すーきー’s キングダム

子供に過ぎないレベルから物事を考える

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ミクロユーザーをマジで舐めすぎ!! (*゜Д゜*)ゴルァ!!

2005-12-02 | ゲーム

ラブニンテンドー以下:クラニンの会員なら昨日の深夜にメールが来てると思いますが、交換開始の40分前イキナリの交換受付延期で多くのファンにショックを与えた、ゲームボーイミクロ用オリジナルフェイスプレート「ファミコンIIコンバージョン」以下:2コンですが、本日から12月20日(火)まで交換の受付が始まりました。

でも、お知らせメール本文とクラニンキャンペーンページの情報を確認してみると、コレは交換資格を非常に限定されたキャンペーンである事が分かりました。

  • 交換できるのは、ミクロ購入者のみ
  • 引き換え期間:2005年12月20日(火)まで
  • ポイントは12月21日(水)に落とされるので、その日のポイント残額が200ポイント未満の場合、申し込みが無効となる
  • ミクロの購入台数に関係なく、1会員IDにつき1枚のみ交換可能

ミクロ購入者のみ交換可能なのはまだ理解できますが、まず引き換え期間は短すぎる。2コンは元々、9月13日に交換開始の予定なのに、3ヶ月近くも延期させた挙句2コンを心待ちにしているユーザーに18日間に交換しろっていうのは、イタダケナイ。

12月は買いたいものが沢山ゲーマーが悩まされる時期なので、最低限度でも引き換え期間を2ヶ月ぐらいにしてほしかった。それに、他のギフトは全部申し込み時にポイントの引き落としが全部自動化されているというのに、わざわざポイントが落とされる日を設けるは、イタダケナイ。混乱を防ぐために、クラニンのシステムに工夫してほしかった。

次、申し込み出来る2コンの枚数は少なすぎ!お小遣いが足りなかったので自分は2台目を購入する事が出来ませんでしたが、2コンが交換できるからミクロを複数購入したユーザーは多いはずです。そんなユーザーに最初から「2コンが交換できるよ」と言っといて、後になって「でも1枚だけ」と言うのは、イタダケナイ。

いったいどういうことやねん!!

ゲーマー魂を表すレアグッズだけに、「いや、それでも、2コンプレートを1枚でも交換出来るだけで嬉しいよ!!」という考え方もあるようですが、「これらの制限を前もって知らせてくれたら、ミクロを無駄に多く買う必要もなかったのに…」という意見も少なくないはずです。

ミクロ自体は安いお買い物ではないので、様々な要素を分析して購入に踏み切ったのですが、予測と現実が異なってしまうとは…今回2コン引き換えの対応で僕、クラニンに完全に失望してしまいましたよぉ…

コメント (28)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 12月発売のゲーム、ど~す... | トップ | おい森ニュースダイジェスト »
最近の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (K-Village)
2005-12-02 19:53:36
うちはメール届いてなかったと思うのでもしかしたらミクロ購入者だけに送信されたのかなぁ。

2コンに限らず、いまだにミクロのフェイスプレートも発売されていないし、フェイスプレートってそんなに大量生産が難しいのだろうか。簡単に作れそうなのになぁ。
受注生産 (任天丼)
2005-12-02 20:15:44
って事も書いてありましたよね。

何なんだろ?そんなに小難しいのかしら?

フェイスプレート作るのって?少なくとも

購入台数分は引き換え可能にするべきですよね。

ま、それよりも『マリオ』をきっかけに

ミクロを購入してゲームに戻ってきた人たちを

楽しませてくれるソフト(アソビ大全みたいののとか)をどんどん出していくべきと思うのだが…

このままだと、ほんとにアドバンスやる気あるの

って思っちゃいますよ。
こういうものこそ長期交換 (フォレスト)
2005-12-02 20:31:08
メールが来ましたので早速応募しましたが、ポイントの少ない人やこれからミクロを買う人のことを考えたらやはりどうしてって思わずにはいられませんよね。ミクロは着せ替えが売りの一つなのだから、フェイスプレートの販売展開も有るはず(ですよね?)なので1回限りの生産としないとコストがかかり過ぎるなんてこともないはず。

限定品としたいなら、最初から会員だけが応募できる懸賞品にでもすれば、同じ限定でも角が立たなかったろうし、当たらずともひと時の夢は見られてまぁいいかと納得も出来たのですが。
Unknown (にた)
2005-12-02 21:10:04
確かにスタイリッシュなミクロにふさわしいソフトは大した数は出ていませんね。任天堂はミクロを出す前のGBAタイトルは信用せずに、大衆性のあるソフトをミクロユーザーに持続的に提供していくべきだと思います。今はDSソフトとレボ開発に集中してるはずですし、このままGBAがないがしろにされてしまわないか心配です。
あまりに・・・ (MONO)
2005-12-02 21:30:02
あまりにも欲しい人が多すぎるためかな・・・?

でも、供給が安定してくるまでじゃないですかね?

俺もフェイスプレートはもっとジャンジャン出してくれると思っていたんですがね・・・・。

もしかしたら、MOTHER3発売と同時に色々GBAに関してあるんじゃ?と睨んでるだが・・・。
Unknown (豆腐)
2005-12-02 22:37:40
こうなったらセガに苦情を。

http://sega.jp/community/opinion/



本当に送っちゃうから困る。

http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/69/dc/04476fece182cba6efe110f5c05f6cff.jpg
こんばんわ~^^ ) (泣き虫)
2005-12-02 23:51:16
♭K-Village さん、

ミクロ本体の登録者のみに送ったお知らせかも。



>そんなに大量生産が難しいのだろうか

この結果では、生産が難しいと言われても仕方がないが、ミクロは今でも普通に店頭にあるので、生産が難しいと思えません。



♭任天丼さん、

僕も“受注生産”という言い訳はなんなんだろと思います。クラニンで交換可能にするだけであっという間に注文が殺到してくるはずだし、何も受注生産なんかする必要はないと思う。



僕も任天丼さんと同じ、ゲーム業界の政治的なアレぬきな話しにしても、ミクロをきっかけにゲームに戻ってきた人たちのためのソフト、もっと開発し続けてほしいと思います。



#フォレストさん、

でしょ?頻繁に任天堂ハードのソフトを買う人間ならともかく、18日間以内に200ポイントを集める事になると、交換できる人はかなり限定されると思います。(てか、ミクロ+GBA 1本しか購入していないのなら、あと2本以上買わないとこの話しは無理です)



確かに、最初だけ期待させといて、後で絶望のドン底に落とすよりも、懸賞品にしてくれたほうがまだ納得できます。



#にたさん、

ミクロという商品を作ってマリオのキャンペーンとかをやってたのはなんのためだって、思うよね。確かにミクロで回収したユーザーに大衆性のあるソフトを出し続ける必要があると思います。



DSソフトとレボの開発に忙しいかどうかは分かりませんが、もし2コンプレートをクラニンのギフトにしたら計算に会わないのなら、最初から商品化にすれば良いと思う。ミクロユーザーの購買力なら、プレートを1・2枚簡単に買えるはずです。



♭MONO さん、

いろいろ可能性を考えたり、任天堂に思いやる事は出来なくないのですが、マザー3が発売される3月までは待てません。北米では(確かに)2枚のプレートを同梱できるのなら、日本が出来ない理由がないんです。早く商品化してほしいですね~



♭豆腐さん、

おお!お疲れ様。

じゃあ、月曜日にセガがどう対処するか電話するね。
転売ヤー対策!? (た~)
2005-12-03 02:54:24
安易なオークション出品をし辛くするためなのかなぁ...と思ってみたり。



...と考えると

余ったクラニンポイント→2コンプレート→ヤフオク出品→高額落札で(゜Д゜)ウマー

って感じの現金化がムリになるのでまぁ納得できるかなと。

その代わりこのプレート一枚あたりの価値は高騰するんでしょうね...

もしかしたらこれ一枚で本体が手に入る程とか!?

ミクロ購入者で2コンプレートに興味ない人からすれば、このほうが(゜Д゜)ウマーになってしまいますが...



ちなみに私は先ず2コンプレート確保してからミクロ買おうと思っていたので、現時点で購入意欲が涸れてしまいましたが...
ⅡコンはⅡコンで・・・ (ひでぽん)
2005-12-03 10:40:39
Ⅱコンは、こういう形になってしまいましたが

気長に待ちましょうw



問題は、他のフェイスプレート!?

色んな種類が出るとか言っておきながら、

出てませんよねぇ?

広告にあったキンチョールとか欲しかったのに

(まぁ、あれは非売品ですがねw)



携帯のプレートみたいに自分でデザインして

注文できればいいのにね♪
ポイント (troll)
2005-12-03 11:22:11
ミクロ未購入の私のところにもメールは来ませんでしたが、『どうぶつの森卓上カレンダー』優待ポイントキャンペーンメールでクラニンに行ったときに知りました。

カバー買ってからミクロ買おうかと思ったけどがっかりですね。カレンダー注文してポイントも無くなったし、購入意欲消滅です。

村で釣りでもしてふてくされてます。

Unknown (豆しば)
2005-12-03 13:45:05
まだミクロを持ってない自分にとっては期間限定となると今買わないと!という気持ちにはなりますね。

ただ、複数買った人は残念かも
Unknown (モチムネ)
2005-12-03 22:41:01
貧乏人にはミクロもプレートも縁ないことです

さて、いよいよ明日から出かけてきます。

がなあ~。
Unknown (keiko)
2005-12-04 04:14:41
これはもしかしたら

転売をなるべく

減らしたいためかもしれないですね。

いまもいっぱいオークションに

クラブニンテンドーグッズがでています。



夏のシリアル入りのDSでさえ

どんどん出ていて

ユーザの手に渡ってしまえば

その後は阻止はできないでしょうけど…。



まぁ、希少価値は高まるとのことで

ファンにとっては

大事なフェイスプレートになることは

間違いないようですねw



まぁ、今年の冬の主役はDSでということでしょう。



春はマザー3の登場なので、

レボリューションの発表のE3までは

GBAが頑張るのでしょう♪



ところでFF4のミクロ同梱版は

どのくらいでるのでしょう。

またSPの時みたいにプレミアつくのかなぁw
しょうがないかも (きりきりむら きりちゅう)
2005-12-04 10:51:58
いきなり引き換えできなかったところが、ちょっと確信犯っぽいけど、生産体制が整ってないからか、数が揃えられないんでしょうかね。FFのプレートのほうにパワーが行っちゃったのかな?

できるだけ多くの人に行き渡る事を考える仕方ないのか・・・。期間が短いってのも、レア好みのユーザーにとっては都合がいいかもしれないけど、コレクターにはつらいですね。

自分は2コンプレート発表の時に、それが引き換えできるくらいなら、本体をファミコンバージョンにしなきゃ良かったと思いましたよ。
しかたないとおもうが・・・ (penta)
2005-12-04 15:49:43
転売厨がいる以上、仕方ないと思う。

というか、制限ないがすぐなくなって本当に

ほしい人に行き渡らないのが問題と判断した

んでしょう。



文句を言うのは任天堂ではなくヤ○ーとか

ではないかと??
むむ (MONO)
2005-12-04 16:24:11
>pentaさん

そうかもしれませんなあ

任天堂としても、転売屋か虫さんのようなコレクターかは判別し辛い。

まあ、それだったら事前に言っとけよ!って話ですけど。
うーん・・・ (シャノン)
2005-12-04 22:45:26
上のほうで転売についても触れられていますし、この対応は仕方ないんじゃないでしょうかね?



まあ、これまた上で言われていますが、問題はこれよりもむしろ「他のプレート」だと思いますよ。「出す」っつってからいまだ音沙汰なしとはなんやねん。
こんにちわ~^^ ) (泣き虫)
2005-12-05 11:23:04
♭た~さん、

真面目にポイントを貯めて待望のプレートをゲットする人は流石に転売なんかしないと思いますが、転売を日常茶飯事に行う人にとってこの“1アカウントに付き1枚”という制限はまさに願ってもない商機ではないのでしょうか。



>現時点で購入意欲が涸れてしまいましたが

やっぱり。



♭ひでぽんさん、

僕も早速予約しました。楽しみですよね~



>携帯のプレートみたいに自分でデザインして

>注文できればいいのにね♪

そうですよね~日本ではノキアの電話が流行ってないようですが、携帯電話で初めて着せ替えプレートを流行させたノキアは、多数のパターンはもちろんクリアーのプレートもあったので誰でも自分だけのプレートを作る事が出来た。ここらへんはミクロと共通できるビジネスモデルは多くあると思いますので、個人的には任天堂に取り入れてもらいたいところです。



#troll さん、

>村で釣りでもしてふてくされてます。

あはは…それは名案だ。



♭豆しばさん、

森に力を注ぎなさい。

1台だけ買ってこの怒りですから、もし2台も3台も4台も(無理)買ってたら…



♭モチムネさん、

           

 モチムネさん気をつけてねいってらーーーーッ!!

           



♪keiko さん、

そっかそっか、来年春は GBA の出番ですもんね~マザー3をモチーフにした真っ赤かプレートを出してもらえると嬉しいなぁ~左が主人公で、右がどせいさん、の真っ赤かプレートーーーーー!



FF4のミクロ同梱版は気になるよね。よく調べた訳ではないのですが、たぶーん…うむ…そうですね、7,500台ぐらい出るんじゃないのかな?発売されたら忍さんのブログでチェックしよう。



                (゜Д゜;| 忍



♭きりちゅうさん、

ファミクロの投資そのものは良かったのではないかと思いますよ~ファミクロは2コンプレートがあると、コントローラを切り替える遊び感覚で使えますので、2コンプレートを入手すればなお更楽しいに間違いないと思います。



#penta さん、♭シャノンさん、

どのような脈絡を通って“仕方ない”という結論を出せたのか正直、よく分からないのですが、転売問題の事が“仕方ない”と仰るのなら、僕からしてみれば打てる対策山ほどありますよっ?



最初から建設的な提案を書かないつもりでこの記事を書きましたのでアレですが、要はユーザー1人1人の転売に対するモラルを高める事です。コレは理想ではなく他の業界では実際に実践されている手法です。ソレについてまた後日別の機会で書きたいと思います。



                ノシ



♭MONOさん、

援護射撃感謝。
Unknown (J)
2005-12-05 11:40:02
 単品フェイスプレート発売のための事前アンケートの一環ともとれますね。

 クラニンのアイテムはなくなり次第、引き換え終了なので定めてなくても期間限定と大差ないですから「いつでも引き換え可能」なサービスじゃないんですよね。

 ミクロは来年2月のミクロと同時発表した水口製っぽいゲーム発売あたりになにか新しい動きがありそうですね。



それよりも通信ケーブルをいい加減発売して欲しい。マジで。
Unknown (こんぺい)
2005-12-05 12:30:35
もし転売が原因なら

いっそ全てのアイテムを一人につき一つまでに

制限すべきだと思う。

その方が分かりやすい



今更、これだけを1会員IDにつき1枚のみというのはちょっと。
Unknown (シャノン)
2005-12-05 16:26:46
「どのような脈絡で」と言われると言葉に困りますが・・・・なんというか、「怒りになる原因のベクトルが私と泣き虫さんとで違った」とでも言えばいいのかな。
こんばんわ~^^ ) (泣き虫)
2005-12-05 18:29:48
#Jさん、

確かに今まで通りアイテム無くなり次第引き換え終了と大して変わらないのですが、18日という期間はあんまりにも短すぎる。これからミクロを購入する人にとっても、締め切りまでポイントを貯める人にとっても、バッファーが足りないと思いますね~そうですね、来年に期待しましょう。



#こんぺいさん、

今更感かなりあるよね…

もっと早く教えてほしかったなぁ…



♭シャノンさん、

そうですね~一応この知らせの情報のみでこの記事を立てましたが、シャノンさんが他の問題点を見つける事ができるのなら、ご自分のブログで取り上げて発信しては如何でしょうか。一人が発信するより、多くの人が発信するほうが、どれが本当の問題なのかも、見る側にとって視点を比べやすいですし。
どっすか? (こーいち)
2005-12-05 18:37:28
はじめまして。どうぶつの森の情報を見るためにしばしばこのブログを見させてもらっています。



さて、いままでのどうぶつの森に関するエントリーとはあまりの文体の変化に驚きを隠しえないんですが(アイコンもそこそこだし)、怒りを感じていることは分かりました。では、その怒りを任天堂にぶつけてみてはどうでしょう? メールでこの件に関して任天堂の見解を聞いてみてはどうですか? 任天堂の見解によっては泣き虫さんの怒りも少しは収まるかもしれませんし。



・・・僕ですか? 僕はそもそもミクロを持っていませんし、SFC世代ですし。ああ、やっと交換開始になったか、程度にしか感じていませんから(それなら口を出すな!と聞こえてきそうですが)。



どうぶつの森に関してはけっこう有名なブログですし、ユーザーを代表してってことで。どっすか?
こーいちさん初めまして~^^ ) (泣き虫)
2005-12-05 18:59:45
いつもご利用ありがとうございま~す。



僕の怒りを理解してもらって受け入れてくれるのは有難いのですが、人それぞれ情報発信の方法はありますので、僕は敢えてブログを選んだ訳です。



また、文体の豹変に驚いているようですが、このブログは元々「どうぶつの森だけのため」に書くつもりはありませんし、プライベート生活のエピソードも随時アップする、言わば適当に日記のブログです。



なので、いつものおい森っぽい文体を書くことがあれば、日々の出来事を綴る日記も書く事があります。驚かせて申し訳ないと思っているのですが、コレが泣き虫のやり方なのでご理解頂きたい。
Unknown (K-Village)
2005-12-08 16:03:58
最近、手持ちのアドバンスのソフトが増えてきたので、思わずFFアドバンスのミクロ同梱版注文してしまいました。これで私も2コンフェイスプレートを注文できるようになるはずです。

ちなみに、これを買ってしまったのでマリオカートは見送りました
K-Village さんこんにちわ~^^ ) (泣き虫)
2005-12-20 12:35:46
FF4アドバンスのミクロ同梱版注文したの!?スゴイ!お金が無いので、プレートだけ買えるようにしてくれたらどんなに助かるか。マリカDSも楽しいですよ~K-Village さんもお店で試してみなよ。本格的なレースゲームと違い遊びやすいはずです。
TBさせていただきました! (kuroo0)
2005-12-25 12:31:10
泣き虫さんこんにちは!

今回この怒りのプレート記事を参考に

させて頂いた記事を書きましたので

トラックバックさせていただきました!



よかったらみにきてください!
おお!^^ ) (泣き虫)
2005-12-25 23:47:56
今回はなかなかいいノリですね!

kuruo0 さんの記事、参るッ!!

あわせて読む