ぼちぼちソーラー発電

50kソーラー発電所の日々のメンテナンスや発電量などを綴ります

8月はよかったね~

2016年09月17日 | 日記

生首所長から、何度も写真が送られてきました、

どうやら、ブログに載せろ??という事らしいので掲載

以前の現場とは違うところらしいのですが

この前のところより凄まじいことになっています。やはりここのオーナーも管理契約を信じているのでしょうか?

 ここなんか半分パネルが隠れています。

 

こ~んなに、すくすくと草も育つほど、天気が良かった8月ですが、

第4発電所のモニターを見ると、なんと5月より良い結果ではありませんか、

こんな事ってあるのですね~~、ちなみに第3発電所の62Kの10度架台より、

ここの60k20度架台のほうが、同じ検針日ですが、発電量は多かったです。

(ちなみに、このモニターの数値はパワコン3台分なので全体では×3になります)

ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« やってきました、F1カー | トップ | 雨の中草刈り »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うらやましい... (ばっしー)
2016-09-18 00:17:05
5月より良かったんですか~!?
うらやましいですね(~q~)
ちなみに茨城は、5月に比べて87%ほどでした。

また、生首所長からの写真。
違う現場のようですが、いろいろな種類の雑草が生えていて、植物園のようですね。
自分の発電所も、かなり雑草に攻め込まれていますが...
それにしてもホント、オーナーさんがこの状況を知らないようでしたら不幸ですね...
せっかく、好調な8月だったのに(-_-)
発電量 (kabuki)
2016-09-18 08:12:30
この状態で、どれくらいのロスになっているのか知りたいです。
案外、たいしたことがないのかもしれません。
ばっしーさん (kobara)
2016-09-18 10:33:17
関東は台風の影響で、残念でしたね
通常は九州、四国直撃が多いのですが
今年は異常でしたね、
(次の台風は順調なコースらしいですが。。。。)

ほんとこの地面直置きは舗装済みの現場じゃないと大変ですね、
しかし、架台が安い、狭い土地に一杯に設置できる、などの利点もあるので、パネルが安くなっている現在、
駐車場跡地などの舗装した現場なら、狭い土地に超過積載と言う手も考えられますね、
kabukiさん (kobara)
2016-09-18 10:39:04
そうですね、真夏の太陽は真上なので、
そんなにロスがないのかも知れません
特に今年は5月より多かったくらいなので、
振込金額だけを見て、管理を任せきっているオーナーは1割くらいロスしていても、気が付かないと思います。
Unknown (ものぐさ太郎)
2016-09-18 16:52:47
9月は雨続きで、8月の半分ぐらいになりそうです。
仰角20度の、我が発電所にとっては
太陽光が垂直に入り込む稼ぎ時なのに。
ものぐさ太郎さん (kobara)
2016-09-19 09:52:08
確かに9月は半減しそうですね、
20度9月に直角ですか~、
これからがまんの時期が訪れるみたいですね~
Unknown (野末)
2016-09-20 10:02:41
今度の台風は四国は台風の直撃ですね。
気を付けてください。
こちらも8月は5月より多かったです。
そして、9月さっぱりです。
ほとんど、雨か曇りです。
今夜に台風はこちらに来るそうですが、明日は晴れるかな?
野末さん (kobara)
2016-09-20 11:19:58
今けっこう雨が降ってます
きつめの雨はパネルがきれいになっていいのですが、あまり風がきついと木の葉がたくさんくっついてよけいに汚くなります。

コメントを投稿