Bluebonnet英語教室 <滋賀県守山市>

未来を見据えた豊かな英語力の土壌を育む「ブルーボネット英語教室」

絵本・BBカード・Jolly Phonics

2017年05月24日 | ブログ

   

6月11日(日)大阪でキッズコーチング講座「気質編」を行います。

詳細はこちら☟をご覧ください。

http://blog.goo.ne.jp/sonotanenglish/e/a5238b784ff96a76cef3e62d9c8e9bee

     

ご覧いただき

どうもありがとうございます。

   

「英語の底力」と「自ら学ぶ力」を育む

滋賀県守山市のBluebonnet英語教室

オーナー講師で JAKCキッズコーチングマスターアドバイザーの

Sonokoです

 

-------------------------------------------------   

幼児さんは

絵本ベースのレッスンで

英語を使って「想像力」と「創造力」も育みます💕

--------------------------------------

 

みんな 絵本が大好きです

  

昨日の年中さんクラス・・・

  

その前の週から読んでいる”A Beautiful Butterfly" の

アクティビティーで

アオムシになってもらいました😊

   

 

"I'm hungry!  I want OOO." 

みんな食欲旺盛です!!

   

peaches や blueberries は 大好きだけど

eggplants や olives を 選んで食べてくれるアオムシさんは

いませんでした(^-^;

   

100均の緑に白のストライプが入った靴下が

上手い具合にアオムシさんに見えます。

    

----------------------------------------------

 

BBカードは

大きくドーンとセンテンスを入れ

定着してから 少しずつ 分解し

自然と grammar 文法にも繋げます。

----------------------------------------------

  

小学2年生の生徒さんたち。

みんな真剣な表情で、何をしているのかと言いますと・・・

 

 

「だれが?」

「主語は?」

”The subject is・・・?"

”Who bought some butter?" など

色んな形の問いかけをしながら

BBカード文字カードのセンテンス「主語」に

アンダーラインを引いています。

   

Nancy gave me nine new nails. の場合、

Nacy gave までが 主語だと

勘違いしている生徒さんがいました (^-^;

 

ナンシー・ゲイブちゃん???(* ´艸`) 

   

線を引くことで何が主語なのかを

意識することができます。

 
決して「主語とは・・・」という話はしません。

 

私が色んな言い方でみんなに問いかけるうちに、

センテンスの中の だれが?や なにが?の部分を

「主語」あるいは subject っていうんだぁ!と

これからなんとな~くでいいので気づいてくれたら

それでいいという、

とても気の長~い話です(*^^*)

  

もちろん個人差があるので、

この1回のレッスンで

「なになに?? だれが?→ナンシーちゃんが 主語!

→主語ってこれかな?

で、主語ってもしかして英語でsubjectっていうのかな。」と、

なんとなーく 気にし始めている(* ´艸`)生徒さんもおられました。

  

今日の小学生クラスも こんな感じで

みんな真剣そのもの!

 

   

Jolly Phonicsでは

基本の42音の復習のために

毎回ノートにdictationしています。

   

私が単語を言って

生徒さんたちが音素を考えながら

ノートに綴りを書きます。

 

 

音読も頑張っています(^o^)

 

 

どんどん手をあげて

読んでくれました💖

     

そして、今日の看板犬 まぁるちゃんは

こんな感じです(*^^*)

   

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まずは、気持ちに寄り添って❤ | トップ | 嬉しいこと2つ(^o^) »
最新の画像もっと見る