福島被災動物レスキュー(NPO法人SORAアニマルシェルター)

東日本大震災等で行き場を失ってしまった動物達の保護活動をしています。
「世界一楽しいシェルターにしよう」を合言葉に…。

第7回SORAのきずな勉強会「犬あそび」6/4(日)開催!-2017/5/12-

2017年05月12日 | 活動報告
こんにちは!


今日はイベントのお知らせです☆

◆◇第7回SORAのきずな勉強会「犬あそび」◇◆





--詳細--

【開催日時】
平成29年6月4日(日)
13:00〜15:00(受付12:00~)

【会場】
SORAアニマルシェルター
(福島市町庭坂字富山147-1)

【定員】
50名(参加無料・要事前申込→申込方法は下記をご参照ください)
犬20頭(先着順・お一人様1頭限定)

【参加対象者】
動物愛護に興味がある方

【イベント内容】
・犬連れの方はアジリティで一緒に遊んでみませんか♪
・アジリティのデモンストレーションもあります!犬を連れていなくても、見学の方も一緒に見て楽しめます♪
・犬と人のきずなチャレンジ☆簡単なテストを行います☆
などなど・・・
スケジュール詳細はHPでご確認ください☆(http://soranokizuna.com/7th_study/
※アジリティは、指導手と犬が息をピッタリ合わせて、コース上に置かれたハードル、トンネル、シーソーなどの障害物を定められた時間内に、着実に、次々とクリアしていく競技です。わかりやすく言うと、障害馬術競技の犬版、いわば犬の障害物競走です。


【当日ご持参いただく準備物】

●犬と同伴の方●
リード、首輪、犬の飲料水・お皿、ウンチ袋
犬の好きな物(おやつ・おもちゃ)
本年度分狂犬病、混合ワクチン接種証明書

●見学の方・飼い主の方●
飲料水(周辺に自動販売機はありません)
折りたたみ椅子など
日よけのサングラス・帽子などの熱中症対策


【犬同伴での参加に関して注意事項】
※犬と一緒に参加の場合は、SORAスタッフの指示に従ってください。
 当日、ワンちゃんの体調・状態によりスタッフ判断で参加をご辞退していただく場合もございます。
※狂犬病予防接種、フィラリア予防をしていない犬は参加をお断りします。
 なお、当日参加同意書を受付で記入していただくようお願い致します。
※本人の不注意での人や犬への損害は、SORAでは責任を負いかねますのでご注意ください。


【参加応募方法】
HP(http://soranokizuna.com/7th_study/)よりお申し込みいただくか、募集チラシ裏面にご記入の上FAX送信ください。

------



今回の勉強会では、シェルターでわんこと一緒に楽しめるアジリティを体験してもらったり、
アジリティ競技で実際に活躍されていらっしゃる方に実演してもらったりもします!

アジリティはどういったものかというと・・・



こういったトンネルやハードル、シーソーなどをわんちゃんが実際にくぐったり飛び越えたりする競技のことです
今回は一式をシェルターに準備し、おうちのわんちゃんも体験する時間も準備しました
経験のない方、大歓迎です☆私たちと一緒にチャレンジしてみませんか??

わんちゃんと一緒にご参加くださるにあたって必要になるのが、破損の無いリードや首輪はもちろん、
おうちのわんちゃんが好きな物もとっても大事です
きっと、皆さんのおうちのわんちゃんそれぞれに違うはずです☆
例えば、SORAわんこたちも、それぞれの好きポイントが高い物が違います

ボールやロープ、おやつやいつも食べているご飯などなど、皆さんのおうちにもある物かと思いますが、
遊ぶのが好きなシロクマはボールが好きかな~

ボールの中でも、音の鳴るボールがシロクマはとってもお気に入り☆飽きるまで離さないよ
もぅちゃんはどうかな??



聞き慣れない音や突然の音にびっくりするもぅちゃんは、今はおもちゃよりもおやつが好き
しかもおやつの中でも特に好きなもの、あんまり興味のない物があるもぅちゃんはグルメさん
おやつも好きだけど、とにかく食べることが大好きー

そんなコロTはおやつではなくいつものご飯でも、飛び上がって喜んでくれます
人が好きで、ほめてもらったりなでてもらうことがとっても好きなわんこも

りんちゃんは、仲良くなったら体を預けてくるくらいべったりと甘えたがりさん
名前を呼んだらりんちゃんは来てくれるので、そばに来てくれたらたくさんなでなでしちゃう

皆さんのおうちのわんちゃんは、どんな物が好きですか??
好きな物を把握しておくと、新しいことに挑戦する時にわんこの背中を押してくれる物になったり、
こちらから何かを伝える時にわんこの集中力もアップしたり♪♪

ドッグランが楽しい場所だとわかっているりんちゃんは

ドッグランの扉の前でおすわりして待っていることもできるよ
物に限らず、わんこにとっての“楽しいこと”や“嬉しいこと”も、立派なごほうびになりますよね

好きな物・楽しいこと・大好きなことなどを知っておくことは、
普段の生活の中でのコミュニケーション時や必要なマナーやルールをわんこと一緒に身に着けていく時にも飼い主さんの手助けをしてくれるので、
どうやって使っていけばいいのか?も今回はトレーナーの方からお話を聞かせてもらえるかと思います

わんこ連れの方はもちろん、
これからわんこを迎え入れようと思っている!という方や、
とにかく犬が好きー!アジリティが好きー!という方、
シェルターへ行ってみたかったけど機会が無かった…という方まで、
ぜひ、当日お会いできることを楽しみにしております

※わんこ連れの方は、シェルターへ一緒に来てもらうにあたっての注意事項がありますので、
 必ずHPをチェックしてくださいね☆→http://soranokizuna.com/7th_study/




昨日は肌寒い1日でしたが、今日は夏のような暑さになりました

雲が出ている時間はお外でも平気ですが、陽が出ている時は日陰が涼しくて気持ちいい1日
実はりんちゃん、日中はこんなところで日向ぼっこ中でした

お隣さんのチッチが屋根に登るのを見てまねっこしたのかな?!
最初は下へ降りる時に失敗していたようですが、スムーズに降りれるようにまでなりました


また明日もみんなと元気に過ごせますように☆



*****************************

【第7回SORAのきずな勉強会「犬あそび」】

簡単まとめ!

・日程:6月4日(日) ※雨天延期
・時間:13時~15時(受付は12時~)
・場所:SORAシェルター(福島市町庭坂字富山147-1)
・参加:要申込(下記HP参照)
・詳細:http://soranokizuna.com/7th_study/


カメラを向けるとずんずん近づいてくる…!!

誰のお鼻かな~
この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« わんにゃん報告Blog-4/30~5/6- | トップ | シャンプー&カット☆-2017/5/13- »
最新の画像もっと見る

活動報告」カテゴリの最新記事