緑の風&おひさま通信   

緑の風が吹く河岸段丘で草や虫を相手に畑を耕しています。自然が大好き!歌が大好き!な私のつぶやきを聞いてください。

解体工事始まる

2017-10-24 23:55:23 | 緑の風&おひさま通信

10月24日(火)

仮住まい生活を始めて一週間が過ぎました。

一応何も不自由なく過ごせているのですが…エアコンによる冷暖房が苦手な私は寒くなって来ると

薪ストーブの温もりが恋しくなって…あの暖かさがもう体験できないと思うと…寂しいです。

大方の片づけ作業が終わっていよいよ今週から自宅の解体工事が始まりました。

昨日はまだ変わらなかったのですが今日夕方行ってみたら…

外からはわからなかったけれど、中は骨組みだけになっていました。

おひさま曰く「またここに住みたい…」

私にとっては41年の、sorajijiさんにとっては50年の歴史が閉じられようとしています。

その足でお気に入りの場所へ…

遥か遠くの日蔭山は雪化粧をしていました。

紅葉も始まっていました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

仮住まいにお引越し

2017-10-16 10:54:21 | 緑の風&おひさま通信

10月16日(月)

あまりお手伝いが出来ないまま我が家の稲刈りが終わり、あとは精米作業が少し残っているだけとなりました。

この秋の我が家の大イベントが住宅の改築工事です。そのため、しばしの間仮住ままいで暮らすことになりました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

稲刈り2日目

2017-10-07 00:29:20 | 緑の風&おひさま通信

10月6日(金)

昨日に引き続き稲刈り

今日の田んぼは我が家の田んぼの中で一番大きな田んぼです。

昨日に比べたら田んぼのぬかるみはひどくなかったのですが、稲はベッタリと寝転んでいました。

コンバインが借りやすいように…と、おひさまと二人で寝転んでいる稲を起こしてやったり、刈りの腰の稲を刈ったりするのですが…刈り残しが多く今日もかなりの籾が無駄になってしまいました。

今日のノルマが終わった所で雨がポツン…本当にお天気が続いてくれません。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

泥田のなかで稲刈り

2017-10-06 00:14:30 | 緑の風&おひさま通信

10月5日(木)

遅ればせながらようやく我が家も稲刈りが始まりました。

3日前に始めたのですが始めた途端雨になり、その後もお天気が続かずやっと今日できるようになったのです。

ところが…雨が続いたのと風で田んぼはぐちょぐちょで田植をするのと変わらない状態でした。

見事に寝転んだ稲

コンバインで刈り取れなかった稲は泥まみれ…

sorajijiさん悪戦苦闘の末、何とか暗くなるまえに終わりました。

我が家の稲刈りはまだ始まったばかり…お天気が続いてくれますように…

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久しぶりに農作業

2017-10-01 06:56:50 | 緑の風&おひさま通信

10月1日(日)

とうとう10月です。

朝晩は少し冷え込むようになりました。慌てて長袖を引っ張り出したり…

昨日今日と予定していたコト(本当はとっても楽しみにしていた事だったんだけど)を急きょキャンセルして二日間の休日

昨日は久しぶりに畑に行きました。

秋野菜の畑は野菜よりも雑草の方が元気になっていました。

草取りをしたら野菜が元気になったような気がしました。

ホウレン草はもうすぐ収穫できそうです。

一口メロンはツルが枯れて、実がゴロゴロしていました。

 

やさいを収穫して昨日の作業は終了です。

 

さて今日は…秋のイベントめぐりをします。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加