散歩へ出る頻度も増えた分、
ボランティアさんとのスキンシップを取る時間も増えてなんだか嬉しそう
名前を呼んでもなかなかこっちを向いてくれませんが、近寄ってもらえるとすりすりしてくるかもしれません


また明日もみんなと元気に過ごせますように☆



◆◇里親さん募集中◇◆

★今日のブログへ登場した中で募集中
シロクマ、チッチ、メアリー、もーちゃん、マーキン

**************************************

【里親説明会】 

・日程:毎月第三日曜
・時間:13時~
・場所:SORAシェルター
・詳細:HPをご参照ください
   「お知らせ・里親説明会 → http://sora.ne.jp/information.html



より詳しいことを聞きたい!という方は、シェルター(024-529-6267・9時~17時)までお電話ください☆
また、ご参加いただけるという方もご連絡いただけると助かります_ _)m
作業中で留守電になる場合は、お名前と連絡先を残していただければこちらから折り返しいたします。


**************************************

SORAオリジナル、チャリティーTシャツできました☆

◆チャリティーSORA Tシャツ◆
詳細⇒http://blog.goo.ne.jp/sora-fukushima/e/553f464a6b9e08f6e80b657a83a0b622


現在もご注文受付中です☆(返信の無い場合はメール以外で一度お問合せ頂けると助かります)
※白全サイズは在庫切れです

どうぞよろしくお願いします!


***************************************

里親さん募集中

SORA HP→http://sora.ne.jp/adoption/category/dog

【マーキン】


【ゆず】


【くまごろう】


【シロクマ】




この記事をはてなブックマークに追加

里親説明会&体重測定☆-2017/3/19-

2017年03月19日 | 活動報告
こんにちは!

今日は快晴

空が晴れていても風は強く、体感気温は低めでした
サンは外小屋のスロープ用に踏み台をボランティアさんが持ってきてくれて、さっそく使っていました


そんなお天気の3連休中日、今日は里親説明会でした☆
時間のご都合が合わず午前中に来られた方もいらっしゃいましたが、
今日は2組の里親希望の方々がご家族でシェルターへ来られました



屋内でシェルターのことや里親としてわんこやにゃんこを引き取るまでの流れ等々を説明させて頂いたあとに、
実際にシェルター内をゆっくりと見てもらったり、スキンシップを取ってもらったりしました
わんこ・にゃんこによって、引き取るまでに必要な時間やトライアルスタートまでの課題はそれぞれ違ってきます

なぜ引き取るまでに時間が必要なのかもご説明させて頂くので、やっぱり時間を取るのは難しいなぁ・・・というご家族とはご縁がつながらない時もあります
なのでもしかしたら、手順を簡略化したら卒業していくわんこやにゃんこももっと多いのかもしれません。
でも、ここにいるみんながSORAを離れたあと、間違いなく最期まで幸せに過ごしてもらうために必要な時間はどうしても省けない大切な時間でもあります

その時間があったからこそ、これまで卒業していったわんこ&にゃんこたちも確信を持って新しいご家族へ送り出していけました
1日でも早く新しい家族を見つけてあげたい気持ちは山々ですが、これからもその点はおざなりにせず続けていきたいと思います

また、こういったことを続けてこれるのもご支援くださる皆さまのおかげであると本当に感謝しています
里親説明会の話でしたが巡り巡って・・・皆さまへの感謝は本当に言葉では言い尽くせません

里親説明会は来月も第三日曜に開催予定です☆



そして、今日はみんなの体重測定もしました



おりこうさんにできるよ~
じっと乗っていられたら、体重計もすぐにピッと鳴って計測完了
チビちゃん可愛い穏やかなシニアチームは少しくらい動いても大丈夫

朝ご飯を夕方に完食したり、全く手のつけない日があったり・・・と食べていないように見えて意外としっかり食べれているようで、
前回の体重測定よりもアップのチビちゃんでした


やっぱりなんだかんだ仲良しの2頭

今日はお外スペースで一緒にお昼寝してました


また明日もみんなと元気に過ごせますように☆

◆◇里親さん募集中◇◆

★今日のブログへ登場した中で募集中
サン、チッチ、モフモフ、シロクマ、チビ、チビT、コロT

**************************************

【里親説明会】 

・日程:毎月第三日曜
・時間:13時~
・場所:SORAシェルター
・詳細:HPをご参照ください
   「お知らせ・里親説明会 → http://sora.ne.jp/information.html



より詳しいことを聞きたい!という方は、シェルター(024-529-6267・9時~17時)までお電話ください☆
また、ご参加いただけるという方もご連絡いただけると助かります_ _)m
作業中で留守電になる場合は、お名前と連絡先を残していただければこちらから折り返しいたします。


**************************************

SORAオリジナル、チャリティーTシャツできました☆

◆チャリティーSORA Tシャツ◆
詳細⇒http://blog.goo.ne.jp/sora-fukushima/e/553f464a6b9e08f6e80b657a83a0b622


現在もご注文受付中です☆(返信の無い場合はメール以外で一度お問合せ頂けると助かります)
※白全サイズは在庫切れです

どうぞよろしくお願いします!


***************************************

里親さん募集中

SORA HP→http://sora.ne.jp/adoption/category/dog

【マーキン】


【ゆず】


【くまごろう】


【シロクマ】


この記事をはてなブックマークに追加