ぼちぼちソーラー発電

50kソーラー発電所の日々のメンテナンスや発電量などを綴ります

やっと、天高く馬肥ゆる秋

2016年10月15日 | 日記

 

馬も肥えるほど、実り豊かな秋なはずが、ソーラーに限っては、

何と情けない、9月と同じような貧相な状態です。

 

月の半分の15日なのに、2倍しても、9月と同じくらい。

またまた2月を下回る、厳しい月か??

9月は8月と合算すれば何とか我慢できたのですが、10月もこのままの状態では困ります。

 

これから天高い 素晴らしい晴れを期待しましょう~~~

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 女郎蜘蛛 | トップ | 24円発電所 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
厳しいですね (プリ太)
2016-10-16 16:44:48
日照が良くないので、太陽光は今一ですね。
ということで、工事着工に突入した現場に除草剤を全面散布しました。
近隣には散布していない設備があるので、効果は今後定点観測可能か、と。
78kw2基で粒状除草剤を40kg!
あとはこまめに液状の散布で対応予定。
これだけ不調な天候なので、完工・連系はもう少し後でも良さそう。
現状、グランドスクリューが終了しています。
Unknown ((元)通りすがり)
2016-10-16 20:33:17
9月は天候が悪かったですね。
私の千葉にある一つの発電所では、借入金返済を下回る売電金額という悲惨な結果になりました。住宅地の中にあるので周囲の影の影響が大きく、これからの季節は我慢の連続です。

月単位で一喜一憂しても仕方がないので、年初からの累積発電量を対前年比で比較し議論する必要があると思います。
プリ太さん (kobara)
2016-10-16 22:40:54
近いので見に行こうと思いながら、なかなか行けていませんが、順調に進んでいるみたいですね

先日何かの記事で見たのですが、グランドスクリューの品質の悪い物を、地下水位の高いところで使うと、20年持たない(腐食する)というのを見ました、なかなか興味深い記事ですが、どこの記事か忘れてしまいましたが、
(元)通りすがりさん (kobara)
2016-10-16 22:47:31
まさにその通りですね、
月単位の一喜一憂は意味がないのですが
順調に動いているかどうかは毎日チェックしないといけないので、どうしても1日の発電量が気になります。(笑)

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。