Salon de Sophia

東京・亀戸にあるアロマテラピーの教室です。
毎日の生活にアロマテラピーを取り入れてみませんか。

ジート最終日の朝

2017-08-14 | 日記

ジートでの生活も最後の朝
朝 早くから、裏山でラベンダー詰みをしました。
 
その目的は、ラベンダースティック作りです。
めぐちゃんと一緒に作りました。
私が作ったスティックは、ロハンス先生にプレゼントしました。


朝食では 美味しいジャムも最後と思うと とても残念な感じ
いつもは、カフェオレでしたが、
紅茶にジャムを入れていただきました。

このジャム、勿論 手作りでブラックベリーと ラズベリーのジャム
パンに、バターを付けてさらにジャムを付ける
なんとも言えない贅沢な朝食でした。

オレンジジュースでビタミン補給
シンプルではありますが、おしゃれな感じでした。



フランス最期の講座は、ロハンス先生から
マザーチンキの 作りかたを伝授です。
フランスのデバというレメディーを実際に作られているそうです。

実際に裏山に行きました。

まず、ガラスボールに水を準備

 

その後、 エネルギーのあるラベンダーの花びらを探し
摘んでボールへ入れます。
その時の注意は、太陽を遮らないように・・・という事でした。

植物への感謝であったり、太陽への感謝をしながらボールの中へ入れていきます。

 その後、ロハンス先生が、アルコールの入った容器に水を入れます。

 

  

その後、容器を振り混ぜます。

 ダイナミゼーションという行為で水に花のエネルギーを移していきます。
すると、水が活性化されたものに変化していくそうです。

その時、私たちは円になって、植物や環境 すべての事に感謝しながら見守りました。

今回のマザーチンキは、みんなのエネルギーが入っているので
そのまま使用されずに破棄されるようで残念でしたが、
機会があれば私も自分のエッセンスを作ってみたいなぁ~と思いました。

これで、フランス プロバンスのお勉強は終了しました。
今回の旅行は、とても良い機会だったと思います。
このような機会を与えてくださった ドミニック先生をはじめ様々な先生には感謝です。

また、快く送り出してくれた家族にも感謝の気持ちでいっぱいです。

この後は、マルセイユのお話もあります。