ソプラノ素子の日記♪

熊本市在住のソプラノ歌手、井上素子のブログ♪

「ブラタモリ」熊本城

2016-10-14 00:58:49 | 地域振興

熊本地震の直前の3月19日(土)に放送されたNHKのTV番組「ブラタモリ」
熊本城の特集回
「ブラタモリ #34 熊本城~熊本城は“やりすぎ城”?~」
が再放送されました(*^^*)

城作りの名手、加藤清正が築造した熊本城、それは難攻不落の城造りがしてありました。
戦国時代、清正は、強国島津藩を恐れ、南側の防御をこれでもか?というくらいの仕掛けをした城を作りあげました。
武者がえしと呼ばれる反り返った石垣やクランクを取り入れた城郭。
そのまわりには堀をめぐらせたり、一見通りやすい碁盤目の道のわき道から狙撃できるような仕掛けを作ったり、しました。
「やりすぎ城」と言われてました。
かと思うと、大胆にも城の中に街道を通してあります。
これは参勤交代で島津氏が入ってくると、天守閣が見えて、威圧的効果を与えるためでした。

細心の注意をはらって防御を固める一方、大胆すぎる位大胆な仕掛け。
加藤清正が熊本城を作ったねらいが分かる番組でした。

番組終了後のおまけ
東急5000系、通称「青ガエル」
東京で使われていた車両が、熊本で今年の2月まで使われていました。
タモリさんが学生時代に学芸大学前から乗っていたそうです。
懐かしんでいらっしゃいました(*^^*)


ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 熊本ホテルキャッスルのお弁当 | トップ | 今日から上京 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よろしくお願いします。 (y.k&a)
2016-10-17 22:50:25
コメントありがとうございます。
同じ九州で親近感があって。
どうぞ、よろしくお願いします。

音楽といえば、偏ったクラシックファンです。
ベートーヴェンとバルトークばかりです。
こだわりがつよいのでしょうかね。
Re:よろしくお願いします。 (soprano-motoko)
2016-10-18 12:22:35
y.k&aさまへ
こんにちは!
コメントありがとうございましたm(__)m
レッスンで上京していて、昨晩最終便で熊本に戻ったので、返信遅くなって、ごめんなさい!
私も同じ九州で親近感があって、読者登録させて頂きました(*^^*)
毎年リサイタルを開催していますが、ピアニストも印刷屋さんも福岡ですよ。
どうぞよろしくお願い致しますm(__)m

クラシックお好きなのですか?
私もバルトーク好きです(*^^*)
大分の短大の時に、北九州のピアニストの楠本隆一先生に師事して、バルトークを勧められました。武蔵野音大の編入試験でバルトークを弾きましたよ。武蔵野音大の敷地内にバルトーク像がありますよ。
武蔵野音大の大ホールはベートーヴェンホール、中ホールはモーツァルトホールという名前ですよ(*^^*)
嬉しくて長いコメントになりました(^_^;)

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。