ぼちぼちソーラー発電

50Kレベル低圧発電所の設置や 日々のメンテナンスを綴ります

毎度毎度の事ながら

2017年03月08日 | 日記

毎度この時期の恒例苦しみ数字地獄からやっと抜け出すことができました。

ヒーヒー言いながら、4人分の決算書 確定申告書 消費税申告書 を仕上げて、

あす商工会の税理士さんに見せて、提出です。

本業の決算書に比べると、ソーラーの3人分は単純とは言え結構疲れるので

来年からは商工会の記帳サービスを受けようと思います。

税理士さんよりはだいぶ安くやってくれます。

 


12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自分はその半分でも... (ばっしー)
2017-03-09 00:35:40
お疲れ様でした~!!
kobaraさんは4人分ですか~!?
自分はその半分の2人分でもヒーヒー言ってました(^^;
本日税務署に提出してきて、やっと終わりました♪
毎年思いますが、今年こそ少しずつ処理して行こうかと思います。
来年も同じようなことを言っているかもですが(^^ゞ
お疲れ様でした~ (kobara)
2017-03-09 08:19:15
お疲れ様でした~
ほんとボチボチやっておけば、いいのですが
どうも切羽詰まらないとやる気が起こらない
怠け者ですので、仕方がありません、
今の悩みは86歳のばあさんの持ち分ソーラー3基分です、いずれ相続とかなると消費税が掛かってくるので、会社を作るべきか?
何かいい方法を模索中です
野末 (nozue )
2017-03-09 11:14:08
みなさん大変ですね。
僕は1基だけなのですが、会社で使ってる税理士に頼んでます。
おかげで領収書等の書類を渡すだけで楽ちんです。28年分は所得税が6万ちょっと、消費税が12万ちょっとでした。
色々な数字の確認もしてないのですが、すなおに払います。これこそ怠け者ですね。
野末さん (kobara)
2017-03-09 15:38:09
こんにちは、楽ちんでいいですね~
将来はもっと楽な方法にしたいと思います
大体私ができなくなったら、息子では無理そうなので、税理士か????な~~~
質問 (プリ太)
2017-03-10 09:05:55
商工会議所には所属していませんが。
商工会議所の税理士を利用したり、記帳サービスなど。
どの位費用が掛かるのでしょうか?
正直申し上げて、現在の税理士には不満が山盛りなので。
必要な納税は行いますが、杓子定規的な納税は正直困ります。
グレーゾーンの取り扱いに極めて不満を持っているので。
Unknown (ライパチ)
2017-03-11 20:46:16
税務署によって見解が違う可能性はありますが、最寄の税務署に確認したところ、毎年100万円分のパネルを無税で相続することは可能と言ってました。
例えば、3人に相続すれば10年で3000万円分のパネルが相続できるかもですね。
プリ太さん (kobara)
2017-03-13 00:48:27
記帳サービス確か6万前後だったと思います
(簡単なので3人分合わせてやってよ!!)
って言ってますが、どうなるか?
商工会費とかなんやかやも年間2万円~3万で政策金融公庫の推薦とかもやってくれますので、けっこういいですよ
ライパチさん (kobara)
2017-03-13 00:56:44
ばあさんの件は、相続税の問題じゃなくて、
万一死んだ場合 私が相続してしまうので、売り上げが1000万を突破してしまいます。会社作るとかしないといけないかな?
と思っています。
相続税は、借金もたっぷりあるので、心配はしていませんが、、、
Unknown (ものぐさ太郎)
2017-03-21 21:21:01
こんにちは
私も青色申告してきました。
通帳を見ながら仕訳の作業、大変でした。
と思っていたところ、会計ソフトのソリマチでは、自動取り込み自動仕分けの無料ソフトがあるみたいです。
来年はこれを使って省力化します。

http://www.sorimachi.co.jp/lp-ibop/
ものぐさ太郎さん (kobara)
2017-03-22 20:41:04
そうなんですか~自動で仕訳が入ったら楽ですね~
そうはいっても、ソーラー事業だけで、設備増やさない安定期に入れば
売り上げは12回だけだし、
差し引く方も減価償却や、税だけが主なので
たいした手間ではないかもしれませんね

コメントを投稿