おもひでの本棚

北海道の人、ソフィーの本棚。社会人生活スタートしました!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

これから厳しくなります。

2008年06月14日 22時24分22秒 | Weblog
実習先上司の声がヤザン大尉
今更ながらそんなことに気づきました


さて、一月にわたる実習が終了しました。
正式採用はまだなのですが、人手不足もあって
再来週辺りからは実際の業務につくことになります。
どうなることやら・・・
自分だけじゃなくて会社とか業界もです。
同業他社がどんな工夫をしているのか知りたいですが、
そこを自分たちのアイディアで乗り切るのがフレッシュマンの仕事なんだぜ!
でも、どんなカタチでもいいから、
会社だけじゃなくて地域社会にもプラスになることをしたいですな。


ところで、先日会社の上司に連れられて初めてイケナイお店に行きました。
いえ、「あなたと合体したい…」的なところではありませんよ!
おねーさん方のいる・・・何て言うのかしら・・・ワカンネ
とにかく、そーいうところです。
慣れない身としてはそりゃもう居づらい場所でした。慣れたくないですが。
私は一途なコですもの(じゃあ趣味も一本化してくれ)

なお、お酒はやはりダメみたいです。
胃カメラでは異常はなかったのですが・・・焼肉がダメだったのかなぁ。
飲んだのがビールだったせいもあるかもしれません。
カシスソーダとか、そういうのはまだ大丈夫です。
日本酒も少しなら。だが濁り酒はいかんよ、濁り酒を生産してしまう(コラ)
とはいえ、お酒そのものは嫌いじゃないです。
飲酒済の方々の暴走を見ているのが一番辛いかもしれませんね。


この1週間は最後の研修となります。
その先はもう見習いではなくなります。
甘いことぬかしてられなくなると思います。
ただでさえ少なくなってきているこのブログの更新ですが、
あまりに停滞するようなら休止することも考えています。
すぐにはしないですが、そういうこともあるとお考えください。




<みっちーへ♪>

>>心身共にリミットブレイク
>うわぁ……(滝汗)
>なんといえば良いか判りませんが、お疲れ様です。

ありがとうございます。
確かに疲れはするんですが、
新しい発見ばかりで仕事中は楽しいです。
疲れがくるのは家に着いてからですね(汗)
おかげで夜7時には眠気がきますよ。

>>東北で特務機関誕生
>ここまで合うものなんですね。
>動画に使われていた画像も併せて思わず笑ってしまいました。

探してみると
なんでここまでやるんだ
と思うような作品もあります。
何故かは知りませんが、最近はIKUZOブームなのかもしれません。




今回も動画を紹介して終了したいと思います。

<【まさに】日本地図【羞恥心】>
 ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm3395557

これはもうダメかもわからんね
コメント (8)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

またしても放置。

2008年06月01日 20時19分55秒 | Weblog
レベルアップしても体力ゲージが伸びない体が恨めしい!


こんにちは。
お久しぶりです、ソフィーです。
いやホント久しぶりッ!(謝る気はないようです)
本州での研修も一段落して    それは前話したね!


近況としましては、
黄金週間終了後から北海道の工場で実習をしております。
実習先は実に様々。
ガテン系から睡魔襲撃系から胃潰瘍系まで
心身共にリミットブレイクなメニューが揃っています。


これで8時間ですが、派遣・請負の方々は12時間やってます。
それでいてお給料は・・・   これは厳しい
もらうもんもらってるんだから、自分たちは怠けるわけにはいかない。
そう思わざるを得ませんでした。

そう思ってがんばってやってたもんだから
またしても神経性の症状が    もう勘弁してくれ
しかも今回は普通に苦しい症状です。
なんだこのネックハンギングはぁぁぁぁ
要するに首を締め付けられるような吐き気がするわけで・・・
ついに漢方ドラッグ承認ですよ!(何のことだよ)

でも、精神的に参ってるとかではなく
むしろ楽しんでやらせてもらってます。
職場のおっちゃんたちいい人ばっかりで、助けられてますよ。
今週からは睡魔襲撃系の実習です。
何か得るものがあればいいなぁ。



さて、放置していた間、普段の巡回先にも行けずに大変申し訳ありませんでした。
バトンなど渡してくださった方もいらっしゃると思います。
今回は答えられませんが、またいつか機会があったときに・・・
とりあえずののむー
鈴凛を演じるのは難しいぜ・・・





<みっちーへ♪>

>お仕事、お疲れ様です。
>私も、GWにバイトらしきものをやってきましたが、やはり仕事というものは大変なものでした。

仕事にも色々ありますからねぇ。
スピードが要求されるものもあれば、正確さと精度が求められるものもあります。
ちなみに、先週の実習ではその両方をやってました。
疲れるってレベルじゃねーぞ!

>>あーうー
>ナカーマ( ・∀・)人(・∀・ )

そういえば、まだ学割解除してないのよねっ☆
やべぇ こいつぁやべぇぞ
学割で請求来ちまったよ!

>>風林火山でこっぺぱん
>ムダに壮大ですねw

味噌塗ったらみそぱんなんじゃないかと思ったバカが通りますよ
ところで、みそぱんって甘いお菓子なのに何故「味噌」なんでしょうね。




<紅たんへ♪>

>そっちの世界?ああ、薔薇族?(ぁ
>別に構わないけどどっちが前でどっちが後なんだろうね?(くすくす

かわいかったあの時のキミはどこに行ったんだ!
これがいさじシンドロームの後遺症なのか・・・

>バトンは疲労が抜けたときにでもやらせてもらうよ。
>っていうか、もっと積極的に構ってくれてもいいんだぜ?(ぉ

だが俺は積極的に休むことを選ぶぜ!(任務を果たせよ)

>あと初任給もらえたか、お疲れw
>私はマイブラザーと食事に行くのに使ったよ、初任給w

初任給の使い道、やはり人それぞれですね。
私も家族へお返しをしましたが、それ以上に自分への褒美が(褒美か?)
あれ?おかしいな部屋がだんだん狭k(以下ループ)
あれ?お金もだんだん(以下略)

>食費切り詰めればたまるから、頑張れw
よろしい、ならば主食はカンパンだ(窒息フラグです)
なんだかんだで一番やりくりしやすい食費。
だがこいつを疎かにするとヘルスィーな労働ができないんだぜ。
特に料理と無縁の私はなッ!(いばるんじゃない)




<つっきーへ♪>

>お疲れです。
19時に眠くなるくらいに疲れてるんだぜ!
主に足が   立ち作業ってすごいのね

>>あーうー
>普通にフイタw
>あれ?なんでだろう…。

似合わないからさ(そうだよね)
きっと脳内で新たなキャラが構築されているに違いない。

>ナチュラルにグロッキー、ヤバイですねぇ。
>限界超えだけはしないよーに!

俺、仕事終わったらトゥルー家に帰るんだ
 ※Baby Princessに痛くいたくやられておいでのようです
つい先ほども書きましたが、正直足が一番つらいです。
次は耳かなー、騒音的な意味で・・・
でも限界を超えるほどではないので大丈夫です。
限界超えてたのは4月の第2週までさ!





更新も久々なら動画紹介も久々です


<東北で特務機関誕生>
 ttp://www.nicovideo.jp/watch/nm3124269

<ラジコン?いいえ、もはや兵器です>
 ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm1564746
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

人付き合いは疲れますね。

2008年05月05日 22時55分41秒 | Weblog
またしてもご無沙汰してます。
ソフィーです。
タイトルに特に意味はないですが・・・
仕事関係での人付き合いはものすごく気を使いますな・・・

前回更新時に比べれば今の生活にもだいぶ慣れてきました。
習慣もかなり変化しましたね。
というより、高校時代に戻ったというべきか。
黄金週間は北海道に戻ってましたが、
またしても研修のため本州へ赴きます。
ここからが本当の地獄だ・・・!
主に夏の暑さ的な意味で!(そうでしたね)

先日、ついに初給料を頂きました。
実際には仕事はしてないので、将来への投資ってことらしいです。
肝心の使い道ですが、疲れてると何にも興味を示せないので
結局は家族へのお土産くらいしか    まぁ色々と衝動買いしたけど(何)
何はともあれ、最初の目標は「奨学金返済」ですね。
目標があれば貯まるよ!     貯まるよ?


近況報告らしいことは全く出来ておりませんが
ののむーからバトンを頂いております。
久しぶりにやらせてもらいました。


「君の事もっと知りたいバトン」

●あなたの名前は?
 ソフィーです。もちろん本名です(はいはい)

●何型ですか?
 人型です


●動物占いは何?
 ヒトです
 嘘です、ひつじでした
 つまりは寂しがりやってことです

●家族構成は?
 両親と姉弟がいます
 嫁もいますよ(脳内乙)

●あなたはどんな顔?
 いわゆる犯罪者顔ってやつですね!
 とにかく、初対面の方は怖くて話しかけにくいらしいです
 話してみたらただのお馬鹿だというのに、こやつめ

●恋人いますか?
 いるy(脳内以下略)


●顔が好きだ!という異性の芸能人は?
 顔だけじゃ選べないよ   そもそも芸能人知らないよ
 とりあえず、面白いヒトということで菅野美穂さん

●一番好きな歌手は?(複数はダメ)
 リン・ミンメイ(ちょっと待て)

●あなたの部屋はどんな部屋ですか?
 レオ○レスです
 色々と言われてるようですが、
 前の下宿の部屋よりは広いので気に入ってます
 問題は風呂場のシャワーが鋭すぎるところなんだ
 痛いってレベルじゃねーぞ!

●何処の携帯使ってる?
 あーうー

●SとM、あなたはどっち?
 Mなんだろうなぁ
 もちろん服のサイズだよキミィ

●コスプレ好き?
 未経験なので何とも言えないですな
 色々変身できるのは面白そうですけど

●人生の教訓になった本は?
 自分の日記じゃないかしら

●何故かここで、好きな曲のフレーズを1つ
 デートしてくれ ま す か↑?(アイマス脳め)

  <検証兼洗脳動画>
   ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm3171942

●回してくれた人はどんな人?
 どうでしょう(水曜的な意味で)
>

●回してくれた人の色は?
 色とな
 ・・・水色?スカイブルー?
 アリアとか青空のイメージが強いですね

●最後に廻す人とイメージカラーを書いてください!
 だが俺は立ち止まることを選ぶアッー!
 



<みっちーへ♪>

>やはり、働くって大変なんですね。
だが勉学に励むのもどのみち大変なことです。
つまり生きるってことは生き地獄ってことなんだぜ!
それでも生きるのはそこに救い(好きなこと)があるから。
現在の私にとっての睡眠があるから!(お疲れさん)

>>コメントレス
>年度始めというのは、やはり色々お忙しいでしょうから、落ち着いてからで結構ですよ。

年度始めというか、年貢の納め時というか
研修の生活に慣れていないのが大きかったんでしょうね。
その研修は基本的に7月近くまで続きます。
がんばらねばのぉ




<つっきーへ♪>

>謝んないでー。
>寧ろ普通に月星サンとか言われると怖い。
>あれ?なんで怖いんだろう…w

それは「みなみけ」の某バレー部員曰く
きもちわるい
というやつですよ。
キモイんじゃないの、ああいうのをきもちわるいって(以下略)

>では体調にはくれぐれも気を付けて。
つっきーもお気をつけあそばせ♪
私はグロッキーがナチュラルになってるけど




<紅たんへ♪>

>ふははっw
>ようこそこっち側へ!w

この変態!
 ※ソッチの世界ではありません。
これで私も同志労働者諸君の一員です(どこの共○党員だ)

>・・・久しぶりの出現がこんなコメントでごめんよ・・・
むしろ私こそ、そっち行けずに申し訳ないです。
だが、いくらさみしいからって夜這いはOKなんだぜ!(はいはい)




これだけではさみしいので、
景気付けに動画(というか歌?)をひとつ紹介してみます
おもいっきりネタですので、覚悟は全くいりません

 <風林火山でこっぺぱん>
  ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm2883714
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

これがオシゴトってやつか。

2008年04月13日 23時51分49秒 | Weblog
父親が休日にゴロゴロしたくなる気もわかるよ!



久々の更新の第一声がこんなのですみません。
予想通り、というか予想以上の忙しさにプライベートなことは何も出来ませんでした。
まさに「想像を絶する」という言葉がピッタリ。
こんなところで文句を言うのはお門違いですが、
なんでわざわざスケジュールを最密立方充填するのかしら
業務外の時間にやることが多すぎました。
メールチェックも1週間に1回でしたね・・・。
サイト巡回もしてないよ。


何はともあれ、何週間もの間音沙汰なしで申し訳ありませんでした。
研修開始4日間は睡眠不足などによる疲労で相当参ってたみたいです(父親談)。
それ以外にも、研修地が北海道ではなく本州(割と都会)だったこともあり、
心身ともにやられてました。

それでも今は慣れてきて、だいぶ余裕も出てきました。
とはいえ、全力で事に当たらないとすぐに睡眠時間が削られます。
たった2週間ですが、睡眠がこれほど重要だと思ったことはありません。
これまでの大学生生活がどれだけ不摂生だったのか、よくわかります。


本当は色々と書きたいことがあるのですが、
時間がないのと、書きすぎて会社が特定されてしまうかもしれないので。
とりあえず、色々と苦労した分少しは社会人になったかなーと。

それでも、これはまだ研修なのです。
実際の業務はこんなものではない。
そう思うと、正直なところちょっと嫌になりますね。
しかし研修で多少なりとも会社の目的がわかったからには
やる気も出てくるというもの。

社会人生活は始まったばかり。
これからがんばって、色々な人たちに恩返ししなくては!
更新はさらに不定期になると思いますが、
今後とも何とかやっていきますので、どうぞよろしくお願いします。



なお、就職をする方は、以下の点をちゃんと調べておいたら良いと思いますよ。
 <企業の「経営理念」(調べるだけでなく理解すること)>



最後に、コメントをくださった宮原サンと月星サンに一言。
お待たせしてごめんなさい。
それから、コメントにレスができなくて本当に申し訳ない。
今度はきちんとレスしますので、今回はご容赦ください。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

生存報告。

2008年03月23日 23時36分11秒 | Weblog
私は生きてるぞぉぉぉぉぉ
ただ忙しかっただけだ!
今も忙しいけど!卒業したのに!


修士論文も提出し、
無事に学位授与式も終わり、
引越し先も決まって万々歳。

だがその全てがギリギリの状況を潜り抜けた先にあったのです

本来ならゆったりのんびり優雅に卒業するはず。たぶん。
それがどうですか。
卒業式の当日、午前1時まで論文をまとめ、
午後8時まで論文を製本し(正確には印刷が9割)、
翌日午前10時までに荷物をまとめてひとまず実家へ

もはや殺人的とでも呼びましょうか。
すさまじいスケジュールでした。
学会準備でもこんなことしないよ!
おかげで、6年間住んだ街を最後にゆっくり回ることもできず・・・


まぁ仕方ない(えぇぇぇぇぇ)


問題は、その後1日も欠かさず出かけていて休みがないこと。
就職活動でもこんな忙しくなかっ(略)
そして実は、まだ仕事が残ってたり。
実験の引継ぎはしたのですが、詳細な実験方法を知っているのは私だけ。
教官は理論・知識面と実験結果しか把握しておりません。
新たに研究を引き継ぐ人は、理論・知識・実験結果全てを知りません。
それどころか論文読んでも「ワカンネ」というのが常です。
そのため、彼らが真っ先にやるのは体を動かすこと。
つまり、実際に実験を行うことです。
したがって、細かい作業まで網羅したマニュアルを作成しなければなりません。
が、それができなかった理由は上記のとおり。
実際は、それ以前から(というか3月いっぱい)そんな感じ。
時間を司るどこぞの誰かに一撃ぶちかましておねんねしてほしいくらいでした。

なので、卒業後も仕事をしております。
現状としましては、全く進んでおりません(おい)
理由としては、モチベーションが低下しているのと、
実家に居ることで全く仕事にならないのがあります。
きっとまた1、2日で済ますんだろうな。子供の頃からそうだもの。


でもね、ちゃあんと12じにはねむれるのよ♪
 ※精神状態については察してください。




<つっきーへ♪>

>呼ばれてるような気がしてやってきましたですよ♪
>とりあえず撃てばいいのかしら?

どうせ撃つなら誠心誠意込めて熱い眼差しを向けて撃ってほしいものです

>ランスターさん借りてきたんで思い切って急所とかどうです?
>あ、そうそう。
>ついでに言っておくと彼女は魔王様直伝スターライトブレイカー教わってるらしいですよ?

ランスターさんはどちらかというといぢm    いやいやいや
急所といわれても・・・
スターライトブレイカーはそれ自体が即死フラグの魔砲ですよ!

>死 に ま す ね w
ある戦乙女は言いました
人の領分を超えた行ないが招くものは死ではない
滅と知れ
、と
つまりですね
消 え ま す ね

>まあ、水性なんだから彗星になることぐらい容易いでしょう!
>魔王様借りてこなかっただけでもありがたいことですよ?

待てその理論はおかs(略)
ランスターさんはとりあえずぶっ放してくれそうです。
が、魔王様はぶっ放す前に
スーパークールダウンタイム☆
がついてくるのでお勧めできないですね。
あれおかしいな   何だか少し頭冷えてk     ア゛ァァァーッ!

>でもこれで最悪の事態にはならずに済むとして。
>なっちゃったらなっちゃったでランスターさんが手加減してくたと感謝すれb(ランスターランスター煩いよ
>ではーw

つっきーがそこまでランスターさんにHONENUKIなら仕方ない
私はリィンを選ぶとしよう(お前はどこまでダメなんだ)




<みっちーへ♪>

>>Baby Princess
>麗が鉄道オタクという事で、2chの鉄道系の板で話題になっているようです。
>そんな訳で私は、麗の記事のコメントしか見た事ありませんでしたが、
>改めて他の記事のコメントを見ると、なかなか凄い事になっていますね(汗)

さすがに狂気の沙汰とは言いません
私だって頭の中では    いやなんでもないよ?
こういう恥を真実の彼方に吹き飛ばす力をトゥルー力と呼ぶらしいですよ。
4年前ならまだあったかもしれませんなぁ・・・

>>これってシスプリと同じパターンのハマり方じゃないかしら?
>そういうハマり方、よくありますよね。

そして6年経つわけですよ
前々から興味があったとはいえ、ここまでなるとは思っていませんでした。
・・・異性とお付き合い始めたらどうしましょ(汗)
なんせ人目を忍ぶ隠れオタですので!

>>リミッターを解除したマリオカート64シリーズ
>難易度UPですか。思いっきりカオスになって、なかなか面白いですね。
>私も思わず笑ってしまいました。

機体の性能に中の人がついていけないばかりか
あらかじめ用意されているステージが対応できないというチートっぷり
俺は大好きだぜ

>>心配なのは画面の小ささと、やはりキーボードでしょうか。
>この手のモバイル機器にはよくある事ですが、やはり、キーボードは小さめです。
>慣れれば何とかなるかも知れませんが、それまではタイプミス連発すると思います。
>画面については、自宅に居る時などはデュアルディスプレイにしてしまえば問題無いかと。
>でも、全画面表示とか仮想800x600を駆使すれば、まあ、何とかなるかも知れません。

聞けば聞くほど便利そうで購入欲がわいてきますね。
問題はまだ情報がたりないところ。
要するに自分で情報集める時間が足りてないってことです。
できれば実物を見てみたいですね・・・。

>>鉄道むすめ
>意外と流しっぱなし効くんですよね、あれ。
>ちなみに私は、東方管弦組曲などを作業用BGMとしています。

紹介してくださったのに申し訳ないですが、まだ拝見(拝聴)しておりません。
今度、マニュアル作るときにでも聞かせてもらいますね。
ちなみに最近はこんなの見つけました。
 ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm1290763




もうべびプリにハマってしまったようです
前の更新から2週間でこれか!
といっても、まだ次元を超えるようなことにはなっていません
大丈夫!頭の中で7女あたりがハジけてるなんてそんなことは!チャオ!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加