大阪・京橋 カンタービレ声楽教室のブログ

レッスンの話題を中心に書いています。

イタリアでのレッスン日記(8)

2011年01月24日 | イタリア・声楽レッスン日記(過去編)
マニフィカ カンタービレ声楽教室



※閲覧上のご注意:表現方法の違いがあったり、私個人に対するレッスン内容なので万人に共通する内容ではありません。

同じことを言っても言葉というのは時として180度ま逆のことを意味することもありますので、その辺りはご了承の上でご覧下さい。

過去に書いたイタリアでのレッスン日記を紹介しています。





ここのところめっきり日記更新ができませんでした。
先生の本番があったこともありますが、前回の日記で復活!といっておきながらまたまたしんどい日々を送ってしまいました。
帰国までの日付をみて頂いたらわかるかと思いますが、半分を過ぎました。
この頃ってやっぱり疲れもでてくるものなのでしょうか。
昨日から、ちょっと体が軽くなってきたぞっていう手応えを感じてきたので、なんとかこの調子で元気になりたいと思っています。

さて、やっぱり元気じゃないとなんだかな~というレッスンになってしまった~と思った今回でしたが、録音を聞いてみたら、なんのことはない、最初の頃に調子がいいぞ!と思っていた時よりも歌えてました。
調子が悪い時にそこそこのことができるって、調子がいい時に歌えるよりもなんだか嬉しい☆

という訳で、今回は初心に戻って初めの頃のように書いていきます。

まず、bocca chiusaから。
これなんですが、私はどうしても押したくなるらしく、このbocca chiusaが全ての基本なのにこれでいいんだろうか~というのが最近の私の
一つの課題であります。
先生には押してなくて空気が少ない時はうまくいってる、という風に言われてます。
今日のところの私の見解では、押すなと言われても押し続ける傾向にあるので、ここはその発想から離れてみようかと思います。
もっとピンポイントで響く場所を意識してですね、(おそらく私は声がleggeroだし、先生よりも針の穴くらいでいかなきゃいけないと思うんですよね…) 本当にいい場所に来たら押すことなく響くと思うのでいけるんじゃないかな…と思ってます。
試してみますよ!

で、ですね、前回も言っている通り、私の最大の問題点でもある舌なんですが、これもなんだかうまくいきそうな、今までと違う感覚が
今回あったんですよね。
どうも私は「i」や「o」を随分と意識し過ぎていたようです…。
こんなところにヒントがあったとは思いませんでした。
これも先生の言葉から「あれ?」って思ったことなんですよね。
本当に先生のこの着眼点には恐れ入ります。
どんだけポケット持ってるんだろうな…。
今までこんなアプローチの仕方をした先生はいません。
ということで、延々と「Non dire O!!」を繰り返して下さっています。
私も教えたことのある身なので、このしつこくしつこく、決して諦めることなく繰り返し言ってくれる先生に本当にレッスン中に感謝したくなります。

すみません、レッスン日記って感じじゃなくなってますね・汗

で、ですね、発声までの道のりをちょっくらまとめてみましたよ。

①Appogio(支える)
②お腹の筋肉でスタートボタン
③Ferma(止まって)→お腹はもう何もしない。
④Lungo subito(iの発声が始まってすぐに。
音を止めないで動かすという感じです。)
⑤Non dire O!

③と④は同じときの仕事だと思います。
とにかく最初にお腹の方の仕事は全て完了させる、声を出しているときに、えいこらさっとお腹を動かしてしまうと、どうも「押す」「息を吐きすぎる」という事態を招くようですね。

それと、「開ける」ことは大事なのですが、実際顔を運動させてから歌った方が歌いやすい気がしますが、これも思いすぎはどうもよくないようで、「もう開いてる」ぐらいの勢いで、リラックスした方が今の私にはよさそうです。
あ~、ここでもリラックスの一文字が。
今年の私の目標なんですよね、「リラックス」。
自分がリラックスできなくて、他の人をリラックスさせようなんて土台無理なんじゃないかな~って思ったんですよ。

う~ん、今日はよく道をそれますね・汗

ま、そんな感じで発声を終えまして、曲は先週から「Oh,quante volte」になりました。

がっつんがっつん曲はやり進めてます。
というのも、残念ながら先生と一緒にいられる日々っていうのは後少しです。
なので、私が日本に帰ってから一人で課題に挑めるように先生は色々と今のうちに手をつけて下さっているのです。
ふふふ…一日に一時間。
とてもじゃないけど足りません。
だけど、これ以上歌って声が出なくなるとかも嫌ですし、とにかく頭だけでできる作業はできるだけやってレッスンに挑もうと思ってます。

Manonももらったんですが、私はフランス語は勉強したことないよ~ ってことで、頭を抱えてます。
歌えるんかしら…
歌詞を読んだら曲が飛びます。
そしたら自ずと発声のことなんて二の次になりますよね(苦笑)
えらいこっちゃ・汗

とにかく、こんな毎日です。
体を壊している場合じゃないですね~(苦笑)
またまた書き進めていきたいと思ってますので、
皆さん、お付き合いよろしくお願いします☆




マニフィカグループからのお知らせ

[大阪]第4回声楽プレミアムマスターコース受講生・公開レッスン見学希望者同時募集!!

イタリアで活躍するオペラ歌手Maddalena Calderoniによる声楽プレミアムマスターコースを開催致します。7割以上の方が繰り返し受講されている声楽のマスターコースです。イタリアの技術を学びたい、自分の可能性を伸ばしたい方は是非ご参加下さい。ホームページで受講生の声やレッスン風景もご覧頂けます。
⇒こちらをクリック

[開催期間]
平成23年2月5日(土)~13日(日)
・グループレッスン:5日(土)・6日(日)・12日(土)・13日(日)
・プライベートレッスン:7・8・9日いずれか一日を選択 (プライベートレッスンは非公開です。)

[募集期間]
受講生:平成22年11月25日(木)~平成23年1月24日(月)
公開レッスン見学希望者:平成22年12月1日(水)~平成23年2月3日(水)
(期日までに募集定員を満たした場合にはその時点で募集を打ち切ります。)

[会場]
大阪・京橋

[当マスターコースの狙い]
声楽の技術を完成させるためのこのマスタークラスはオペラの声楽技術における表現の可能性を掘り下げることを狙いとしています。各生徒は3~4曲を用意し、講師はその中から生徒の能力に見合ったものを選び、コースではその曲を学びます。尚、今回より選抜コース(専門技術取得の資質がある方やプロ・プロを目指す方が対象)と一般コースに分けて受講生の募集を行い、より多くの方が受講しやすい形になりました。

お問い合わせ・詳細はこちらをご覧下さい。⇒こちらをクリック


主催:マニフィカ ラ・ムージカ♪
後援:在大阪イタリア総領事館 イタリア文化会館

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 成長 | トップ | 後少し… »
最新の画像もっと見る