働け! 学べ! Sophie Freyjaの世界

女子大学院生とコンサルタントの二足のわらじ♪
お気楽ビジネスウーマンのシュールな日常をご覧あれ☆

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

女性を元気にする人事制度

2006年03月26日 | お仕事


8か月に亘って人事制度策定のお手伝いをしていたクライアントでの業務が終了しました。
当初は6か月の予定でしたが、2か月もズレこんでしまった。
長かったぁ~。

こちらのクライアントの従業員さんは、すべて女性!
雇用形態は、正社員・契約社員・パートタイマーと多種多様。
そこで今回導入した人事制度のテーマは、ズバリ、 「働く女性を元気にする人事制度」 。

その特長は、

 雇用区分にとらわれず、意欲や能力のある人を抜擢します。   
  もちろん、正社員登用制度完備!

 女性の働く喜びや、やりがいを引き出すため、早いタイミングでの昇進・昇格を奨励する賃金テーブル。

 「子育て応援勤務」を導入します。
制度利用者は、法定の育児勤務・育児休業の後、さらに通算で3年間を上限として、契約社員またはパートタイマーの雇用区分を暫定的に選べるものとします。

といったもの。

中小企業としては、なかなか先進的な制度になったのではないか、と思います。
もちろん、経営者のご理解があってのこと。
ワタシの意見をほぼ、そのまま受け入れてくださったことに感謝です。
今後、さらに企業規模が拡大して経営が安定すれば、「短時間正社員制度」の導入も検討されればよいのではないでしょうか。

ダイバーシティ・マネジメント・コンサルタントらしい仕事ができたのではないかな。(自画自賛)
このプロジェクトは、途中で暗礁に乗り上げるなど紆余曲折ありましたが、とにもかくにも、これにて一件落着ぅ~。
めでたし、めでたし。

ジャンル:
ビジネス実用
コメント (5)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ピ? | トップ | 響け♪ 若人の歌 »
最近の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あと10歳若かったら (ヤマトタケル)
2006-03-27 23:43:48
いいなあ あと10年若かったらなあ。能力はないけどやる気は満々、こんなすばらしい制度がある会社ならゴリ押しで働かせてもらうのにこれからも働く女性のために一層のガンバリ期待してます。



うちの次男優秀じゃないですよ。

試験に申し込んで受験料払えば受けられるんですから。ただし合格率は3パーセント以下ですけど。
ありやしたぜ、旦那! いあ、姐御!! (ベルクカッツェ)
2006-03-28 01:30:06
例の本、発見しました。福岡は天神のジュンク堂にて5冊!

しかし!平積みする場所が無いとは

ここの書架はガッコの図書室のようなやつで、びっちり縦置きでつまりまくっております。

それでも5冊あると目立ちますな~

写メは撮れませなんだ………カメラ付きケータイ持ってません………でかいデジカメを本屋の中で構えてたら、しょっぴかれそうで

小心者の私を許して下され~~
こっそり教えて (ヤマトタケル)
2006-03-28 16:36:13
久しぶりに都会に出て大きな書店に行きます。書名をこっそり教えてくださいませ穴の開くほど著者欄を見てまいります。置手紙してください。
Sophie Freyjaです (>ヤマトタケルさまへ)
2006-03-31 21:33:31
こんばんは!ヤマトタケルさま。

コメントありがとうございます。



拙著は見つかりましたでしょうか?

見つけて欲しいような、欲しくないような…。

まるで、絵日記やアルバムを提出するような、こっぱずかしい心持ちでごじゃりまする。

Sophie Freyjaです (>ベルクカッツェさまへ)
2006-03-31 21:37:28
こんばんは!ベルクカッツェさま。

コメント有難うございます。



びっちり5冊縦置きですかい。

返品にならないうちに、売れてくれるとよいのですが…。

あわせて読む