Salon de Sophia

東京・亀戸にあるアロマテラピーの教室です。
毎日の生活にアロマテラピーを取り入れてみませんか。

イドロラテラピー

2017-02-21 | ハーブ

ドミニック先生のイドロラセラピー 2回目の講座です。
場所は、今回も葉山で 海と富士山を望みながらのレッスンでした。

ハーブウォーターを熱く語られるドミニック先生。

ドミニック先生の世界に引き込まれました。

今回のハーブウォーターは、ローズ、ペパーミント、ローレル
ハマメリス、ヘリクリサム、ジュニパー、ラベンダーA
ワイルド キャロット、リンデン、セージ、ローズマリーシネオール

私のお気に入りは、 ハマメリス、ペバーミント、やはり ローズ



保存方法や、PHによって保存期間が異なる事
香り成分の特徴 イドロラテラピーで行う症状別の使い分けなど
知らないことばかり・・・。

フランスの医療情報と日本の医療情報の違いなど
目から鱗の情報ばかりでした。

最後は、ハーブウォーターで作るジェル作り
とても簡単な方法で自分の好きな香りを作りました。




逗子産のローズマリーを蒸留しながら
勉強する環境に配慮 脱帽!


直美先生手作りのチョコレートと
他の受講生のかた手作り
アロマフランス ネトルのハーブを使ったクラッカー
とても 美味しかったです。




また、お教室の方で ハーブウォーターについてもご紹介させていただきます。


 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

渋谷@ドマーニ ハーブで作るオリジナル七味唐辛子を作ろう♪

2017-02-20 | イベント講座
3月はオリジナル七味唐辛子とクロモジを使ったボディオイルを作ります!

講座後はメニューにない藤井シェフのスペシャルランチをお楽しみください!
アロマとハーブと美味しいランチを楽しむ会です。
初心者の方でもお気軽にご参加ください!

12:00-13:30 
*オリジナル七味唐辛子(飯田智子)
唐辛子にバジルやローズマリー、タイムなどのをハーブ加えて七味唐辛子を作ります。
きっと食卓が豊かになると思いますよ!
 


*和精油クロモジのボディオイル(鈴木直美)...
日本産精油YUICAのやすらぎブレンドをご紹介。
クロモジにお好きな香りをプラスして、ボディオイルを作ります。いい香りですよ~!

*13:30-15:00 
 ハーブランチ
  前菜、メイン、パスタ、コーヒー、スィーツ
 内容は、当日までのお楽しみです。

*お肉やお魚がNGな方は事前にご連絡ください。

☆日時: 3月11日(土) 12:00-15:00
☆参加費:5000円 (レッスン、材料費、ランチ込み) 
☆場所: 地中海料理1966ドマーニ 03-3496-1112
渋谷駅南口から徒歩3分  https://www.facebook.com/1966domani?fref=ts

☆定員: 先着20名様
☆講師: 
飯田智子 Salon de Sophia主宰 NARDアロマ・インストラクター
     日本園芸協会ハーブコーディネーター
鈴木直美 アロマガーデン主宰 NARDアロマ・トレーナー

☆申込み:☆申込み:3月8日迄に参加ボタンを押してお申込みください

https://www.facebook.com/events/1930615013828003/?notif_t=event_calendar_create¬if_id=1487410400343586


☆キャンセルポリシー
8日以降のキャンセルは準備の都合上申し訳ありませんがキャンセル料金を頂戴いたします。
資料と基材は郵送いたしますので、キャンセルの場合はご住所をメッセージにてお知らせください。

今年も楽しいひと時をみなさまとご一緒できますのを楽しみにしています!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

渋谷@ドマーニ 花粉症対策 

2017-02-19 | イベント講座

先週の渋谷 ドマーニでのレッスンのご報告です。
今月のテーマは、花粉症対策についてでした。

アレルギーが突然に発症してしまった方、
以前花粉症であったのだけれど、
いつの間にか治ったという方 様々です。
人間の身体は本当に不思議ちゃんですね。

なぜ、花粉症が起こるのか?という事からはじまり
花粉症の症状を軽くするためにはどうしたらよいのか?
などの話から セルフケアの方法をお伝えしました。


今回は、ハーブで作るマウスウォッシュとマスクスプレーについて作りました。

精油は、和の精油をもちいて、なじみのある香りで作りました。
モノテルペン炭化水素の精油が多かったので 香り的には とても軽い感じです。
私は、それらの精油とラベンダースパー、ラヴィンツァラ、ニアウリで作りました。

とても爽やかな香りでした、。

レッスン後は、いつものお料理
かぼちゃのサラダをバケットに付けていただきました。
エビとキノコたちのソテー きのこはポルチーニも入っていました。
パンチェッタのピッツア
鶏ももの肉の香草焼き
小松菜とホタテのパスタ

デザートリンゴのケーキ

今日は、特別な日 
お誕生日をお迎えになった 直美先生のお祝いで
ワインもいただきました。

食卓が豊かになりました。

歌のプレゼントで
お誕生日のお祝いをしました。
直美先生、おめでとうございます。♪

来月は、ハーブで作る七味作りです。
お楽しみになさってください。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アロマテラピー無料体験会のお知らせ

2017-02-12 | イベント講座

アロマテラピー 無料体験会  2月のお知らせです。

今回は、花粉症、インフルエンザ予防のための
ケア方法をお伝えし、
スプレーをおつくりいただきます。

ハーブティを飲みながら いかがでしょうか。

日程についてです。


2月15日(水) 10:00~11:00
2月16日(木) 10:00~11:00
2月17日(金) 10:00~11:00
2月20日(火) 10:00~11:00

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

コリアンダー 蒸留会

2017-02-11 | ハーブ

コリアンダー単発の蒸留会の案内を見て、大変興味を持ち
マニアックな蒸留会の講座に 先日初参加させていただきました。

パクチーでもお馴染みのハーブ
パクチーは、葉っぱですが、その種の蒸留です。
まず、はじめに オーガニック コリアンダーシードのハーブティを頂きました。

いつもは、他のスパイスとブレンドして飲んでいて、シングルは、初体験
とてもフルーティーな感じでした。



蒸留は、アランビックも5l用で、
我が家のアランビックと比較にならない大きさです。
200gのコリアンダーシードをスチーム蒸留の蒸留見学をしました。




ハイドロ蒸留より繊細な、また、フルーティーな香り
リナロールの成分たっぷり
精油がたっぷりと採油できています。


そして贅沢にもその蒸留水を使用してコスメ作り

シアバター入りのクリーム 贅沢にも精油まで投入。
植物の黄色色素 3種類

ジェルもコリアンダー蒸留水、
植物の色素で2層に ピンクと黄色の色素で・・・



化粧水も蒸留器の中のお水?で 植物の色素はグリーンで
作っている最中はテンションが上がりっぱなしでした。

 

植物御色素は以下の色素です。

当日、ご参加なさった方々のコスメと一緒に記念撮影。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加