福島被災動物レスキュー(NPO法人SORAアニマルシェルター)

東日本大震災等で行き場を失ってしまった動物達の保護活動をしています。
「世界一楽しいシェルターにしよう」を合言葉に…。

♪お散歩&勉強会-2016/10/28-

2016年10月28日 | 活動報告
こんにちは!

今日はあいにくの曇り空

午後からは雨も降りだし、少し寒い1日となりました


ラッキーは午前中はお外でくつろいでいましたが

寒くなってきたら早々に小屋へ移動していました

お散歩待ち??くまちゃんも雨が降りだしてからは屋内へ移動

これまで便の様子に波がありご飯もみんなと違う種類をあげていましたが、それでもあまり変わりなかったので、みんなと同じものに戻すことにしました


昨日はとっても気持ちいい快晴

かずおのお散歩へ行きました♪
風も強かったですが陽射しも強くて、お日様の下はぽっかぽか

シェルター内もキレイに整地できているわけではないので、カートをガタガタと揺らしながら~
かずおにも広くて青いお空が見えていたかな?

またおでかけしようね♪
今回はチビちゃんと一緒にお散歩したけど、今度は誰とデートしよっか?


26日(水)は、SORA主催の第3回勉強会でした

今回はペットビジネスや生体の流通に関して、動物に関する様々な取材を続け多くの動物とその動物を取り巻く人々に接してきた朝日新聞の太田匡彦氏にご講演頂きました!

知っているようであまり知る機会のない、生体販売の流通のことや、
ペットビジネスにおいて改善すべき動物愛護法の内容や業界事情のことなど、とても興味深いお話をぎゅっと短い時間に詰め込んでお話してくださいました。

一人でも多くの方がこういった生体販売や流通についての様々な情報を持ち、正しい方法で行われいるのか、改善すべき点はあるのか…等々、冷静に判断し意見を寄せられるようになったら、ペット業界も業者側ではないもっと犬猫たちの生活と命に寄り添った動物愛護法の改正につながるのではないかと思いました

また、第一回から連続でお伝えしている地域猫の取り組み方についてもとてもわかりやすくお話してくださいました
地域猫のことなどはまた改めてご報告できればと思っています

次回、第4回勉強会は「災害時でも一緒に暮らせるトレーニング法と使役犬?!のお話」というテーマ

災害時の同行避難について、環境省からもガイドラインが示され行政の役割が明確になり同時に飼い主の責任も求められています。
災害時でも一緒に暮らせるよう、日頃からできるコミュニケーションやトレーニング法をお話くださいます

・日程 :11月30日(水)
・時間 :開場18時 / 開演18時30分 (終演20時30分予定)
・場所 :福島市 A・O・Z(アオウゼ) 小活動室
・参加費:無料(要申込)
・申込方法:チラシをご参照の上、必要事項を記載しFAXかHP上(http://soranokizuna.com/)からお願いします。



定員60名になります(^^)
ぜひお越しください


少しずつ寒さも厳しくなってきました
また明日もみんなと元気に過ごせますように☆


**************************************

【ブース出店情報】 ※10/24更新


○フクスマvol.3~やっぺで!福島の高校生、見せっぺで!大人~ @福島○



・日程:10月29日(土)
・時間:開場→14:30 開演→15:00
・料金:3,000円+1ドリンク
    ※高校生以下1,500円+1ドリンク
    ※小学生以下無料
・出演:ave・岩瀬敬吾・DEFROCK・@なおポップ・グリーンキッチン(高校生)
・SORA:パネル展示・グッズ販売・募金箱設置


**************************************

SORAオリジナル、チャリティーTシャツできました☆

◆チャリティーSORA Tシャツ◆
詳細⇒http://blog.goo.ne.jp/sora-fukushima/e/553f464a6b9e08f6e80b657a83a0b622


現在もご注文受付中です☆
※白のLサイズは在庫切れです

どうぞよろしくお願いします!

***************************************

里親さん募集中

SORA HP→http://sora.ne.jp/adoption/category/dog

【かずお】
http://blog.goo.ne.jp/sora-fukushima/e/973a8267000401fb52aae8ebd882c0a5


【マーキン】


【ゆず】


【くまごろう】


【シロクマ】


ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« シャンプー☆-2016/10/26- | トップ | シロー、トライアルスタート☆... »
最近の画像もっと見る

活動報告」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL