さくさく散歩

毎日の暮らしや趣味の忘備録

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

やっと到着

2016-12-16 11:16:15 | 平凡な毎日



寒い日が続きます。

そろそろ、クリスマスの準備もしなくちゃ・・・

今年はパーティーはないので、ゆっくりできます。

簡単にサンダースさんとこのチキンでも買ってこようかなぁ。



やっとも心待ちにしていたMiffyのトートが届いた。

チャックがないのが残念だけど、色もサイズもいい感じ。

応募者全員にくれるものだけど、しっかりしている。



タテ・ヨコの2種類あったけど、ヨコにしてみた。

来年のことを言うのもなんだけど、次回はナシとする。

バッグがはカワイイと思うけど、15個のパンを食べるのが大変だった。



今年最後の図書館にも行った。

来年は5日からはじまる。

読み物と料理関係、畑関係の8冊を借りた。

寄せ植えのチャレンジしてみようと思う。

チューリップの球根もそろそろ植えなくちゃです。



今年もあと2週間ぐらいです。

28日に餅つきがあるぐらいで、イベントはない。

おせち料理も作らない。

お正月は、寝正月になりそ♪

ニャンコたちにとっては、いつもと変わらない日々

そういうのって、うらやましいなぁ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年最後の畑

2016-12-11 15:10:32 | 平凡な毎日



畑に行った。

今年は少し遅くなった。

これから春まで畑はお休みです。

冬野菜は陽当りの関係で作らない。

来年のために、畑に落ち葉を入れて耕畑した。

スナップえんどうも順調

来春が楽しみ♪

長靴を持ち帰って洗った。

雪国ではないけど、3月頃までの長いお休み・・・・



ポイントの期限が迫っているとのメールが毎日くる。

もったいないから、グッズと交換することにした。

欲しいものはなかったけど、スヌーピーにひかれた。



そういえば、もう1か月近くなるけど、フジパンのトートバッグ来ないなぁ・・・



鶏肉とお豆のトマト煮

これは、簡単だけど、とっても美味しいんだ。



トマトの缶詰とお豆の缶詰、在庫がなくなった。

また、買いに行かなくちゃ♪

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

白菜つけた

2016-12-09 11:51:54 | 平凡な毎日



今年は白菜がバカ高いので、白菜漬けをしないつもりだった。

でも、食卓に白菜漬けがあると、いいよねぇ。

で、特売している時に買って、干して漬ける。

250円だったけど、物産所で購入。

4キロぐらいの白菜だから、80gぐらいの塩でつける。

1日、ベランダで干して、今日、漬けた。

1週間ぐらいで、食べころになる。



うちにある重石を全部載せて1株だけつくる。

冬の間、7回ぐらい作るかな。

寒い時期だけですね。

今回で3回目

でも、今年は高いし、たくあん漬けにもチャレンジしたので、

あと、1、2回ぐらいかな。

ミニ白菜でも作ったけど、水の上りが悪くてイマイチだった。

重石が重すぎたのかも・・・・

ユズとか、 昆布とか、入れると美味しいとあるけど、

うちは、塩だけです。

唐辛子も入れ忘れちゃうことあるけど、

はじめは、浅漬けぐらいで、最後は古漬けになって♪

サラダ油と醤油をかけて食べると、めっちゃ美味しい♪



ニャンコのための「猫草」



あまり食べないけど、室内飼いなので切らさないようにしている。

時々、食べて吐くんだ・・・

種を買ってあるので、1か月に1回か2回作ります。

使わないマグカップで育てます。



今夜も寒くなりそうだ。

鶏肉とお豆のトマト煮にする予定

昨日はカレーだったから、お昼はカレーうどんかな。






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雨のち晴れ

2016-12-05 13:56:30 | 平凡な毎日



夜からの雨がやんで、すがすがしい天気になった。

気温も上昇、あったか~い♪

こんな日は、買い物もテクテク歩く。

荷物が重くなるのがイヤで、買い控えもできる。

たぶん・・・筋トレになるときもあるかなぁ。

健康にもいいし、お財布にもやさしいから、いいかも♪




秋のパン祭りが、いろいろなメーカーでやっていた。

今年は、絶対もらえるという、フジパンで応募してみた。

まだ、トートバッグは届いていない。

それより、15点だったので、食べまくった。

かなり、飽きた。

だから、パン屋さんのパンがとっても美味しく感じる。

小さなパン屋さんに入ってみた。

車で20分ぐらいかなぁ・・・

おっと、12月なので、袋がカワイイ♪



なんか、いいなぁ♪

一斤を8枚に切ってもらった。

あら、ブラウンの食パンもある♪

厚切りトーストより、8枚ぐらいの薄めのトーストが好き♪

8枚なら、サンドイッチにも、ホットサンドにもできて重宝します。

あとはバケットとお昼にサンドイッチとカレーパンを買った。

いつもは、近くにパン屋さんがないので、スーパーで買うことが多い。

定番は、パスコの超熟かな・・・

バケットはパン屋さんで買わないと食べるのに苦労する。

正直に言うと、スーパーの中のパン屋さんは、イマイチ・・・

好みによると思うけど、甘めの食パンは好きになれない。

そんなに味にはうるさくないけど、高いぶん、おいしさを求めてしまう。

自分でねぇ・・・

焼くのもいいけど、レンジオーブンはうまく焼けないし、

時間も手間もかかるから、毎日とはいかない。




お休みの日の夕食はワンプレートご飯が定番

ハンバーグも玉ねぎやパン粉は入れずに、ひき肉を塩コショウ、

つなぎは、小麦粉のみのパテ風に焼きます。

ご飯は、もち麦を混ぜて、黒ゴマを散らせば、健康にもいいし、オサレでしょう。



毎日、毎日、メニューに悩む。

外出した日は、作りたくないと思ってしまう。

あるもんで作ることにも、ずいぶん慣れてきた。

今日は、何にしようかな♪

サクっと作れるものがいいなぁ。

材料もあまり多くなく、シンプルに・・・




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

寒いです。

2016-12-04 15:22:30 | 平凡な毎日



いつの間にか、冬になってしまった。

ちゃんとブログつづけようと思っていたのに・・・

12月になっちゃった。

今日は、数枚だけど年賀状を書いた。

年を取らないつもりで、年賀状は出さないって決めたのに。

もう年を取らないので年賀状はやめまーす。

なんて、ちょっと冗談みたいなことを言えない相手だけは、書いてます。



今日はリンゴをたくさんいただいた。

長野のリンゴちゃん。

ずっと前だけど、長野県民の知り合いが

「リンゴは長野が一番おいしい」と言っていた。

私には違いが判らない・・・・

美味しいリンゴはどこのでも美味しいじゃん。

手前味噌は、確かにある気がする。

いままで食べた味噌の中では、自分で作った味噌が一番美味しかったから♪



とうとう、にゃんこたちが4歳になった。

誰が決めたか知らないけど、中年なのかな・・・

中年でも甘えん坊のニャンコたち

カワイイ

でも、sophieが7.6㎏になっちゃったから、ダイエットを考える。

あまり、きつくなく、1年ぐらいで1㎏、体重落とそうと思う。

外に散歩は出せないけど、おウチ散歩をさせている。

私の後からついてくるだけだけど、オサンポの歌を歌ってあげる。

これ、結構、たのしい♪

コメント
この記事をはてなブックマークに追加