ソプラノ素子の日記♪

熊本市在住のソプラノ歌手、井上素子のブログ!
2018年から両親の介護中2020年からコロナ禍のため演奏活動を自粛中

題名のない音楽会「協奏曲の音楽会」

2016-10-23 23:30:00 | 音楽(声楽以外)
協奏曲はソリストとオーケストラの演奏を楽しめます。

1曲目は、ラフマニノフの最高傑作
ラフマニノフのピアノ協奏曲第2番
指揮者はバッティストーニ
ピアニストは反田恭平さん

この曲は鐘の音がポイントで、冒頭から鳴る鐘の恐怖を表しています。
甘いメロディは過去の恋愛を思い出して弾くように、反田さんは先生から言われているそうです。
左手が細かく動き、気持ちがそわそわしています。

この曲はフィギィアスケーターによく使われます。
私が好きなロシアのスケーター、アレクサンダーアプトさんがソルトレイクのフリーで使われました。
私が大好きな曲を、ダイナミックにロマンティックに演奏されたので、聴いていて興奮しました\(^_^)/

2曲目は
プロコフィエフ作曲「ヴァイオリン協奏曲第1番」第1楽章
ヴァイオリンは五嶋龍さん

希望と絶望をあらわした曲だそうです。
プロコフィエフはヴァイオリンを打楽器のように使ってみたり、旋律も独特で面白いです。

今日の音楽家が残した言葉はリヒテルでした。
「プロコフィエフはラフマニノフを毛嫌いしていた。
なぜなら影響を受けていたからだ」

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 熊日プレイガイド(@_@) | トップ | 収穫祭 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (y.k&a)
2016-10-26 23:49:38
クラシック音楽関係の記事をたくさん読ませていただきました。自分の好みに入り込むと、情報が遮断されますから、新鮮に楽しく読ませていただきました。
関心をもって、もっといろいろな作曲家の曲も聞いてみようかな、などと思いました。

自分のチラシが公にあるって、素晴らしいですね。
回を重ね、きっと、みなさん、その日をこころまちにしているんでしょうね。

ちょっと、うらやましい。そんな気がしました。


Re:こんばんは。 (soprano-motoko)
2016-10-29 00:11:48
y.k&aさまへ
こんばんは!
コメントありがとうございました。返信が遅くなって、ごめんなさいm(__)m
私は気に入った曲を暫くずっと聴いてしまいます。一種のブームみたいな感じ(^_^;)
自分のチラシの印刷されて、印刷会社から届く時は、開ける度にドキドキして感激します(*^^*)
町を歩いていて、私のリサイタルのポスターやチラシがあると、なんとなく恥ずかしくなってコソコソ逃げだします(^_^;)変ですよね?

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。