緑の風&おひさま通信   

緑の風が吹く河岸段丘で草や虫を相手に畑を耕しています。自然が大好き!歌が大好き!な私のつぶやきを聞いてください。

春休み…ある朝の光景

2014-03-27 09:15:02 | 緑の風&おひさま通信

3月27日(木)

春休みに入って4日目、その前の3連休を入れると一週間…その間、離任式というお世話になった先生方や職員の方々とのお別れがあったけれど、時間的な制限がなくなったのは事実。そんなわけで朝はな~んとなくゆったり…

今日は朝一で出勤する人もいないので、家族時計はすべて1時間遅れ。

しかし、歳をとったせいかどんなにゆっくり寝ていようと思っても、6時になると目が覚めてしまい寝ていられない。

6時半まで待って起きだして朝の準備開始。

薪ストーブに火をつけ、掃除をしてこたつを暖かくする。昨日焼いたパンをトーストして一足早く一人で簡単な朝食。ここ数年sorajijiさんは朝食を摂っていない。その方が体の調子がいいといっているけれど…。まあ、前日お酒とおつまみで十分養分は摂っているんだけれどね。

8時ようやく孫たちが起床。

sorajijiさんが日課の山筋ゴーゴー体操をする傍らで朝の連ドラを見る。その間にお日様が孫たちの朝食を準備。

チョット失敬して撮影させていただく。「エ~またぁ~?」食事の邪魔をされるので孫たちからはヒンシュクをかう。

私はしばしコーヒータイム。

9時半過ぎ孫たちは宿題を始める。春休みもたくさんの課題がある。4月からは中学生の孫にはなんと中学校からの課題が出されている。

こんな風に過ごせるのも雪があるうちだけ……

いつまでものんびりしていられない、babaも動き出さなくちゃ…

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿