ソプラノ素子の日記♪

熊本市在住のソプラノ歌手、井上素子のブログ!
2018年から両親の介護中2020年からコロナ禍のため演奏活動を自粛中

今日から練習を始めた曲

2018-01-08 21:12:40 | 音楽(声楽以外)
熊本市の上通りにある「大谷楽器」で、ベートーヴェンの楽譜を買いました!

「大谷楽器」は、私のリサイタルの第1回からずっとチケットを御世話になっている楽器店です。
大谷楽器 | 熊本の楽器楽譜販売・音楽教室・調律修理


映画「くちびるに歌を」の挿入曲
ベートーヴェンのピアノソナタ第8番「悲愴」の第2楽章が好きです。
ピアノの先生に弾いてもいいか尋ねたところ、許可がおりたので今日から練習を始めました(^_^)v
映画『くちびるに歌を』公式サイト

ヘンレ版を買うつもり(8000円位の覚悟?)で楽器店に行ったけど、なかったのでピースを買おうとしたら…
全音楽譜出版社から「ベートーヴェンの3大ソナタ」が出ていたので、即購入!
これで1300円は安いです。



右手と左手の旋律を片方ずつさらって、両手合わせてみたら感激でした(*^^*)

解説に“悲愴Pathetique”はフランス語で「激しい悲しみに結び付く感情の動きを指す」と書いてありました。
主人公のピアニスト(新垣結衣さん)が恋人を失ってピアノを弾く時の曲です。
公式サイトでも少しながれます。

練習を頑張りますp(^-^)q
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 四海樓の皿うどん | トップ | アヒージョ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あぁ… (ななもりうぃるまま)
2018-01-09 03:13:28
ソプラノ歌手 井上素子さま

先日はあたたかなコメントをありがとうございました。
少しづつ…前を向いて歩き始めています。

ブログ拝見していたら…
私もピアノをまた、始めたくなってしまいました。

ベートーヴェンは重厚で、それでいて優しく、激しく…、大好きです。
ピアノソナタ第8番「悲愴」も大好き。

随分以前に、弾かなくなったピアノを手放してしまったので、
もう、指が動かない…です。
夜間に練習できる、電子ピアノでも狙ってみようかと…
今、思案してしまっています(笑)
ななもりうぃるままさまへ (soprano-motoko)
2018-01-09 08:00:01
ななもりうぃるままさまへ
おはようございます!
コメントありがとうございましたm(__)m
3時13分のコメントだったので、嬉しくなりました(*^^*)私の誕生日は3月13日なのです(*^^*)
ななもりうぃるままさんは、ベートーヴェンがお好きなのですか?大人ですね。
私は実は苦手でしたが、好みは変わるものですね。最近よさが少し分かります。
好きな映画の音楽や、その時の自分の置かれた環境で聴く曲がかわりますね。
私も電子ピアノ欲しいと思っています。夜中に弾きたくなりますよね?
癒される曲を聴いて、ゆっくりなさってくださいね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。