ソプラノ素子の日記♪

熊本市在住のソプラノ歌手、井上素子のブログ!
2018年から両親の介護中2020年からコロナ禍のため演奏活動を自粛中

飯塚での出会い♪

2014-10-02 23:11:17 | リサイタル関係

気まぐれに書いているブログを始めて、なんとか無事に50日目を迎えることができました!(^^)!ありがとうございます。

ピアニストの中川淳一さんとは、平成19年の飯塚新人音楽コンクールの時に知り合いました。
そして平成20年第1回リサイタルから伴奏してもらっています。
私は平成19年の初夏は、体調をくずして寝こんでいました。
家族の介助で、やっとこ飯塚新人音楽コンクールの会場に行くことができる状態でした。
中川さんが声楽部門の伴奏で舞台に出ていらした時に、私はとても好感が持てました。
中川さんの演奏ももちろん素晴らしかったけど。
前に師事していた先生が「舞台に出てきただけで歌えるか分かる」と言われたのはこのことだとその時によく分かりました。
コンクールの審査待ち時間に、ロビーで中川さんをつかまて「私の伴奏してください」と声をかけていました。
私は人見知りが激しい方だし、積極的なタイプでもありません。
作家の渡辺淳一先生からプレゼントされた「鈍感力」を病床で読んでいたおかげで、中川さんに声をかけることができたのだと思います。
あとから中川さんが飯塚新人音楽コンクールのピアノ部門で1位をとって、ドイツに留学されていたと知ったのですが、先入観なしで
中川さんの舞台を見て、自分の本能を信じてよかったと思いました。

私の第6回目のリサイタルの写真↓

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 伴奏合わせ♪ | トップ | 先週末、博多駅で »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。