Salon de Sophia

東京・亀戸にあるアロマテラピーの教室です。
毎日の生活にアロマテラピーを取り入れてみませんか。

ちいさなヨガ

2017-12-14 | 日記

多数の本を出版されている 
アニール・K・セティ 秀子先生のヨガ教室に参加させていただきました。

ヨガは生まれて初めて・・・
身体が固いので 体験はとても心配でしたが、
初心者で、いつでもできる簡単なヨガを教えていただきました。

ヨガレッスンの前に1枚のプリントをいただきました。

その内容は、人生を成功させる方法のことが記載されていて
先生の恩師からいただいたそうです。  

シンプルに生きて、良い人の影響を受けなさい。
今を生きなさい。
生きる意味を知りなさい。
優しい心を持ちなさい。
しっかり働きなさい。などなど

沢山の項目が書かれていました。
ヨガは、身体のケアだけではなく、心と身体のつながりを大事にしてケアするのだなぁ~と思いました。

座ってできるヨガ 机の前で簡単にできるヨガ
呼吸方法 バランスのとり方など教えていただきました。

おわった後は、なぜだか心も身体も気持ちよい ここ余地良い疲れでした。

自分でできる簡単なヨガ 毎日 少しの時間で続けていこうと思いました。

 

今年も、残す所 後わずかですね。

町を歩いているとイルミネーションが目につくようになりました。

クリスマス特集のお化粧品も沢山出てきています。
エスティローダーのお財布が気に入ってしまいました❣️

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ハーブでお屠蘇作り

2017-12-12 | ハーブ

今年最後のドマーニ@渋谷のレッスン 先日 終了いたしました。

ご案内をさせていただく暇もなく 終了のご報告をさせていただきます。
昨年のレッスンで行い 好評の講座でリクエストしていただきました。

それは、屠蘇散作り・・・
お酒が好きだから・・・のリクエストではなく、
お酒が飲めない方からリクエストでした。

日本酒やみりんで作る方法をご案内させていただきました。
年末 大みそかに漬け込み 新年に召し上がっていただけると幸いです。

 

ハーブやスパイスは、いろいろで・・・

9種類のハーブ スパイスをブレンドしていただきました。 
 
袋もお正月らしい袋でテンションが上がりました。

 

直美先生は、ヒポクラテスの  四体液理論のお話しと香水を作りました。

宇宙は、土、水、空気、火の4元素から成り、
この世のすべてのものはそのうち2元素の組み合わせでできる温、冷、
乾、湿の4つの性質に分類されると考えられ

ヒポクラテスはこの理論を応用し、
空気、火、水、土の4元素を血液、胆汁、粘液、黒胆汁の四体液に分類しました。

アドバイザーのレッスンでも出てまいりますが、
今回は、また別な角度からの新鮮なレッスンでした。

  

 

お屠蘇は、ほのかなピンク で華やかさを演出しています。
おちょこは、昨年作った食器です。 

お友達にもお歳暮としてプレゼントします。

来年度は、計画的に進めていこうと思います。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ローゼルとローズヒップ

2017-11-26 | ハーブ

我が家のバルコニーで、色々なハーブと種を収穫しております。

先日ローゼルを購入したので、我が家のローズヒップと一緒にハーブティーを楽しんでいます。
いずれも 抗酸化作用があり 酸っぱいハーブティですが、
ステビアをブレンドして飲みやすくアレンジしています。




ブレンドは、無限で、その時の体調に合わせていただきます。
ほんのり ピンク 
テンションも上がりますね。






藍の種も採取できました。
来年は、藍染 生葉で・・・を楽しみたいです。


#ハーブ
#ナードアロマテラピー
#アロマテラピー
#SalondeSophia
#素敵にアロマテラピー

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ライフワークバランスのお話し

2017-11-23 | お教室のご案内

先日、「ライフワークバランスをアロマで整える」
生命保険会社さんでお話をさせていただきました。

パワポを素敵に(?)作成して持参したのですが、
残念ながら使用できず
急きょ、コピーをして資料を作っていただいました。

 

しかも・・・白黒でちょっとわかりずらかったのではないでしょうか?
と・とても残念な状況でした。
次回からは要確認ですね。

お話は、1時間の予定でしたが、アロマの基本的なお話と鬱のお話し、
健康に過ごせるお話を看護師からの視点でお話しさせていただきました。

ちょっと 時間オーバーとなってしまいました。

質問も沢山あって驚きでした。
今回、アロマテラピーをご存知の方が少なく 初心者の方が多かった感じです。
ほとんどの方が女性 70名近くの方にご参加いただき 嬉しく思います。

今回は、Salon de Sophiaのお仕事だったので
お手伝いの方1名を依頼していたのですが、
前日の夜にインフルエンザに罹患してしまい、
今回は、たった一人でのお仕事でした。

販売も質問もその他の対応もたった一人 超大忙しでした。

 持参した、アロマフレグランスストーン おかげさまで すべて完売
本も数冊しか持参していなかったのですが、注文までお受けしてしまいました。
嬉しいことで ご参加いただいた方 皆様へ感謝です。

 



香りがなくなったら お好きな精油を落としてくださいませね。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

渋谷@ドマーニ オレンジポマンダーと紫根クリーム

2017-11-20 | アロマテラピー

今日の渋谷@ドマーニは 、
リクエストがあった 「オレンジポマンダー作り」
クローブやシナモン オールスパイスの香りとオレンジの香りに癒されました。

この香りを聞くとクリスマが近づいていることを認識します。
毎年、作っているので、いくつかたまりましたが、
腐らずにほのかな香りに癒されています。
スパイスの偉大な効果 驚きです。

そして、直美先生からのレクチャーは、救急箱4回目
紫紺の根を利用したクリームを作りました。
紫紺の根っこは、ビビットなピンクになります。
薬局には、紫雲膏として販売されています。

紫雲膏は、豚脂とごま油を使用しているので香りがおしゃれではないのが残念です。

自分で作ると、みつろうとオイルで作るクリームは保湿たっぷりです。
香りは、ぜいたくにも カモマイルローマン ローズ オイルで希釈した精油を使用しました。



今年の冬は、お世話になりそうです。

藤井シェフのお食事は、
トマトとアボカドのサラダ  2種類のドレッシングでいただきました。
牡蠣のクリームソース煮
キノコのパスタ
ピザ
ブイヤベース
デザートは、チョコレートケーキでした。

あまりの美味しさ

次回のクリスマスには期待が高まります。(^^)/

お時間のある方、遊びにいらしてください。
次回は、12/9になります。

私の担当 次回は、ハーブで作る屠蘇散です。
この屠蘇散も昨年に引き続きリクエストの講座で 
キットとしてほしい方もいらっしゃるのでおすそ分けいたします。

お申し込みが始まりましたらまた、お知らせいらしますね。

ぐっと寒くなっております。
お身体にはご自愛くださいませね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加