おもひでの本棚

北海道の人、ソフィーの本棚。社会人生活スタートしました!

責任の取り方。

2007年09月22日 21時12分32秒 | Weblog
某市断水問題で、市長不信任決議案が否決されたようです。
北海道新聞を読む限りでは数の論理で押されたようですね。

市民の意見は「やめて当然なのに」が大勢だと思います。
断水の可能性については専門家から8年以上前に指摘されていましたし、
その他にもガス漏れ事故などの問題もありましたから、不満があって当然。
一方で、駅前の東急撤退によるテナントの空洞化対策の議論がストップせずに済むという声もあるようです。
ただ、東急撤退も本をただせば「市街中心部の活性化」議論が遅れたために引き起こされたものです。
東急撤退後、「これからどうするか」を考える上では今回の不信任案否決は救いであったかもしれません。
しかし、それは「信任されたわけではない」ことを肝に銘じておくべきです。

不信任を「否」とした市議の先生方が何を以って「否」としたのか知りませんが、
否決したなりの成果をあげて頂きたいものです。

さて、市の職員にさえ不信感を抱かれている今日この頃。
能力不足・機能不全が露呈した首脳部に何ができるかしら。




いやぁ、言うだけなら凄く気持ちいいですねっ!(嫌な奴だ)
久しぶりに身近に美味しそうなネtもとい話題がありましたので取り上げてみました。
北海道という地域の中でもさらに僻地にあるような所の話題ではありますが。
そもそも市議ってどんな仕事してるんでしょうね。




先日は急に暑くなりましたね。
最近はだいぶ涼しくなって、徒歩で移動するなら長袖でも良かったくらいなのです。
それが、先日とその前日はえらいことになりました。
札幌は31℃超えてたそうです。この時期に真夏日ってのは実に80数年ぶりだとか。
なるほど、どうりで汗が止まらないわけだぜ!
しかも雨降ったから蒸し暑くて(汗)
 ※「この時期にこんな暑いはずがない」。ソフィーさんは長袖を脱ぎませんでした。

年々異常気象って奴が実感できるようになってきましたね。
そりゃ季節はずれの桜が咲きますよ。

豊中で季節はずれのサクラ 猛暑の影響か
(Sankei Webより)
 ttp://www.sankei.co.jp/shakai/wadai/070922/wdi070922002.htm


温暖化の影響、という説と、周期的な温暖化という2つの説があるようですね。
後者であれば良いなぁとは思うのですが、それは責任逃れというか。
言い訳っぽい感じもしますね。
でも周期的に(えらい長いスパンで)寒暖の差が出るのは確かなようです。




金曜日に「火垂るの墓」を観ました。
これまでも何度か見たことがあるのですが、
実を言うと最初から見たのは初めてだったりします。
いつも焼夷弾が降ってくるあたりか、
2人横穴暮らしを始めるあたりから見てたので・・・。
ですので、今回は最初っから大ダメージ。
最初のシーンを見ておかないとラストでの涙の量は半減しますね!
本当に自然に涙が出てきたのは久しぶりですわ。

しかし、今回見て本当に良かった。
「また火垂るの墓か」とか言って申し訳なかった。
そうだ。私の妹萌えの原点はせt(台無しだ)




今週も動画を紹介。
明日も含めて、紹介していきたいと思います。
来週は学会の準備で更新できないかもしれませんので。


<メタルギアソリッドの憂鬱>
 ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm732782
 ttp://www.nicovideo.jp/watch/1185090299
 ttp://www.nicovideo.jp/watch/1188484258
  ※本人ではありません。






<みっちーへ♪>

>>総理辞任
>どう見ても安部さんはうつ病です。本当に(ry
>あのまま総理続けていたら、絶対自殺していましたよ。
>実に中途半端な時期の退陣ですが、心身故障ですから、仕方無いと思います。

新聞なんかでは「機能性胃腸症」と報道されたようですね。
どっかで聞いたことあると思ったら2年前の私と同じ症状ですがな。
ストレスが一番の原因ですからねぇ。
そのストレスの元が自分以外のことですから、対処のしようがない。
大臣の任命責任とは言いますが、アレは各大臣の自業自得のような・・・
それでも気に病んでしまったんでしょうね。
やっぱり官房長官がちょうどよかったんではなかろーかと思ってしまいます。

>>[ネタ系:25秒から注意]
>マイリスト登録しますた。
>これはなかなか面白いですね。こういう天然腹黒ネタ、大好きです。

暗黒面とのシンクロ率が400%を超えているだと!
ちなみにこの方、別に本来黒いわけではなく。
原点はこのあたりでしょうかね・・・。
 ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm422194
 ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm665094

どこがどう黒いかはコメントなどから推察してください。

>>[格好良い系:もう何も言うまい]
>なんだか、アイドルを題材にしたドラマのOPみたいですね。

ゲーム「アイドルマスター」では、オーディションに合格することでテレビ出演を果たし、ファン人数を増やしていきます。
「ダンス力」「ボーカル力」「ビジュアル力」などのステータスを駆使して合格を勝ち取るわけです。
時期によって流行がある、審査員が途中で帰ってしまう、などの要素もあるそうです。
先日紹介したこの動画は、まさにオーディションを題材にしたドラマですな。
センターで歌って踊ってるこのメガネっ娘(律子さん)はこういったMADにあまり恵まれておりませんでしたから、ファンにはたまりませんな。

>>コッペパン
>結構前に同じ動画を見た事がありますが、いつの間にかツンデレコメントで埋め尽くされていますね。
>最近の流行でしょうか?

良い傾向だと思わんかね同志。私は満足だ!(そうかい)
これがアメリカやヨーロッパにも広まったら、大統領演説に
ベ、ベツニ アンナクニノ コトナンテゴニョゴニョ
という言葉が入るかもしれませんね!まさに世界の終末だ!

>なにやら色々とお疲れのようですね。
>そんなソフィーさんに、こんな動画を紹介してみるテスト。
>もしかしたら、もうすでにご存知かも知れませんが……(^^;)

「初音ミク」さん(といってもデジタル世界の方ですが)は知っていました。
ただ、こう、いつものアレで。
人気のあるやつが人気のあるうちに乗ってみるのが悔しいというか。
というわけで、初めて見ました。
何だか右腕が疲れてきた気もするがきっと気のせいだろう。
ネギくさいのもきっと幻臭。




「キャラクターなんとか機」というのを見つけたので
管理人イメージを作成してみました
実際はこんなきゃわゆくないですが、糸目なあたりは似ております
あと服が地味なところとかも
ちなみに最初に作ったのはやっぱりアイマスキャラでした    でも似ない

こちらのサイトからダウンロードしました
お手軽にある程度のキャラ作成ができますので、どうぞ

 ttp://khmix.sakura.ne.jp/

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (宮原太聖)
2007-09-24 16:13:40
>市議
 今まではある程度、国が仕事をしてましたが、最近は地方分権の名の下に市町村議会や役所の重要性が高くなってきていますからね。
 議会や役所の失策が即地域格差に繋がりかねないという点では、非常に緊張した時代になったものです。なにより怖いのは、そういった所をまだ自覚していない議員や役人が多い点でしょうか。

>温暖化
 長い周期で見れば、然程騒がれているほど温暖化していないらしいですが、どうなんでしょう? その辺りは結構複雑で一概に言えないのかも知れません。

>安部さん
 そうですね。彼はナンバーツーぐらいが丁度良かったのかも知れません。

>Love Cheat!
 これのらき☆すた版は見た事があります。それでは、みゆきさんが黒化してましたけど(^^;)

>キャラクターなんとか機
 私もこれを使ってちょっと遊んでみました。
 遊んでみた内容については、9月29日辺りに記事が出ると思います。