ソプラノ素子の日記♪

熊本市在住のソプラノ歌手、井上素子のブログ♪

今日はアジフライ\(^_^)/

2016-10-18 12:22:45 | 地産地消
今日の熊本市は快晴で、10月なのに暑いです!
「喫茶はなちゃん」でランチ
今日はアジフライです\(^_^)/
お店の方が「今日いらっしゃる気がしたから、アジフライにしたよ」って。
最近お魚食べていなかったから、嬉しい(*^^*)


ジャンル:
ウェブログ
コメント (7)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今日から上京 | トップ | スパイスで風邪予防 »
最近の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アジフライ (兼好法師2世)
2016-10-18 19:15:38
アジフライ定食ですね。
おいしそうです!!
私も、アジフライは大好物。
うちのご近所のスーパーの惣菜売り場に「ジャンボあじフライ」を売っていて、それをよく買います。

こんばんは。 (y.k&a)
2016-10-18 22:29:32
私の今日のランチは、さばの照り焼きでした。
クラシックは、中学生の音楽の時間に、ベートーヴェンのたぶん第5を聞かせてもらって、そのあと、近所のレコード店に行ったけれど、LPはどれも中学生には高く、その中で、廉価版で売っていたのが、ダビットオイストラフ演奏のバイオリン協奏曲。それが、始まりです。
バルトークは、購入した時期、同じく中学時代か、高校時代か、よく覚えていませんが、同じレコード店でジャケットを1枚1枚出してみていて、たぶん、帯のうたいもんくに惹かれたのか、何の知識もなく、ショルティ指揮のオケコンを買ったのが始まりです。
音楽の知識も才能もなく、ただ、聞くのが好きなだけですが、昔、九響が天神でクラシックというシリーズの中で、ベートーベンの交響曲を全曲やる、となったときは、初心者向け?で安かったので、そのシリーズだけの会員になったこともありました。
素人ながら、好きな物を好きなように感じて聞いている、そんな感じです。
最近は、もっぱらCDとNHKの番組です。
たまに、知り合いの短大のオケのチケットがもらえたりしたらアクロスに行きます。
ベートーヴェンは、何でも。
バルトークは、オケコン、弦楽四重奏曲、ピアノ協奏曲が好きです。
夢は、オケコンのコンサートに行くことです。
なかなか、演目に入らないので。
こんな感じです。
Re:アジフライ (soprano-motoko)
2016-10-19 01:11:39
兼好法師2世さまへ
読者登録とコメントありがとうございます!
「ジャンボあじフライ」気になります。
いつかブログに載せてくださいね。
今春避難生活中にある方から「食べ物の記事ばかり。たまには花でも載せたら」と指摘コメントをもらいました(;o;)
元々私は食いしん坊ですけど、熊本地震を経験したら「配給された、おにぎり1個」がすごくありがたくて(*^^*)
以前御世話になったプロデューサーに「声楽家は美味しいものを食べて歌っていればいい」と言われました。
健全なる肉体からよい作品(演奏)がうみだされるから、私達(私と兼好法師2世さま)音楽家は美味しいものを感謝して食べて、よい演奏をすればいいと思うようになりました。
兼好法師2世さまは、生徒への指導もあるから、原動力である食べ物は大事ですよね?
なんだか長い言い訳(^_^;)
食べ物記事が多いソプラノ歌手ですが、またいらしてくださいね(^_^)/
お互い音楽活動を頑張りましょうねp(^-^)q
Re:こんばんは。 (soprano-motoko)
2016-10-19 01:30:43
y.k&aさまへ
読者登録とコメントありがとうございます!
サバ…いいですね(*^^*)
カロリーが高くなりますが、サバにマヨネーズをかけて焼くのが大好きでした。
第6回のリサイタルの3週間前、10月10日の夜10時過ぎ(ぞろ目すごいでしょ?)に交通事故にあいました(;o;)それから後遺症で臭いに敏感になり、サバは苦手になりました(;o;)
ベートーヴェンは、中学生の頃にワルトシュタインや熱情やスプリングソナタを好んで聴いていました。
その頃にピアニストの東誠三さんが日本音楽コンクールで優勝されて、熊本での記念演奏会で熱情を弾かれました。生演奏を聴いて興奮しました(*^^*)
ベートーヴェンの第5は、短大時代の指揮法の試験曲で、夜中に部屋でCDを流して指揮の練習をしていた記憶があります(^_^;)
音楽は色んな思い出とくっついているのがいいですよね?
以前上司が「熊本県立劇場の2階席で音楽を聴きながら眠るのが好き」と言われました。
私は演奏する方だから当時は驚きあきれましたが、今は聴く人にとって眠る位心地よい演奏なんだなと思います。
曲の選択や聴き方なんて自由ですものね(*^^*)
オススメの曲やその曲にまつわるエピソード教えてくださいね。人から勧めらて新境地も楽しいから(*^^*)
鯵フライ、源太郎の大好物 (jerry_emma_laura)
2016-10-19 17:46:05
いいなぁ。美味しそう。でもちょっと小ぶりかな。
源太郎は子供の頃から、鯵のフライは大好物。
美味しいものは幸せになります。カロリーなんて気にしませんよ。美味しいものは美味しいんです。
リサイタルまで大変でしょうが、美味しいものを食べて、頑張って。
Re:鯵フライ、源太郎の大好物 (soprano-motoko)
2016-10-21 00:33:45
源太郎さまへ
こんばんは!コメントありがとうございます。
返信遅くなって、ごめんなさいm(__)m
「喫茶はなちゃん」はグリーンコープの材料で作られるので、冷凍の小ぶりのものです。でも材料にこだわってあるから体によさそうです。
源太郎さんはあじ刺しはお好きですか。
居酒屋で、あじ刺しをあとで唐揚げにしてくださるでしょう?あれ美味しいですよね?
今、体重がおそろしいことになって減量中です。ラウラちゃんと同じで、おやつ大好きだから(^_^;)
素子さんへ (夢母)
2016-10-22 15:42:11
非公開のコメントの返信です

もう一度、その理由をお知らせくださいませ
非公開のままで一読させてくださいね

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。