ぼちぼちソーラー発電

50Kレベル低圧発電所の設置や 日々のメンテナンスを綴ります

第2発電所増設計画進行

2017年01月21日 | 第2発電所 [75+75+45k]  36e

第6発電所の建設がほぼ終わったので、O氏に次に第2発電所増設を年末にお願いしていました。

 

下の写真の通り増設予定ですが、右上の入り口からは入りにくいので

左の竹やぶを切り開いて進入口を作る必要があります。

しかし去年の8月はこんな感じで、どこをどう進めばいいのやら??

相当難関が予想されました、

しかし、10日ほど前、突然O氏から電話があって、「もう今日から取り掛かっているぞ~」との事

あわてて、駆けつけると、もうすっかり竹が切り倒されていて、こんな感じに、 早!!

この土盛りしている部分に3列建設予定なので、

隣のブロックのところまで、もう少し低く広げてもらう事にしました。

 

そしてこんな感じに。

どんどん出来ていきます。

 

そしてコンクリート打ち、今回は斜面も含めて全面コンクリート、草も竹も生えてきません(笑)

これ又O氏の得意工法なのですが、全面60~70ミリくらいに打って、架台のアンカーが入る部分だけ地面を100ミリ

ほど掘って厚みを出しています。  一面コンクリートになると、どこが厚さがあるのかちょっと不安になります??

そしてこのコンクリートを打つ前に、東側の三角地帯に、フェンスを抜いて、もう一列基礎を作ってもらいました

 

 


12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
相変わらず凄いですね (プリ太)
2017-01-22 11:05:27
相変わらず、先々を考えてコンクリート仕上げ。
頭が下がります。
また、そのうち拝見させて頂きます。
プリ太さん (kobara)
2017-01-22 13:00:55
今回はのり面が崩れるのが嫌だったのと
少ない面積だし、竹の進入など色々考えた上でのコンクリートですが、
パネルのところは草が生えないですが、
県の土地になる周りの竹やぶ、斜面の除草をやらないと、いけませんので、結構大変です。
Unknown (ぽち)
2017-01-24 11:20:30
ご無沙汰してます
すごいですね
私も格安で仕入れた土地の一部に竹藪がありまして、ひたすら切ったり、除草剤注入しております。(終わりがない)

掘り返して全部駆除しか考えていませんでしたが、これなら地下茎も怖くないですね。(敷地外の竹も困りますが)

また見学させて下さい。よろしくお願いします。
ぽちさん (kobara)
2017-01-24 11:53:12
こんにちは、
造成費用は高くつきますが、
私ももう若くないので、後のメンテナンスが楽なようにしたいとおもっています。
又見てください、いつでも付き合います
Unknown (ミドル)
2017-01-25 11:06:33
kobaraさんこんにちは。
一面コンクリート貼りなので、草刈りいらずで安心ですね。
このあたりの作業に通じている仲間がいるというのは心強いですね。安価にもできますし。
うらやましいです。
新たな発電所も増え、増設も順調なようですから、今夏も情報交換会を開催しても良さそうですね。
ミドルさん (kobara)
2017-01-26 14:51:47
そうですね、ばっしーさん又来られるそうですので、ぜひやりましょう。
Unknown (ミドル)
2017-02-04 17:37:40
kobaraさん、こんにちは。
ばっしーさん、来られるんですね。
情報交換会開催の折は、ブログで告知してください!
また、わたしも参加したいと思います!
ミドルさん (kobara)
2017-02-04 18:05:18
まだまだ正式にはわかりませんが、
その折は是非お願いします
増設について (お疲れsummer)
2017-02-10 23:31:31
増設についてお尋ねします。
追加のパネルは異なっても良いのでしょうか。

買い取り価格は現状のままいけそうでしょうか?
追加は安価な中国製を考えています。
お疲れsummerさん (kobara)
2017-02-11 09:35:56
私のパネルは、大部分は245wの物で
追加パネルは260wの物です
一応シャープの確認をとっています
でも同じストリングスにはできるだけ同じパネルを使った方が良いらしいです

コメントを投稿