Salon de Sophia

東京・亀戸にあるアロマテラピーの教室です。
毎日の生活にアロマテラピーを取り入れてみませんか。

プロヴァンスの風 オリーブ博物館と美味しいランチ♪

2017-07-09 | 日記

ホテルで、朝ごはんをしっかりいただき プロヴァンス北部のジットへ向かいました。
その途中に、オリーブ博物館があります。

お天気が心配されていましたが、晴天なり
気持ちよい 空の青さ 気温は高いのですが乾燥しているせいか汗もあまりかきません。 
 

ランチは、
ズッキーニーのビシソワーズ 
  ハーブとオリーブオイルがアクセントになりミントの香りがしました。
ポレンタ 北イタリアのお料理だそうです。 トウモロコシの粉とクスクス
  ちょっともちっとした感じ
夏野菜たっぷりのサラダ
  ナスのトマトソースが あっさりして美味しい
タプナード   

とてもおいしいお料理でした。
 C’est très bon!

 

とても素敵なお店で癒されました。

食後は、オリーブとオリーブオイルの 興味深いお話し
生産者のお写真が壁に貼られていて こだわりを持ってお仕事されています。

オリーブオイルには大きく分けると3つのカテゴリーに分かれるらしく
10月に採取するオリーブは未熟なオリーブで
 フレッシュなオリーブから取れる ミドリ+フルティ

10月から11月のオリーブは、未熟なオリーブを使用しているが、まろやかな感じ
 フルティ+熟成

12月~2月に収穫 オリーブは、香りが強い
 ブラック+フルティ 

それぞれのオイルは、料理する際に使い分けられるそうです。
サラダには、フレッシュがおすすめ

熟成されたオイルは、煮込み料理などに・・・

 




オリーブオイルというと マルセイユ石けんが有名ですね。
オリーブオイルや植物オイルを72% 
博物館の石けんです。

 

みんな、沢山お買い物しました。

 

フランボワーズのお酢、バルサミコ酢、トリュフ入りのオイルとお酢 
オリーブオイルも3つのカテゴリーのオイルと
ミントのオイルもゲットしてまいりました。
お料理に生かせたらなぁ~と思います。

  

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« プロバンスの風 | トップ | アロマフレグランスストーン... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。