そーままのひとやすみ

毎日の献立やお弁当、その日の出来事、
そして、ひとり言なんかを綴ってます♪

夕飯とお弁当。。

2017-06-15 16:48:38 | 料理・お菓子
いつの日かの夕飯です。。
夕飯画像は久々かな~(笑)

「鶏肉とパプリカソテー」
もはや、何味やったか忘れてもうたわ…


「ピーマンの肉詰め」
夏野菜! 安くなってきたよね!!


「焼き鮭」
赤色多くない?(笑)
あとは、カボチャサラダ、パプリカ&玉ねぎとシメジの炒め物など~



そしてお弁当。。

「ハンバーグ弁当」
ピーマンの肉詰めの具を残して、朝にハンバーグにしたよ~


「ふわふわ豆腐がんもとインゲンの煮物弁当」
ふわふわがんも~ 美味しかった!と男たちが申しておりましたぁ~(笑)



今週は、土曜日出勤のため、土曜日までお弁当。。
もう少し頑張りましょ♪
『手作り料理』 ジャンルのランキング
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« お弁当など。。 | トップ | お弁当を2日分、そして外ラン... »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かーくん)
2017-06-16 01:00:14
わが家も今夜はピーマンの肉詰めでしたよ~
ジャンボピーマンがあると食べたくなってしまいます。

そうだ、陸上の大会がんばってますね!
体もそれ系?の体つきになってくるんでしょうかね。
初めまして! (まい( *・ω・))
2017-06-16 19:59:59
初めまして!コメント失礼します。(重複してたらごめんなさい)
いつもブログ見させてもらってます。美味しそうなご飯を羨ましく思う毎日です(笑)

そこで相談なのですが…。
今月に私のお母さんの誕生日があって、例年はプレゼントをあげていたのですが今年は晩ご飯を作ってあげたいなぁと思ってます。今までも晩ご飯はかなり作ったことはあるのですが、それもメニューを見ながらなので自分で1から考えたことはありません。そして今どうすればバランスが良いのかさっぱりです(笑)
なので、もしも迷惑でなければオススメのメニューを教えてもらいたいですm(__)m

ちなみに、私は中学二年でご飯作りは先程の通り私の方が母の帰りより早いと作る…程度です。(もちろんレシピを見て)
母の食べ物の好き嫌いは全くありません。←好物も無いから困るんです(笑)

初めてなのに図々しくてごめんなさいm(__)m
★かーくんさん (そーまま)
2017-06-17 02:49:28
コメントありがとうございますm(__)m

お!一緒の夕飯やったんや!!
ハンバーグにひと手間かかりますが、ピーマンも食べれて一石二鳥ですよね(*^▽^*)
この時期、ピーマン、ナス、キュウリなんかが大活躍ですよ~(笑)

そーへのコメント、嬉しかったです!!
陸部に入って、1年。。
毎日見てると分かりませんが、筋力もついてきたようで。。
こないだ、久々に腕相撲をしたんです。
そしたら、あっけなく負けてしまって( ゚Д゚)
そんな事ある?ありえへん!!って、思ってしまったよ。。
幼い、幼いって思ってるけど、身体はどんどん成長してました~(笑)
中身は、まだまだ可愛いですけどね~(親バカですんませんm(__)m)



★まいさん (そーまま)
2017-06-17 03:48:46
コメントありがとうございますm(__)m
初めまして!
何とも嬉しいお言葉、ありがとうございます!!!
こんな適当ブログに遊びに来てくださり、コメントまで残してくれてとっても嬉しいです(*^▽^*)

お母さま、誕生日なんですね!!!
なんと! 我が家のそーの誕生日も今月なんです!!
一緒ですね!!!! 
そして、そして、、お料理を手作りなさるとは!!
そーと同じ中学二年生やのに、ホント、素晴らしい♪

おすすめメニューと言われると、、、
私も、何かあればネット検索でメニューを考えてるので、教えるなんてお恥ずかしいし、めっそうもない!って感じやけど、、、
簡単で、豪華に見えて、、ってなるとホンマに難しいですよね(*´з`)
なので、少しでもアイデアの参考になれば・・・と思い、記させてもらいますね。。

*まず、メインを考えます。。

・鶏のから揚げ
(大きめにカットすると、ケンチキみたいで豪華に見えるよ)

・チキン南蛮
(なんといっても、上にのってる玉子が美味しいし華やか!)

・豚肉巻き巻きシリーズ 切り口がキレイに見えます。
豚薄切り肉で、野菜なんかを巻きます。
オクラ、ナス、カボチャ、エノキなど~
(味付けは、広げたお肉に塩コショウの下味をして巻きます。そして小麦粉をまぶして焼いて、あとはお好みの味付けて!下味はつけたほうが断然、美味しいよ!)

・お肉のトマト煮なんかをトースターで焼く
(チキンやポークのトマト煮を作っておいて、食べる直前にトースターで焼く。グラタン皿にトマト煮を入れて、チーズをのせて、溶けるまで焼く。見た目も豪華に見えるし意外と簡単)

・後のせカレーライス
(普通にカレーを作って、トッピングをします。ナス、オクラ、ズッキーニ、パプリカなどのカラフルな野菜と、ベーコンやソーセージなんかをソテーして、上にのせます。華やかになりますよ)

・オムライスのひと手間バージョン
(オムライスにビーフシチューやハヤシライスなんかをかけて食べます。オムライスは炊飯器で簡単に作っておくと楽ちんです。玉子も巻かずに片面だけ半熟に焼いて、こんもりと盛ったご飯にスライドさせると簡単です。お好みのシチューやハヤシライスなんかを鍋に作っておいて、最後に温めてかけたらOK)

・パスタ
ミートソースなら、作っておいてあとでかけるだけなんで、比較的簡単です。
食べる直前に、パスタをゆがいて、温めなおしたソースをかけます。

*そしてサラダやスープなど~ お好みでプラスしていきます。。

・豆腐サラダ
(レタスやきゅうり、トマトなど~ あと豆腐をのせるだけ!彩もキレイになります)

・サーモンサラダ
(ベビーリーフとサーモンをのせて~ お好みのドレッシングをかけて)

・ポテトサラダやカボチャサラダ

・野菜たっぷりスープ
(キャベツ、ズッキーニ、ニンジン、ジャガイモ、パプリカ、ナス、玉ねぎなど家にある野菜と、ベーコンやソーセージを入れて、コンソメで煮るだけです。具沢山でいいオカズにもなるよ)

参考になるか…分かりませんが(^_^;)
でも、同じものを作らなくても、色んな人の料理を見て、自分ができるものにプラスしていったらいいと思いますよ。
彩りに迷ったら、食材の色で選んだりもアリだと思います。
赤、緑、白、茶色、黒、紫など~
すべての色が揃うと、テーブルが華やかになりますよ。
その他、、、食材以外の力も借りて、テーブルクロスを敷いてみたり、ランチョンマットを用意したりすると、華やかさがアップ!

と、、、色々と書きましたが、あくまで私の個人的な意見です( *´艸`)
自分が作れるのを作ったらいいと思います!!!
だって、何を作っても、きっと、お母さまは喜ばれると思うから(≧▽≦)
作ってあげようっと思ってるって時点で、素晴らしい事やし!!私なんて、感激で涙もんやわぁ~

最後に、、、
無理せず、楽しく、笑顔で頑張ってね♪♪
お料理が楽しい!って思えたら、一番いいと思いますよ~
ありがとうございます! (まい( *・ω・))
2017-06-17 08:41:22
丁寧に教えてくださりありがとうございますm(__)m
本当にいつも美味しそうなので、ついつい相談してしまいました…(・_・;

豚肉まきまきシリーズにすごく惹かれました!
部活もあるので当日に作るのは難しいかもしれないですが絶対笑顔で作りますね!
サラダは豆腐サラダにしようかなぁ~
いろいろ考えるとワクワクします(笑)

そーくんさん今月お誕生日なんですね!!
おめでとうございます(*ゝ`ω・)
そしてそして。。
今気づいた(確信した?)のですが、私そーくんと同じ学校で同じクラスです…。なぜ今日まで気付かなかったのか…。
私の名前はこのまま「まい」です!
いつもお世話になってますm(__)m
↑遊びに行ったとき送迎ありがとうございました。きっとそーくんに聞けば誰か分かると思います。

こんなにも身近な人のお母さまだったとは。。
こんな私ですがこれからもどうぞよろしくお願いしますm(__)m
★まいさん (そーまま)
2017-06-17 16:54:44
げ!!なんと!なんとな!!!( ゚Д゚)
それはびっくりです~(笑)
まさか、そんな近くの繋がりで、私のブログに辿りつくとは!(笑)
こちらこそ、いつもそーが、お世話になっておりますm(__)m
あんなんですが、どうか仲良くしてやってくださいね。

私、文章力も何もないし、子育てや楽しみの記録として、このブログを始めたんです。
なので、何か恥ずかしい気もしますが(*´з`)
こんなおばちゃんのブログですが、もし良かったら、退屈しのぎにまた覗きに来てください。
こっそり、ひっそりと!?更新してますので~
まぁ、、学校での事は、まいちゃんのほうが良くご存じだと思いますが、、、
たまに、お間抜け息子の事も、記事にあがりますよん(笑)

豚肉巻き巻きシリーズは、美味しいしキレイに見えてお勧めです~
下味をつけて巻いたお肉にタレを絡めて焼くだけなんでね。
味も、麵つゆにチューブのショウガをびゅっと入れて、ショウガ醤油味にしたり、、、
焼肉のタレを絡めたりと、市販の力を存分に使ってもいいと思いますよ~
お誕生会、きっと成功するよ!
楽しく過ごせますよーに(*^▽^*)

暑くなってきました。
登下校や部活動など、無理なく楽しくお過ごしくださいね。
体調も崩しがちです。
睡眠もしっかりとって、十分に休んでね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

料理・お菓子」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。