Seriously?

ひとりごとです

LESSON 2016/ 12/ 20

2016年12月20日 | LESSON 2016
今年最後のレッスン
今週も弾く時間がなかった…

何一つ合格しなかったけど
次回もっと
ちゃんと弾けるようにしたいと思っている



全ての曲に共通する改善点
左手伴奏
チャッチャッと弾くところは
鍵盤を下に押し下げるのではなく
弾んで上に上げるのだ

そして、歌いながら弾く
歌うように弾くこと
どんなにゆっくりでも



それから
♪ミソドミーのように
1オクターブくらい移動する時は
パーッと指を広げて弾かない
弾き終わった指はすぐに縮めて
てはいつも自然な
力の入っていない形



今日の語録
上手くならないと
ピアノ弾いていて楽しくない
ピアノ弾くなら
弾けば弾くほど上手くならないと

弾いても弾いても上手くならないとしたら
それは指導する人の責任
正しく練習すれば
人は必ず上手くなる



でも私はその例外じゃないかと思う
ピアノ弾くには
不器用すぎるんじゃ
年取りすぎてるんじゃないかと…



でも辞めないで続けてる
なんでなんだろうなーと思う

私の人生の中に
全くなかった
ある種異質なものが
私の生活の中にあることが面白いのだ

恐ろしく時間がかかって
恐ろしく肩がこるけれども



今年はこれが最後
次回は1月11日です
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 綺麗になる薬 | トップ | 仕事納めです »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。