6月11日(日)大阪でキッズコーチング講座「気質編」を行います。
詳細はこちら☟をご覧ください。
http://blog.goo.ne.jp/sonotanenglish/e/a5238b784ff96a76cef3e62d9c8e9bee
ご覧いただき
どうもありがとうございます。
「英語の底力」と「自ら学ぶ力」を育む
滋賀県守山市のBluebonnet英語教室
オーナー講師で JAKCキッズコーチングマスターアドバイザーの
Sonokoです
-------------------------------------------------
幼児さんは
絵本ベースのレッスンで
英語を使って「想像力」と「創造力」も育みます💕
--------------------------------------
みんな 絵本が大好きです
昨日の年中さんクラス・・・
その前の週から読んでいる”A Beautiful Butterfly" の
アクティビティーで
アオムシになってもらいました😊
"I'm hungry! I want OOO."
みんな食欲旺盛です!!
peaches や blueberries は 大好きだけど
eggplants や olives を 選んで食べてくれるアオムシさんは
いませんでした(^-^;
100均の緑に白のストライプが入った靴下が
上手い具合にアオムシさんに見えます。
----------------------------------------------
BBカードは
大きくドーンとセンテンスを入れ
定着してから 少しずつ 分解し
自然と grammar 文法にも繋げます。
----------------------------------------------
小学2年生の生徒さんたち。
みんな真剣な表情で、何をしているのかと言いますと・・・
「だれが?」
「主語は?」
”The subject is・・・?"
”Who bought some butter?" など
色んな形の問いかけをしながら
BBカード文字カードのセンテンス「主語」に
アンダーラインを引いています。
Nancy gave me nine new nails. の場合、
Nacy gave までが 主語だと
勘違いしている生徒さんがいました (^-^;
ナンシー・ゲイブちゃん???(* ´艸`)
線を引くことで何が主語なのかを
意識することができます。
決して「主語とは・・・」という話はしません。
私が色んな言い方でみんなに問いかけるうちに、
センテンスの中の だれが?や なにが?の部分を
「主語」あるいは subject っていうんだぁ!と
これからなんとな~くでいいので気づいてくれたら
それでいいという、
とても気の長~い話です(*^^*)
もちろん個人差があるので、
この1回のレッスンで
「なになに?? だれが?→ナンシーちゃんが 主語!
→主語ってこれかな?
で、主語ってもしかして英語でsubjectっていうのかな。」と、
なんとなーく 気にし始めている(* ´艸`)生徒さんもおられました。
今日の小学生クラスも こんな感じで
みんな真剣そのもの!
Jolly Phonicsでは
基本の42音の復習のために
毎回ノートにdictationしています。
私が単語を言って
生徒さんたちが音素を考えながら
ノートに綴りを書きます。
音読も頑張っています(^o^)
どんどん手をあげて
読んでくれました💖
そして、今日の看板犬 まぁるちゃんは
こんな感じです(*^^*)