わがこの成長日記

子供の成長に伴う喜怒哀楽を文字で表現して、息子と娘への最大のプレゼントにしたい。

今年も残りわずか2カ月

2016-10-31 08:23:57 | Weblog
テレビにこんな番組をやりました:子供達の行きたい旅行先のチケットが突然目の前に置いてあって、しかも無料でもらえれ!ただし、家族構成よりチケットが一枚少ない、つまり、家族の誰かが行かれない!番組の目的は子供達の反応を見るため、子供には内緒で親達は裏で見ている。最初はお父さん達がまず一番最初に行かれないメンバーとして選ばれるかなぁと不安を示したのだが、子供達みんなチケットを番組の主催者に返して、家族全員で行きたいとか、頑張ってもう一枚のチケットを買ってから行くとかの結果!お父さん達も感動して安心した。。。との番組!
そして、帰って息子にも同じことを聞いた。仮に今ものすごい北海道に行きたいとして、目の前に5枚の北海道行きチケットがあったら、どうする?と聞いた。息子は全然躊躇せず、すぐに旅行は家族全員で楽しむところ、みんな一枚ずつチケットがもらえなかったら、公平ではないので、誰かが楽しめない、だったら、この5枚のチケットを5人家族の家に渡して、楽しんでもらうとあっさり答えてくれた!❗️さすがに我が子!お母さん自慢出来るわ!安心した!
そして、昨日修道中学の文化祭に行った、そんなに興味を持ってないみたいな感じ。こないだ、息子と話し合いをした。最近塾の成績が悪いから、私は怒った。そして、息子も少し本音をこぼした。毎日一人で寂しく宿題をやるし、わからないところがあっても、誰も教えてくれないし、お母さんは毎日宿題やったって事だけ聞くし、もう受験したくない、辞めると言い出した。結局最後にもう一回やってみる、二回続けて80番以内に成績を抑えなかったら、塾を辞めるとした。でも本人はまだ憧れの学校に行きたい様子。頑張ろう!我が子!目標に向かって、頑張ろう!
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 忙しい10月 | トップ | 更新 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。