ぼちぼち 時々 VOCIVOCI

我慢はバイバイ、好きなことをしよう!

時間の使い方

2017年08月17日 | 日記
マニフィカ カンタービレ声楽教室



週の始めは涼しく感じていましたが、やっぱりまた暑さはぶり返すようですね。

日本の夏はなかなかに過酷だなと思いますが、みなさんはいかがお過ごしでしょうか?

皆さんは自分に自由な時間ができた時、どんな風にその時間を過ごしますか?

私はとりあえず家の片付けから始めましたが、それがここのところ進んでいないので、まずはここを完遂させなければと思っています。

まとまって時間がある時でなければできない掃除も一緒にやりたいと思っていますが、暑さで阻まれなければいいなぁ。外周りの掃除は辛いなぁ。

後は自分の歌を整えたいと思っているところです。

夏の暑さに負けて出不精をしていたら、なんだか運動量が減った気がしています。

外に出たくないけど動かないとスタミナの維持が心元ないなぁと感じています。

そんな毎日ですが、来月から娘の新学期が始めりますし、整理整頓して気分を新にしたいなと思っています!

本当に暑い毎日ですが、体調を崩さないようにお過ごし下さい。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

8月の予定

2017年07月03日 | 日記
マニフィカ カンタービレ声楽教室



生徒の皆さんにはお声がけをぼちぼちとさせて頂いていますが、8月は20日~31日をお休みとさせて頂きます。

なので8月は1日~19日の期間でレッスンをさせて頂きますのでどうぞよろしくお願いします。

お盆の期間に関しては現時点では平常通りとさせて頂こうかと思っています。

何か変更があった際にはご連絡をさせて頂きます。



日々、どんどん湿度が上がって、「ああ、日本の夏ってこんな風だった」という思いが募っています。

イタリア(というか主人の実家周辺の地域)はこの湿度がなくてカラッとしてるんだよね…と遠い空を思い浮かべます。

ロックバンドの皆さんなんかが「録音はロサンゼルスでする、音が違う」というのを聞いたことがありますが、この日本の湿度を感じる時に思い出したりします。

きっとロサンゼルスの空気もカラッと軽かったりするのかな~、音も伸び伸びするのかしらと想像します。(アメリカはまだ行ったことがありません。)

風土の違いで言語にも差が出てくると思うので、そういうことを考えるといろんな国に対しても興味が深まってきます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

また…

2017年06月30日 | 日記
マニフィカ カンタービレ声楽教室



ほんとに大した話ではないのですが、たまに起こる夫婦間の話をひとつ。

私はもちろん主婦でもあるので買い物をしますが、主人も食料品の買い物を時々します。

そんな時に起こるのです。

同商品の同時購入。

今回はさくらんぼとスモモでした。

おいしいのでいいんですが、お互いに3人分と思って購入するので結構な量になりました。

こういう時には消費に時間がかかるよ…と思うこともあるのですが、たまに買ってくる品物に「おお~っ!!」と思う物があるので決して文句は言いません。

夏場なので熟しすぎる前に早急においしく頂きたいと思います。

…さくらんぼを山盛り食べられたのは嬉しかったです(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

初夏ですね。

2017年05月11日 | 日記
マニフィカ カンタービレ声楽教室



ここのところ、すっかり「初夏」を感じる毎日になりました。

うっかりしていたら、なんと2月から更新をしていなくてびっくりしました。

ちゃんと生きております!(笑)



皆さんは5月の連休はいかがお過ごしだったでしょうか。

私は家族と和歌山まで旅行に行ってきました。

心配していた渋滞に巻き込まれることもなく、海や川で楽しむことができました。

基本インドアな私ですが、主人と会ってからのこの10年は一人では絶対にやらないことをたくさんやっております。

女性としては日焼けが~!と気になるイベントばかりです。

…シミが気になる(苦笑)



さておき、自分の歌(夏くらいにちょっと外で歌おうかなぁと思っています)も磨きつつ、

生徒さんに気持ちよく歌って頂けるレッスンをもっと構築していけたらと思っています!






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

24日から

2017年02月20日 | 日記
マニフィカ カンタービレ声楽教室



24日から私の師匠であるマッダレーナ先生が大阪にてレッスンをして下さることになりました。

今回はマスターコースという形を取らず、個人レッスンを行います。

過去にマニフィカ・ラ ムージカ♪で企画したマスターコースを受講して下さった方を中心にお声を掛けさせて頂きましたが、予想以上の生徒さんにご応募頂きました。

私もイタリアに行った時に先生にレッスンをして頂いているとはいえ、そこそこ間が空いていますので、今回のレッスンをとても楽しみにしています。

歌の指導をしたり、自分の実力を磨く中で日々課題が見つかり、そしてそれを克服することの繰り返しですが、自分の中ではここ一年でとても大きな発見をし、自分の歌や指導に反映できているのではと感じています。

そういう自分の手ごたえもレッスンにもっていき、新たな課題の発見や自分磨きのヒントにできればいいなと思っています。

また、私は通訳として全レッスンに参加するのですが、マッダレーナ先生の指導を見るのも楽しみです。

マッダレーナ先生の指導は毎回進化されているので、そういう発見を見つけるのもわくわくするのです。

次回更新時には24日から始まるこのレッスンについて感想を書くことができればいいなと思っています。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加